明けましておめでとうございます

先ずは、随分と御無沙汰してしまった事をお詫びしなければなりませんね。 名古屋を離れて一年四ヶ月の月日が経ちました。 アッと言う間と言えばそのようにも感じますし、 長かったと言えばそれもまたしかり…。 年始の御挨拶を兼ねて、 名古屋を離れてからの…

楽しい と 幸せ

今まで、「幸せぇ〜」 と感じた事があっただろうか? あったのだと思う…。 その時は、それが 「幸せ」 と思ったのだろう。 今、「ささやかな幸せ」 を感じていて思うことは、 あの時は、「幸せ」 ではなくて、「楽しい」 だったのではないだろうか? 名古屋…

明けましてオメデトウございます

新年の挨拶がすっかり遅くなりました。 年賀状を頂いた方々やメールで年賀を頂いた方々、 返信もできずにいる事を心苦しく思っておりますが、 こちらで挨拶させて頂きます。 新年も、宜しくお願い致します。 昨年は激変動の年でした。 長い間の一人暮らしか…

ご無沙汰いたしております。

皆様から、どうしている? 元気ですか? そちらの生活には慣れましたか? と、たびたびメールを頂きながら、 まったく返信ができずにおりました。 本当なら一人一人に返信すべきところですが、 なにがなにが、毎日、目が回る思いをしていまして…。 とは言っ…

のび太の第3の人生が始まります。

この世に生を受け、家族と過ごした高校卒業までが のび太の第1の人生だとすれば、 名古屋の大学に入学して独り暮らしを始めたのが第2の人生。 今まさに、親元へ戻って第3の人生を歩み出そうとしている。 米国留学、東京で就職、名古屋に戻って水商売…。 …

塩麹

塩麹…便利ですよねぇ〜。 でも、市販品は高いし…。 やっぱ、手作りしようかな。 鶏のムネ肉とパプリカを、 一緒に塩麹に漬けて1晩。 同じフライパンで焼きました。 鶏にもパプリカにも塩麹の味が付いているので、 他の調味料は一切使わず、オイルに漬けてあ…

塩梅

最近は聞かなくなりましたねぇ〜 「塩梅」って言う言葉。 関西弁の「あんじょう」も 耳にしないなぁ〜。 これ、両方とも【味】に関係あり。 「塩梅」は、言わずもがな塩と梅酢の事です。 (梅干しを漬ける時の塩加減と言う説もありますが…。) 「あんじょう…

誕生日

今日はのび太の誕生日でしたわ…。 友人知人から届くメールで、初めて気が付いた! 特に、甥から届いたお祝いメールにビックリ。 のび太の家族は互いの誕生日に興味が無いと言うか、 覚えていないと言おうか…。 昨日は姪からメールがあったけど、食べ物の話だ…

印伝

印伝とは…。 印伝革の略であり、 羊や鹿の皮をなめしたモノをいう。 細かいしぼが多くあり、肌合いよい。 なめした革に染色を施し 漆で模様を描いたもので、 袋物などに用いられる。 名称はインド(印度)伝来に因むとされ、 印伝の足袋が正倉院宝庫内に見ら…

ビアガーデン

大名古屋ビルヂングが 建て替えとなり、 屋上のビアガーデンが閉鎖。 ガッカリしていましたが、 栄の百貨店の屋上で再開。 午前11時に行って来ました。 以前よりも狭くなりましたが、料理は充実していましたよ♪ 帰りに久屋大通りを通ったら、こちらにもまた…

5周年祝い

知人の割烹料理店が 開店して5年になり、 気心知れた人達が集まって、 お祝いの宴を模様しました。 特別メニュー → を仕立ててくれて、 大将は緊張して 寝れなかったって。 それほどまでに口のうるさい気心知れた連中です。w 松茸の吸い物も出ましたぁ〜。…

ごしゃがれっかんない!

題名の「ごしゃがれっかんない!」 TV番組で震災&原発事後被害者のインタビューで何度か耳にした 意味は、叱られますよ! 怒られますよ! の意味。 のび太が幼少期に過ごした福島県浜通りでは、 「ごしゃげる」 では無く、「ごせやげる。」 「怒れちゃう…

寿司三昧3日目

金曜日・日曜日と、 お任せコースの店でした。 久しぶりにネタケースがあり、 好みで注文できる寿司屋です。 3代目の大将が店頭に立ちますが、昔ながらの握り寿司です. 食べていて感じたのですが、寿司にも流行りがある訳で、 もうチョットお勉強して下さい…

多治見市

この時期、何かと話題になる岐阜県多治見市。 群馬県熊谷市と共に、毎夏の最高気温を争っている市です。 そこでゴルフコンペがあったのです。 13ホールを終了した頃でしょうか、 村落の方向から聞こえて来る役所の広報。 「ピン♪ポン♪パン♪ポォ〜〜〜ン♪ 只…

寿司三昧2日目

昨晩はワインを持ち込みで、 お寿司のコースを頂きました。 岩牡蠣のワインソース。 バターと赤ワインと醤油。 刻み葱をタップリ載せて…。 うぅ〜ん…。 夏牡蠣とも言われる岩牡蠣。 味が濃厚過ぎて、イマイチ好みじゃないんだよねぇ〜。 明日はGOLF。 こ…

寿司三昧

金曜日・今日・火曜日 1日置きの寿司宴会です。 のび太が寿司好き… と言う事もありますが、 お客さん&友人ともに齢を重ねて脂っこい食事が苦手となり、 食も細くなったので、寿司は食べる量を自分に合わせる事が出来るから、 何食べようか…? となると、寿…

懐石料理

先日お邪魔した割烹料理店。 一昨晩は、 コースで頂きました。 八寸盆は、いつも美味しい! コース料理は 下画像の様な内容ですが、 途中で出て来る 「鮎そうめん」 が楽しい♪ 毎年この時期に出るのですが、鬱陶しい梅雨の蒸し暑さを払拭する料理。 冬瓜で囲…

終わってるわ…鳥羽。

共同購入クーポン。 気に入って利用しています。 特に温泉旅行で…。 何と言っても、 通常価格の半額は魅力的です。 何軒の宿を利用したかなあぁ〜? それなりに満足した旅行を楽しめました。 いずれにしても訳ありで半額にしているのだから、 特筆すべき事も…

ミャンマーのバス

日本製の中古バスが、 ミャンマーで活躍! ってな記事が出ていた、 今日の中日新聞朝刊。 あれっ? ミャンマーって、 右側通行じゃなかったっけ?! で、日本製のバスだと、昇降口が車道に面してしまうけど…。 なぁ〜んって疑問に思いながらネットを検索してみ…

鰻懐石

鰻をメインにした料理店。 名古屋では名の知れた、 岩○時計舗が経営してます。 「澤○」 鰻も料理も イマイチだったなぁ〜。 美味しくない訳では無くて、 のび太の好みには合わない。 料理もさる事ながら、従業員の質が低過ぎ。 嵯峨野 ○兆 の名古屋店も同じ…

八寸盆

昨夜は友人に、割烹料理を 御馳走になりました。 「好きな店を選んで…。」 と、言われれば、即答! この店の八寸盆は最高です。 ↑ 味と言い、量と言い、季節感と言い、申し分無い。 こう言った八寸盆を出す店が少なくなりましたねぇ〜。 今晩は、鳴り物入り…

刺激が欲しい…。

↑ チキンカレースープを作りました。 休みの日になると、ニンニクとか、 ガッツリ香辛料とか、 刺激のある食事をしたくなります。 「2012年10月31日の日記」 で書いたカレー粉で作りました。 インドカレーのレシピを見れば、 焦がし玉葱だ、トマトソースだ、…

天麩羅屋

古い付き合いの割烹料理店があります。 大将が新たに天麩羅屋を始めました。 土曜日に食事に誘われました。 では、開店祝いを兼ねて、 天麩羅屋へ…と言う事に! 天麩羅って、家で揚げても なかなかカリッとしないし、 臭いは籠るし廃油の手間が大変だし、 や…

ミニバブル

宴会・宴会、また宴会。 まるで、バブル期を 彷彿とさせる毎日です。 木曜日&金曜日は寿司屋。 今日は天麩羅屋。 明日は、蟹料理店。 月曜日は割烹料理店。 毎日が外食続きです。 木曜日&金曜日は訪問介護の仕事もあるので、 7時起床…訪問介護…帰宅して身…

麻婆鍋

まっ、創作レシピです。 検索すると結構有りますが、 のび太がイメージする物とは、 チョット違ったので、 結果を恐れず創作料理に挑戦。 最近は外食が多くて、 野菜不足が気になってました。 先日、料理屋さんの御主人とも話したのですが、 野菜料理って手…

竜宮

古い友人3人で温泉へ。 悪名高い…と言っても、 地元じゃ名君。 吉良上野介の旧所領地、 吉良吉田の温泉旅館で1泊。 その名も 「ホテル竜宮」 いやぁ〜、もうチョット付けようがあるでしょうが…名前。 ってな感じですが、そこそこに大きい旅館で、 そこそこ…

山茶花

山茶花をまともに読めば、 「サンサカ」 これが訛って、 「サザンカ」になったと言う。 山茶は中国で椿の類を意味し、 これが山茶花の和名の もとになったそうだが、 椿も山茶花も日本が原産国。 桜通りの植え込みにあった説明札を読みながらビックリ。 山茶…

キアシハナダカバチ

ジガバチ科の鼻高蜂(ハナダカバチ)と言うハチがいて、 それに類似した擬鼻高蜂(ハナダカバチモドキ)と言う種があり、 その中でも脚が黄色いのが特徴的である、 黄脚擬鼻高蜂(キアシハナダカバチ)って言うのがいるのだそうだ。 今日の中日新聞で読んだ…

出来損ないのスマホ

3月11日に購入したスマホ。 まだ3ヶ月しか経っていない。 不具合が多発しています。 先ずはカメラが起動しなくなり、 ICタグやQRコードを読みとる バーコードリーダーが起動しなくなり、 ドコモに問い合わせたら、スマホの裏蓋を外して電池パック出し入れし…

アクアパッツア…もどき

スタッフド・オリーブ。 種を取って詰め物をした、 オリーブの塩漬けですが、 赤パプリカを詰めた物が多い。 先日、アンチョビを詰めた、 crespo のオリーブを頂いた。 ワインのツマミに、そのまま食べても美味しいのですが、 沢山頂いて余ってしまったので…