山茶花

nobita7202013-06-10

山茶花をまともに読めば、
「サンサカ」



これが訛って、
サザンカ」になったと言う。



山茶は中国で椿の類を意味し、
これが山茶花の和名の
もとになったそうだが、



椿も山茶花も日本が原産国。



桜通りの植え込みにあった説明札を読みながらビックリ。




山茶花の学名って、Camellia sasanqua って言うんだね。




カメリアは英語で椿類の総称で、それに 「sasanqua」 って付くんだぁ〜。 



英語の発声を聴くと、「サスンクゥア」 にしか聞こえないんだけど…。
 


また椿の学名は、「Camellia japonica」 なのですよ。




冬から春にかけて咲いている椿や山茶花を何の気なしに観賞していたけれど、




日本が世界に誇る花なんだなぁ〜と思ったり、



人気のシャンプー 「TSUBAKI」 も、日本の女性にはピッタリだと思ったり、



最近購入したトイレの芳香剤が、「カメリアの香り」だったんだけど、
「ツバキの香り」 にして頂きたい! などと勝手な事を考えていました。