刺激が欲しい…。

nobita7202013-06-25

     
チキンカレースープを作りました。



休みの日になると、ニンニクとか、
ガッツリ香辛料とか、
刺激のある食事をしたくなります。



「2012年10月31日の日記」 で書いたカレー粉で作りました。




インドカレーのレシピを見れば、
焦がし玉葱だ、トマトソースだ、ヨーグルトだ、ガラムマサラだと、
色々とコクと旨味を出す為の食材が書いてありますが、
シンプルに、手作りカレー粉の味わいだけを求めていたので、
コンソメスープにカレー粉を溶かしただけのスープカレーです。




微塵切りにしたニンニクとショウガをオイルで炒め、
香が出たら鶏手羽元を加えて炒めます。 
乱切りした野菜を入れて炒めたら、水を入れて沸騰させ、
ローリエ、固形コンソメ、カレー粉を入れて煮込みます。
アスパラとエリンギはフライパンで炒めて置いて、最後に加えました。




    

  





酒(今日も白ワイン♪)のツマミはフライパンで作る皮無しキッシュと、
冷製パスタ(カペリーニ)2種を作りました。(右上画像)






フライパンで作る皮無しキッシュのレシピは、「クックパッド」 を参照。





ただ玉葱を使う料理は、キツネ色だ飴色だと、
弱火で丁寧に炒める事を薦めますが、
オニオングラタンスープやビーフシチューのように、
飴色になるまで炒める事で玉葱の甘さを引き出す料理なら分かるけど、
キッシュなどは、玉葱のシャキシャキ感と苦味があった方が好きなので、
他の食材(ホウレン草の茎・マッシュルーム・ベーコン)と一緒に、
ザックリと炒めてからホウレン草の葉を加えてアパレイユを流し込みました。


      


    

    







冷製パスタは、ムール貝カニ缶・トマトソース・イタリアンパセリで1種。
アボガド・トマト・生ハム・イタリアンパセリ・生クリームで1種。



冷凍のムール貝をワイン煮にして、トマトソース、摩り下ろしニンニクに、
刻みバジルとカニ缶を汁ごとを加えてカペリーニと混ぜ合わせる。



  







2種目は、適当に刻んだアボガド、生クリーム、刻みイタリアンパセリに、
カペリーニを混ぜ合わせ、刻みトマトと刻み生ハムを加えてザックリ混ぜる。



        




仕上げに飾り付け用に残して置いたトマト、パセリ・生ハムを添えて完成。





どの手順にも塩胡椒は書いてありませんが、
料理の基本なのでイチイチ書かずとも…、 ですよね。