寿司三昧

nobita7202013-07-07

金曜日・今日・火曜日



1日置きの寿司宴会です。



のび太が寿司好き…
と言う事もありますが、




お客さん&友人ともに齢を重ねて脂っこい食事が苦手となり、
食も細くなったので、寿司は食べる量を自分に合わせる事が出来るから、
何食べようか…? となると、寿司にしようか?! 
と言う事が多くなりました。




昨日行った寿司屋は、のび太が名古屋で一番のお気に入りの寿司店




右上画像のように、本日のコースが記載されており、
食事が始まる前に苦手な物を言って、他のネタに差し替えてもらいます。
のび太は脂っこい魚が苦手なので、真っ先にトロを差し替えてもらいます。
この店の車海老は大きいので、お腹が一杯になってしまうから、
嫌いな訳ではないけれど、他のネタに変えて頂きます。



そのようにして全員の希望を聞き届けてから食事が始まります。



なので、他の寿司店のように、次は何を握ってもらおうかなぁ〜?
と迷う事が無いので、会話が中断する事も無いのが良いです。
また、次に出て来るネタが分かっているので、
ネタに合わせて好みの酒を注文する事が出来ます。



何と言っても、1年を通してトラ河豚の握りが食べられるのも嬉しい。
この日はトラ河豚の唐揚げも頂きました。




      




お通しの茆(じゅんさい)や鮑の酒蒸しも美味しかったなぁ〜。




    




今晩と火曜日に訪ねる寿司屋さんは、イマイチ好みじゃないんだけど、
今晩訪ねる店の大将は旅仲間なので仕方が無い…。
で、火曜日に訪ねる寿司屋はゴルフ仲間なので仕方が無い…。(笑)