ご無沙汰いたしております。

皆様から、どうしている?
元気ですか?
そちらの生活には慣れましたか?


と、たびたびメールを頂きながら、
まったく返信ができずにおりました。


本当なら一人一人に返信すべきところですが、
なにがなにが、毎日、目が回る思いをしていまして…。


とは言っても、梨の礫と言う訳にもいかず、
一度は閉じたブログを通して、
皆様に近況をご報告いたしたいと思います。


名古屋を離れたのが9月1日でした。
2日には、現在就業中の会社の仙台支店で面接があり、
9月下旬から本格的に稼働しております。


それまでは引っ越し・車の購入・ネットの開通手続き、
その他、保険や年金などの移行手続きなど、
来る日も来る日も外出して、
落ち着く暇も無いままに仕事が始まり、
あっと言う間に11月に突入となりました。

車はホンダの軽自動車 N−BOX(アイボリー)を購入。
地理に慣れていないのでカーナビをつけたりして、
任意保険も含めて乗り出し価格は187万円です。


自動車を所有するのも久しぶりなら、
親と暮らすのも久しぶり(37年ぶり)。
会社勤めは30年ぶりですかねぇ〜。


勤め先は、一般的にグループホームと言われる、
認知症対応型共同生活施設です。


仕事は慣れましたか?
と言う質問には、何と答えてよいのやら…です。
仕事と言うよりも、排泄物には慣れましたか?
が正解でしょうか。(笑)


一日に10回程度は排便の始末をしますし、
排尿となると、ひっきりなしです。


入浴介助でも、浴槽や洗い場で排便されるのは良い方で、
ガックリするのが、洗体して体を拭いている最中の排便。
もう一度浴室に戻す訳にもいかず…。


それでも良かった事は、そんな仕事の経験上、
母親の入浴介助がスムーズに行える事です。
もし、この様な仕事に就かなければ、
母親の陰部を洗う事など、想像もつかなかった事でしょう。


仕事は、早番・日勤・遅番・夜勤と言う4交代制です。
早番の一日を紹介してみましょう。


早朝4時に起床してコーヒーメーカーを作動し、
その間に朝の排泄を済ませ、コーヒーを飲みながら一服。
洗面の後に昼の弁当作りと並行して母親の朝食作り。
2つのタンブラーには、自分用のコーヒーと、
母親用のお茶を入れ、仏壇にお茶と線香をあげ、
6時に家を出て6時半に仕事場に到着。
7時から始業して午前中は目の回る勢いで働きます。


食事介助・服薬介助・口腔ケア・排泄介助をし、
10時のお茶の時間に各人のバイタルチャック…。
その合間を縫って、各居室内・トイレの清掃やゴミ出し。
スグに昼になってしまいます。


大変なのは記録で、何時頃は誰が何をしていて、
排泄状況はどうであるか等を細かく記録を取ります。
昼食が始まると、朝食後と同じような作業を繰り返し、
3時頃からは、おやつを提供して夕食の準備を始めます。


各人の摂食能力に応じて普通食から流動食まで作り、
お茶に入れるトロミ剤も各人で違っているので大変です。
夕食を作り終えると早番は退勤となります。


書き残した記録をつけたり着替えたりすると、
仕事場を後にするのが17時頃で、帰路の途中で買い物。
18時頃に帰宅して入浴を済ませて夕食の支度。
母親と食卓を囲むのは19時のニュースが終わった頃です。


就寝前に母親を入浴させて洗濯を開始。
それを浴室に干して衣類乾燥機能のタイマーをセットして、
やっとベッドに入りますが、即時爆睡です。


浴室に干した洗濯物は翌日母親が畳んでおいてくれるので、
毎日の洗濯物畳みが母のリハビリです。


休日は朝から家の掃除や庭の手入れなどをし、
昼から買い物へ出かけ、帰宅後は、
数日分の惣菜作りに励んでいます。
弁当のオカズを作り置きするのです。
小女子とピーマンの炒め物や焼き魚。
南瓜の煮つけや蒟蒻の甘辛煮などを作って、
パーシャル冷蔵室で保存します。


そんな毎日ですが、自分なりに充実していて、
何十年か振りに、超!お腹が空いたと言う感じを味わい、
中年太りになっていたお腹周りはスッキリとして、
数年前のウェストサイズになりました。
酒量も喫煙量も減少し、テレビもパソコンも、
この2ヶ月は、そう言えば、あったんだ…ってな感じ。


ただ気がかりなのは、母親の事。
今まで遠く離れた存在だったのが、急接近。
いつも座っている場所から居なくなる日が来るんだと思うと、
胸が締め付けられます。


トンチンカンな事ばかり話していますが、
少しでも長く、そこに存在していて欲しい…。


帰路に車内からハンズフリーで電話をするのですが、
「今から帰るからね。」の声掛けに、
「運転に気を付けて…。」と母が電話を切ると涙が出ます。
この言葉が生涯耳から離れないのだろうと思うのです。


今日もこれから買い物に連れ出します。
母を車椅子に乗せてスーパーで買い物をするのですが、
あれが食べたい、これが美味しそうと会話をする時間が、
とても楽しく大事な時間に思えてならない昨今です。


それでもフラワーポットに花を植えて、
自分なりの生活の楽しみ方も始めました。


皆様に御心配を頂いておりますが、
なんとか充実した生活を送っております。


ブログを読んだ感想などのご連絡を頂いても、
なかなか返信できませんので、悪しからず。


徐々にブログを書いていくようにしますので、
こちらでのび太の生活を垣間見て下されば幸いです。