2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文字由来

「山」 や 「川」 などは、象形文字の典型だし 「峠」 なんかは、表意文字の典型だよねぇ〜。 1本で 「木」 2本で 「林」 3本で 「森」 ボソボソと話す声が小さくて、口もとに耳をそばだてるが、聞こえない。 もう一つの耳もそばだてるも、まだ聞こえない…

九絵(クエ)

「アラ」 とも言われるハタ科の魚。 高級魚だと言うが、冬場の九絵は脂がのって苦手。 夏に唐津の寿司屋で九絵の握りを食べたが、 アッサリして、上品な味わいの白身だった。 その店の大将曰く、「冬場のアラは脂がのり過ぎて、 とても寿司ネタにはなりませ…

電子渡航認証システム

苦労しながらも、 お客さん達を海外旅行に引率する訳。 旅行代金を僕のカードで一括決済して、 ショッピングマイルを貯める事。 この事は皆さんに話して、事前に解を取り付けているから問題なし。 5月の連休は、貯めたマイルを利用してカリブ海の島へ旅立と…

切手シート

お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。 抽選会。昔は成人の日だったよなぁ〜。 NHKで「青年の主張」を見た後に、 昼頃から日劇で行われる抽選会の模様を見た気がする。 へぇ〜、青年の主張って、「青春メッセージ」 と名を変えたんだ。 なんだかねぇ〜。 お…

読み間違い

麻生さんじゃ無いけど、「おみゃぁ〜さん、字が読めんかね?!」 「漢字、不得意かね?!」 と言われそうなくらい恥ずかしかったわ。 「遺す」 と 「潰す」 字面は、どえりゃぁ〜似とりゃぁ〜すが、意味は正反対だがね。 ごもっとも 「私としては、遺してやろう…

雪ん子

昼近くから雪が舞って来た。 ぼた雪やシンシンと降る雪と違い、風で飛ばされて来たような雪。 降り始めの頃は青空が広がり、太陽に照らされた舗装道路からは上昇気流。 雪は地面に落ちる事無く空を舞って、遊んでいるようにも見えた。 「雪ん子」 の名がピッ…

一身田中

「一心太助」 なら知ってるが、 「一身田中」 ってな人物は初耳だなぁ〜。 中日新聞の夕刊社会面にあった記事の見出し。 津市にある、市立中学校の名前 「一身田 中学校」 じゃん! 略すなよなぁ〜、こう言う名前は…。 以前も、「鳥取県に本社を置く○○の米子…

シャコバサボテン

数年前の開店記念日に頂いた多肉植物。→ 9月15日が開店記念日で、その時には満開だった。 その後は開花する事無く数年が過ぎ、 観葉植物として部屋に飾って来た。 先ほど水やりをしようとした時に花芽に気付いた。 名も知らずに育てて来たのに…。花はスッカ…

空港ラウンジ

クレジットカードのゴールド会員。 年会費は高いが旅行保険が付帯していたり、 航空会社系ではマイルの貯まり方に差があったり、 なんと言ってもラウンジが無料利用できるので、 空港での待ち合わせなどには便利。 ソウルの街中では免税店を始めとして路面店…

売買

ソウルで乗車券を買おうとしていて気付いた。→ 確かに、乗車票を買う所だよなぁ〜。 (日本の鉄道における乗車票とは、乗車整理券や乗車駅証明書など、 特殊な切符に対して使っていて、通常のものは乗車券。) 売っている所ととらえるか、買う所ととらえるか…

₩ 独歩安

電化製品に関する世界アンケートの結果、日本製品が TOP。 デザイン性や製品に対する信頼度など、5項目のアンケートの結果、 4項目において日本製品が一位だったが、「将来に対する勢いがある」 の項目では、韓国製品が一位になった。 消費者もそう思ってい…

小正月

只今ぁ〜♪ 凄かったは、韓国。 飛行機も満席、ソウルの街は日本人で溢れかえっていました。 ソウルの話は後日として、今日は小正月! 昨日、小料理店の女将から携帯に電話があり、 「ランチ用のマカロニサラダが残ったのだけど、 のび太がマカロニサラダを好…

アンニョン ハセヨ

韓国の旅の話をしていて話題になったのが、 以前に流行った、「サンドイッチを朝鮮語で何と言う?」 平城放送の女性アナウンサーが発する、アジテーションの様な口調で、 「パンニ ハム ハサム ミダ!」 パンに ハム 挟む みだ 昨今の派遣切りに因んで、肩叩…

やり過ぎ

過ぎたるは、及ばざるが如し。 「次はウニを握ってくださぁ〜い!」 「僕も!」 「悪いねぇ〜、ウニは一人前しか残ってないわ。 あっ、二人ともイクラは大丈夫?」 好きです♪ と、うなずく二人に軍艦巻きが一貫ずつ出て来た。 雲丹とイクラが、半々に載った…

天気予報

日曜日からソウルへの旅。 どの程度の防寒装備をしていけば良いのか、天気予報のサイトを検索した。 げぇ〜っ! MSN のウェザーリポート だと、 本日の最高気温が 1℃、 最低気温が −11℃ で、 ソウル特別市観光振興担当官 発表では、 最高が 0℃ で、最低…

山水画

白と黒の世界…。 と言えども、それぞれに濃淡があり、 墨と言う単色で宇宙観を表す山水画って凄い。 と、思わせるような立石寺の画像。 → 1月2日に上山温泉へ向かう仙山線の車内から撮った画像が ↑ これ。 で、宿に着いて風呂を浴びてから外を見ると、山火事…

あけ・おめ♪

人影も見えない 午前0時 電話BOXの外は雨 かけなれたダイアル 回しかけて ふと指を 止める えっ、 「ダイアル」 ? 「ダイヤル」 じゃないの? 徳永英明が昨年末の紅白歌合戦で歌った、 レイニーブルーの歌詞を探していたのだが、 数件調べた全てが、「ダイ…