2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切り所

Oh〜 ブレネリ あなたの お家は どこぉ〜♪ 私の お家はスイッツランドよぉ〜♪ スイッツランドって・・・大雑把過ぎないかい? きれいな湖水のほとりなのよぉ〜♪ いきなり地域限定かよ ?! (゜o゜) ↑ これには笑った。 昨夜来店の M子 さん。 「オーブって、フ…

避難勧告

って書いていたら、地震だぁ〜! 大雨で地盤が緩んでいる所は心配だ。 岡崎市は14万世帯に避難勧告が…って、全世帯じゃん! 昨夜の店は閑散として (当たり前か…) 女性客が一人。 二人でカラオケ合戦をしていると、ゴロゴロと雷の音が響く。 カラオケの BGM…

Dell

先月の誕生日に、友人・知人から頂いた祝いで PC を新調した。 家のデスクトップと店のノートを Dell 製に買い替えた。 注文してから製造販売なので、納品には2週間ほどかかると言う。 それが宅配で届き、日曜日に PC の入れ替えをしたら、エライコッチャ。 …

リトルギャング

右画像は、姪孫 ( てっそん = 甥や姪の子 ) 姉夫婦&姪夫婦、そして僕。 全員が眼鏡をかけている。 姪孫から見れば、眼鏡をかけていないのは自分だけなので、 眼鏡をかけたくてしょうがないらしい。 皆の眼鏡を欲しがるので、玩具の眼鏡を買った。 未だに…

大象と小馬

先日の Jumbo 話題。 話しのキッカケはM子さんだったけど、 そのM子さんから、アメリカに来た象の名前から…と連絡を受けた。 へぇ〜! と調べてみると、下記の様な説を発見。 Jumbo の舞台はアメリカじゃなかったけど、 おかげで、Jumbo の語源がスワヒリ語…

ジャンボ

Jumbo って、英語なのかしら? と、お客さんからの質問があった。 スワヒリ語の挨拶で有名な 「Jambo!」 は よく聞くが、 英会話で、Jumbo が使われるのは、あまり聞かない。 Big とか、Huge が多用されるような気がする。 Big (大きい) < Huge (巨大)…

ullambana

題名の ullambana は、サンスクリット語 「ウラムバナ」 ↑ を、外来の発音に漢字を当てる音写をすると、 「盂蘭盆」 となり、これが 「お盆」 の語源だと言われている。 イランのアヴェスタ語の 「魂」 を意味する、「ウルバン」 が語源と言う説もある。 「…

ハイウェイ・オアシス

昨日は、刈谷ハイウェイオアシス へ行って来た。 サイトの中 ↑ でも紹介されているが、 伊勢湾岸道の上下線は勿論、一般道からも入場できる。 観覧車が目印になって遠方からでも場所が分かる。 地面からミストが立ち上り、周辺に涼をもたらしているが、 子供…

楕円形

昨日&今日と宅配便が ピンポ〜ン♪ まずは、昨日届いたのが アップルマンゴ → 沖縄のショウちゃん&シンちゃんから、夏のお便り。 「太陽のエキスたっぷり、とろける楽園果実」 と記してある。 昨年、沖縄へお邪魔した時にマンゴ畑を見せてもらった。 小高い…

花火大会

先週の土曜日にタイ語の教室を終えて岡崎に向った。 久し振りに岡崎の花火大会を見るのが目的。 岡崎城公園の駐車場は、花火観覧席に早変わりし、 乙川河川敷には桟敷席が設置されて、17時頃には満席。 岡崎の友人の実家の庭で、BBQをしながら花火を観るのが…

思い出の空港

一昨日の飛行機話の続きになるが… * タイのドンムアン国際空港 雨季のタイへ旅をした帰りの事。 激しい雷雨の中をタクシーで空港へ向かった。 名古屋便は深夜に出発するので、闇夜の中で多数の落雷を見る事になった。 一つ二つと言うのではなく、360℃見渡す…

雲の絨毯

雲海…真っ白で、「美しい」 の一言に尽きる。 機長アナウンスで、たまに気の利いた話をするキャプテンがいる。 「只今、眼下に真っ白な美しい雲海が広がっております。 天上の景色とも思えますが、この雲の下では雨が降っております。 皆様が雨模様の地上に…