2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GUY

ナイス・ガイ = 好男子。 タフ・ガイ = 強靭な男。 「ガイ」 が歴史上の人物に由来しているとは知らなかった。 1605年にイングランドで発覚した政府転覆未遂事件で首謀者の一人であった、 ガイ・フォークス (Guy Fawkes) 別名:グイド・フォークス (Gui…

奥様は魔女

NHK BS で再放送しているアメリカドラマ。 懐かしい思いで見ているが、50歳になった今でも面白い。 登場する家具や電化製品がアメリカンドリームそのものだった。 芝刈りのシーンなどを見ると、アメリカってスゴイ! と意味も無く思えた子供時代が笑える。 …

インドライオン

アフリカにはトラが居ない事を知らない人が多い。 勿論、動物園や自然保護区で輸入されたトラが飼育されては居る。 象・ライオン・キリン・シマウマ・サイ・豹などと共に、 トラも居そうな気になるのは、分からなくも無い。 アムールトラやベンガルトラが有…

浜さん

「浜ちゃん」 と言えば、ダウンタウン か 釣りバカ日誌かな?! 「浜さん」 で思い出すのは、TBSドラマ 「時間ですよ」 浜さん役を演じていたのが、悠木千帆。 1977年に芸名をオークションにかけて売却し、樹木希林と改名。 27年後の2004年に芸名が無償譲渡さ…

季節の料理

「志ら玉」 での、<それぞれの誕生日を祝う会。> 楽しかったぁ〜。 美味しかったぁ〜。 カキ氷に埋められた徳利と猪口。 目に涼しく喉に清らか。 と言った感じ。 酒も進み、会話も進み、食事も進んで名物の麦とろが出る前に、 竹筒に入った手打ちソバを頂…

半世紀

小学校時代の同級生がアルジェリアの工事現場で、 現場監督の任に就いて2年が経ち、 たまに現地報告のメールが来る。 栃木県から持ち込んだトウモロコシの種を植えたとかで、 収穫の報告が来た。 在来種との兼ね合いから種苗の持込を固く禁じている国もある…

海草サラダ

14日の営業終了後に、アホな男とデッカイ女を連れて 内海のリゾートマンションへ向った。 いつもなら室内で就寝前の飲み会をするのだが、 星空の下、山から海へ向って吹き渡る風が心地良いので、 ベランダへ出て深夜の飲み会となった。 空が白々と夜が明けて…

葬式事情

両親が畑作をしているお客さんが、 「お裾分け!」 と持って来たのが、胡瓜・隠元豆・オクラ。 げぇ〜っ、デカッ! → 計ってみたら、20cm弱もありました・・・オクラ。 今日は午前中に、国保が無料で実施している特定健康診断を受けて来た。 身長166cm 体重5…

公団フォント

旧道路公団が作った高速道路標識用の字体の事。 高速道路 (公団) ゴシックなどとも呼ばれるそうだ。 100Km のスピードで走る車両から、10秒前に認識できる大きさで、 解読所要時間が一秒程度と言った具合に条件をつけて開発されたから、 文字に正確である…

馬鹿漏れ

「 Guacamol 」 が、どう読んだら、 「 ワカモレ 」 になるんだろう? 「 バカモレ 」 と打ち間違えたら、 題名のように 「 馬鹿漏れ 」 って変換。 僕の場合、水も滴る…からは程遠い人相だから、 滴るとすれば脳ミソかも。 だとすれば、「 馬鹿漏れ 」 も、…

緊急地震速報

NHK BS で 「アジアクロスロード」 を見ていた。 16時40分ごろ、アナウンサーの音声が途切れて、 「緊急地震速報が発令されました。 強い揺れに注意をして下さい。」 と自動音声が流れて、沖縄周辺の地図が映し出された。 暫くして、与論島で震度5の揺れが…

TKG

知らなかったぁ〜。 巷じゃ有名なのかな? T a m a g o K a k e G o h a n (卵かけ御飯) チラ見した番組で特集をやっていた。 何でも、読売連合広告社と味の素とのコラボレーションで発刊された本、 「365日 たまごかけごはん の本」 が人気らしい。 抜粋…

味の華

閉店後にお邪魔する小料理屋がある。 「味の華」 京風おばんざい料理の店。 「のび太、小腹空かない? ちょっとツマミたいよね♪ 」 と誘われて、 「じゃぁ〜、味の華って言う店があるんだけど、行って見る?」 女性2人を連れ立って店の前まで行くと、 「なぁ…

天使と悪魔

この歳になっても・・・いい歳こいても・・・未だ心に悪魔が棲む。 火曜日・水曜日と続いた良い天気も、明日からは崩れるらしい。 それも、雷を伴ったり局地的な豪雨になったりとの予報。 週末までの食料品を買い足さなくては…と、昼に買い物へ。 自転車に跨ったら…

迷い道

渡辺真知子が歌っていたのは、僕が大学生の時。 YouTube で見つけてしまった、「懐メロ」動画。 メチャ懐かしいぃ〜! 雅夢(中京)、八神純子(淑徳)、あみん(椙山)…。 あの当時は、名古屋の大学出身者がゾロゾロ居たっけ。 僕の学生時代の歌は、既に 「…