2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚鍋

のび太が暮らした 福島県いわき市では、 この時期になると、 「秋刀魚鍋」が頻繁に 食卓に出ました。 市中には新サンマが出回り、 久しぶりに食べたくなって、 昨日の休みは秋刀魚鍋を作りました。 いわき市で食べていた鍋には秋刀魚のブツ切りが入っていま…

鉄板焼き

最近は少なくなりました。 目の前の鉄板で調理する ステーキハウス。 HOTELの鉄板コーナーぐらいで、 路面店となると思いつかない。 のび太のマンションの隣に先月オープンした鉄板焼きの ステーキハウスに行って来ました。 アミューズでキッシュと冷製ピー…

党首

新民主党党首が決定。 野田佳彦と言う人、 のび太の1年先輩。 ひぇ〜〜〜っ! おそらくは日本の首相になるんだろうけど、 総理大臣がのび太と同じ年頃だって・・・のび太も歳をとったわぁ〜。 ¥14,000 で購入したメガネを本日受け取って来ました。 眼鏡も…

四日市旅行

先日の日記と話は前後するのですが、 月曜日に四日市の寿司屋へ行って来ました。 男女のカップル2組とのび太の5人です。 近鉄特急は名鉄と違って、 名古屋−大阪の長距離路線や 名古屋から伊勢志摩国立公園方面へ向かう 観光路線なので、車内での飲食がし易…

お休みクッキング

チヂミを作りました。 チヂミの粉は前からありますが、 チヂミのタレを見たのは初めて。 どんなもんかなぁ〜と思い、 購入していたので、 昨日の休みに海鮮チヂミを作って 食べました。 まぁ〜、こんなもんでしょ…。 って感じかな。 って事は、 「次は無いな…

全国新聞社ふるさとブックフェア―

JR高島屋の11階にある、 三省堂名古屋店。 地方新聞社が発刊する 書物を集めた フェアーを開催中。 中日新聞「8月21日付け朝刊」 この記事を読んで、ついでに行って来ました。 右上画像のように、30あまりの地方の新聞社からの刊行物が勢揃い。 地方色豊かな…

何かが違う。

仙台へ帰省すると、 必ず行く店があります。 その店が震災の影響で倒産。 別会社に買い取られ、 従業員も引き継いで再開。 品書きだけが変わっていました。 手作り笹蒲鉾と言うのがあったので注文しました。 出て来たのが右上画像にあるように、 笹の葉でサ…

盆の帰省

いやぁ〜、仙台便が 欠航になるとは…。 のび太が特に利用する路線は、 国際線だと韓国とタイ線。 国内線だと仙台線。 日本航空は中部国政空港発着の3路線から撤退した。 今までJALを贔屓にして来たけど、利用の価値が無くなったので、 マイルの加算を全日空…

欠航

IBEX運航のANA3147便が、 エンジントラブルで欠航! 2時間後の便に変更されました。迷惑代金として千円のクーポンを頂いたけど、時間5百円だと思うと腹が立つわ。カードラウンジで生ビール4杯目です! (笑)ワイン出せぇ〜!!

8月ジャーナリズム

一昨日の中日新聞に掲載されたコラム記事。 8月の原爆記念日や終戦記念日になると、やおら多くなる反戦記事。 今年は原発事故もあって、反戦よりも原子力に関する記事が多くなった。 そのような風潮の中でも中日新聞では、 「8月ジャーナリズムと揶揄され…

空辞苑

BS日テレで放送している番組。 観光地の情報番組では無く、 各地の空港施設を案内すると言う、 今までには無かったタイプの番組。 先週はシチリア島の空港を紹介していた。 シチリア島の空港と言えば、 パレルモ空港が有名だが、 カターニャ空港の方が 発着…

立秋

暑い日が続いていますが、 暦の上では立秋なのですね。 二十四節季の季節感は、 太陽暦とのズレが気になる。 しかし植物は正直なもので、 春・秋咲きのガザニアが開花。 秋近しを感じさせます。 先日、懇意にしている和食の店が3周年を迎え、 お祝いを兼ね…

古宇利島 (こうりじま)

沖縄本島の北部に、 本部半島があり、その北側は、 今帰仁(なきじん)村。 その東に浮かぶ島が古宇利島。 右画像は、屋我地島から 古宇利島に架か古宇利大橋。 7月10日に那覇空港に到着し、迎えに来てくれていたS氏の車に乗り込んだ。 名護へ向かう高速道路…

東日本大震災復興宝くじ

収益金が被災地の復興支援に充てられる宝くじだそうです。 1枚¥200の宝くじを50枚を購入して来ました。 のび太は、宝くじを買うと当落を確認せず、 支払い期限近くまで保管し、「当たったら…。」 の夢を見ます。 抽選結果を知ってしまえば、「当たったら……