2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜瀬別邸

沖縄から戻り、水曜日から営業。 木曜日は、Pain's で GOLF。 雨に降られて、 金曜日は、GOLFクラブや靴を干して洗濯物の山。 土曜日にはタイ語教室。 間を縫って、沖縄で撮影した画像のスライドショーを作成。 日記の更新も滞り、今頃になって沖縄記事の書…

只今ぁ〜♪

楽しい沖縄旅行もアッと言う間に終わり、 昨夜に名古屋へ戻りました。 掃除洗濯と、あれこれしている内に出勤時刻。 明日もGOLFで家を開けっ放しなので、 沖縄報告は後日になります。

Sticky Curry

ねばねば カレー を作ってみました。 NHK TV で放送中の、「○○の国の王子様」 今回は、「カレーの国」 そこで紹介されていた、「和風ヘルシー野菜カレー」 和風好き・ヘルシー好き・野菜好き・カレー好き! の僕にとっては、この上ないネーミングじゃ。 上の…

見かけ・・・

昨夜のお客さん達は、カップルばかり。 夫婦だったり、若者カップルだったり、不倫カップルだったり…。 「家の主人は食も細くてヒョロヒョロでさぁ〜、 力仕事は全部 女の私なのよ!(怒) お宅のご主人はガッシリした体格で、頼り甲斐があるわよね♪」 「そ…

なんだかなぁ〜。

セッコクが開花。 なんだかなぁ〜??? 今更驚かないけど、この時期に開花は初めて。 数年前までは、暖房がフル稼働する頃に開花していたが、 一昨年あたりから、秋口にも開花するようになり、 最近は、晩秋・厳冬・早春と、年3回の開花が続いていたが、 …

寒暖計

いまどきの若者…寒暖計って言わないよね。 温度計って言うと、液体や固体の温度を測ったりする、 理科的行為に使用するものって感じがする。 風邪かも? って、腋の下で測るのが 「体温計」。 これは、さすがの若者でも 「温度計」 とは言わないだろう?! 散…

入梅

18日、沖縄・奄美地方が梅雨入りしたとみられると気象庁が発表。 平年よりも10日遅く、昨年よりも4日早いそうだ。 覚悟はしていたんだけど、やっぱり…。 24日(日)から、沖縄なんだよねぇ〜。 (ーー;) 晴天は期待していないけど、せめて曇天で持ち堪えてく…

Kiosk

ひえぇ〜、ロシア語じゃなかったの? 語源はロシア語にあり! だと思ってた。 Kiosk の語源は、トルコ語で「あずまや」とされ、 トルコ語辞典によれば、ペルシャ語の コクーシュク(宮殿・別荘)が語源とされています。 だって! By 「東海キョスク㈱…

圧力鍋

タコの柔らか煮が食べたくなって、 レシピを検索したら、大根がポイント。 「タコと大根のやわらか煮」 大根のジアスターゼが柔らかくするらしいけど、 久しぶりに圧力鍋を利用してみる事にした。 何度使っても怖いわぁ〜。 (>_ シュルシュルと蒸気抜きのコ…

夏園芸

昨日は店が休みで、午後からベランダ園芸。 夏日が続き、プリムラやパンジーがグッタリ。 それでも縮緬のパンジーが、まだまだ元気。 → そこで、2/3 だけ夏用の植物に植え替えた。 プリムラは、原産地では多年草なのだが、 多湿高温の日本の夏を越すのは難し…

フォルクローレ

英語の folklore がスペイン語化したもので、 言葉本来の意味としては、音楽のみならず 民俗学や民俗的な伝承一般を指すが、 日本では、ラテンアメリカ諸国の民族音楽、 あるいは民族音楽に基礎をおいた 大衆音楽を特に指して、このように呼ぶ。 民俗学一般…

夜道

夜目・遠目・笠の内 と言うが、街灯も無い頃の江戸の町だもの、 夜道を柳腰で歩く女性は、皆 美人に見えたに違いない。 そんな時代の花街では、ほのかな蝋燭の灯りの中で 白塗りの女性が浮き出て見えた様子は、さぞかし妖艶であっただろう。 今は 「笠」 を…

疲れたぁ〜。

3歳になる姪孫が元気で・・・。 実家を後にする寸前までプラレールで遊び、 駅員をやらされて大変でした。 夕刻、名古屋に着き荷解きをして入浴の後に一休憩。 スッカリ寝込んでしまい、気がつけば21時。 外は まとまった雨が降り続き、サボリの虫がうずく。…

ヒトツバタゴ

春の大型連休も折り返し地点。 明日から仙台へ帰省の為に、 部屋の片づけや掃除・洗濯に追われ、 ベランダ園芸の水やりも人頼み。 初夏めいた良い天気に恵まれて洗濯物も良く乾くが、 強い日差しに照らされて、冬に植えた植物達は暑そうにしている。 それで…