2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣の和風グラタン

「キューピ−3分クッキング」 CBC(中部日本放送) バージョン と 日本テレビ(NTV)バージョン の 2種類ある事を知る人は少ない。 東海地区では勿論だがCBCヴァージョン。 先日紹介していた、「牛蒡と牡蠣の味噌風味グラタン」 簡単、美味しい、栄養満点…

ポークビーンズ

この頃、豆料理が多くなってきた。 歳のせいだろうか? かと言って、甘い煮豆じゃなくて、 大豆のふくめ煮とかが好き。 先日、チリコンカーンを作ったが、 昨日は、ポークビーンズを作った。 一般的には豚の挽肉を使うのだけど、ベーコンの方が合うような気…

オリエント急行殺人事件

今更…なんですが、ちょっと確認したい事があって、 1月18日にNHKのBShi で放映された「オリエント…」 を録画した。 今日は日中暇してたので、その、気になる個所をチェック! 話は1930年代の事。 米国で起きた女児誘拐事件に端を発した計画殺人が実行される…

四川風豆乳鍋

今日の料理は中華風なんですが、 味その物は中華じゃないんです。 中華食材を使ってるって言うだけ。 フードプロセッサーに付属してある、 レシピ本に、「春菊餃子」 があり、 それを作りたかったんです。→ で、鍋料理は坦々鍋にしようと思ったけど、 餃子に…

ドラム式洗濯機

壊れたんです、洗濯機。 ドラム式が登場して間もない頃に購入。 保証期間なんて、とうの昔に切れている。 平成10年度の購入ですから。 ガバッと開いた洗濯機の中を覗き込みながら、 アレコレ質問すると、 丁寧にドラム式の仕組みを教えて下さいました。 暫く…

グルジョン

牡蠣のチヂミ(グル・ジョン) 韓国で食べて以来、病みつき。 牡蠣の季節になると必ず作る。 今日は、本格的な作り方は止めて、 簡単にグルジョン風にした。 牡蠣を湯通して半分に切り、タップリの刻みネギと ジョン粉を卵と水で溶いたものに合わせてフライ…

雪見鍋

日曜日から月曜日にかけて雪が降り、 火曜日も日陰には雪が残った。 まさに、雪見鍋がピッタリ。 随分前になるけれど、 お客さんと鍋料理の話しをしていた。 「大根おろしタップリの雪見鍋を食べたいけれど、 大根1本をおろすのって大変だよね。」 「フード…

雪だるま

中途半端な形だけど、 雪だるまなんだろうなぁ〜。 のび太の店の周囲は、 外人ホステスが居るBARが多く、 特に、フィリピンパブが多い。 フィリピン人が作ると、 こんなスノーマンになるのかな? 名古屋市内の積雪量は11cmを超え、1月の降雪としては9年…

1月の積雪としては9年振りの量だそうだ。 7時のニュースで9cm と言っていたが、 今でも降り続いているので、 今夜中には10cm を超えるだろう。 部屋の前の空港線は大渋滞で、 北行きの車両は動かずに止まったまま、 南行きは通行する車が疎ら。 全国的に…

くるねこ

歯磨きしながら点けたTV。 「くるねこ」 ってのが放映されてた。 良いわ! こう言う、ユルぅ〜い感じ…良いわ。 馬鹿をウリにしたタレントの馬鹿騒ぎ。 最近のTVは、気が滅入るぐらい鬱陶しいんだもん。 「くるねこ」 以前から放送されていたようだけど、 今…

粕汁鍋

最近ハマっているのが、 酒粕を使った鍋料理。 → 温まるし、コクがあるし…。 子供の頃は、粕漬けや味醂干しの様な、 甘味のある食品が嫌いだった。 佃煮なんて、もっての外。 歳と共に味覚が変わると言うか、酒を覚えて味覚が変わったと言うか…。 この粕汁鍋…

チリ・コン・カーン

好きなんですよ、チリコンカーン。 クミンシードの香りが好きなんです。 チリコンカーンはメキシコ料理! と思われがちですが、 実はアメリカの郷土料理なんです。 テクス・メクスと言う、テキサス州のメキシコに近い地域で生まれた、 メキシコ風テキサス料…

んだげしたっけ

福島弁なのかなぁ〜? 茨城弁なのかなぁ〜? いわき市と水戸市で育ったので、 どちらの言葉だか分からない。 おそらくは、いわき弁なのだと思う。 「そうしたならば」 と言うようなニュアンスの言葉。 「今日だと思って出かけたのだけれども、それは明日だっ…

三日月

18時頃にベランダへ出たら、それは綺麗な上弦の月が出ていた。 上弦と下弦の月の違いを御存じない方の為に…。 凛と冷えた冬の空気は湿度が少なく、西南の方角にクッキリと見えました。 美しさに見とれていると、薄っすらとした光が見える。 三日月の弓の先端…

初戎

初戎 (はつえびす) 全国的に有名な大阪の今宮戎神社は10日戎。 名古屋の熱田神宮境内にある、 上知我麻(かみちかま)神社は、 5日戎 なのです。 毎年恒例になった初戎詣。 4日の21時頃からお客さん達が店に集まり、12時過ぎに出発。 熱田さんには日…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 福島県にある磐梯熱海温泉で 正月を過ごしました。 福島県は浜通り・中通り・会津地方と3地域に分類されますが、 磐梯熱海温泉は、中通りにあります。 中通りは、阿武隈山地と奥羽山脈に挟…