2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが街の梅ちゃん先生

介護のお仕事が決まりました。 歳が歳だし、介護は未経験者だし、週に2日しか働かないし、 10時〜17時までの間で、4時間程度の労働。 こんな条件で雇ってくれる所はないわなぁ〜。 と思っていましたが、 「採用が決まりましたので、必要書類を取りに来…

最後の誕生日会

7月も明日で終わり。 と言う事で、 誕生日月間も終了。 28日に鉄板焼きの店で 7人の方に祝って頂きました。 * フルーツトマトとアボガドのカクテル ズワイ蟹添え * 焼きとうもろこし サマートリュフ掛け * 太刀魚のクリスピー焼き 伊勢あおさソース * …

ボイコット

その退役軍人は、ひどい男だった。 地主の代理人として、小作人から地代を集めるのが仕事だが、 不作にあえぐ農民の生活を考えもしない餓死を恐れ農民は行動に出た。 彼と一切の接触を絶ったのだ。小作人らは去り、村の店は取引を拒んだ。 彼の方が餓死寸前…

やっぱり寿司。

食事に行くなら何が好き? って聞かれたら、寿司ですわ。 朝・昼・晩…。 通常、朝は食べないので、 昼・晩連続で7食が寿司 ってのが、のび太の最高記録。 その時も誕生日関連だったのですが、 昼はスーパーのパック寿司だったり、 買い物ついでの回転寿司だ…

錫細工

富山県高岡市。 鋳物工業が盛んです。 お土産に頂いた箸置き。 「曲げてごらん♪」 と言われて、 「えっ! 曲がるの?」 ユックリと力を加えると、グニャッと曲がります。 好きな形に曲げる事が出来ますが、 基本的には末広がりの 「8」 をイメージしている…

ハイメ

ハイメ とは、蝿(ハエ)。 茨城弁です。 江戸っ子は、「ひ」と「し」、 茨城人は、 「え」と「い」が逆転。 江戸っ子の「しょうひょうじょう」は、「表彰状」の事。 茨城人の言う、「えばらぎ」 は、「茨城」の事。 で、名詞の後に「め」を付けるのも茨城弁…

好み

のび太は、 冬でもアイスコーヒー。 のび太は、 肉でも白ワイン。 のび太は、料亭が好き。(笑) 皆さん、のび太の好みを良くご存じで、 何よりも嬉しい誕生日祝いを下さいました。 因みに、現金と言う一番の好みのプレゼントも頂きました。(笑) 右上画像にあ…

誕生日

誕生日と言えば、 ケーキなのだろうけど、 のび太は赤飯の方が嬉しい♪ 子供の頃は大っ嫌いだった。 おこわ飯も小豆も…。 酒を飲むようになったら、 豆ご飯大好き! おこわ飯と煮物が一番! と感じる今日この頃です。 今日は、のび太の誕生日。 昭和16年から…

パーゴラ

仲良くさせて頂いている 寿司屋の大将とその彼女に、 誕生日祝いの衣料品を頂き、 買い物帰りに夕食へ。 マリオットホテルのカフェで、 ディナービュフェを頂きました。 ここは、ワインもシャンパンも飲み放題なのです。 冷製前菜のコーナーは、小分け出来る…

塩麹チキン

鶏の腿肉を 前日から塩麹に漬け、 魚グリルで焼きました。 塩麹に漬け込んでいる間も 水分が抜けていただろうし、 弱火でジックリ焼いたので、 まるで、ハムのようになりました。 ジューシーで香ばしく頂きたい方は、フライパンや網焼きがオススメ。 でもの…

鰯つみれ汁

つみれ が魚介類で、 つくね が肉類。…と、 勘違いしている人が多いが、 これは、形成する時の違いで、 つみれ は、 魚肉や畜肉等で作った種に 鶏卵や澱粉などのつなぎを 加えた練り物を手で一口大に 千切り取って煮立っただし汁の中で加熱した団子状の食品…

三脚巴

三本の脚が巴になっています。 この図案を 「トリスケル」 と言います。 ギリシャ神話を描いた壷 → にも描かれておりますが、 スカンジナビアの神話が起源だとの説も…。 トリスケリオン(triskelion)・トリスケレ( triskele) とも言われ、語源も、ケルト…

歯磨き粉

先日の日記で書いた、 自分用土産です。→ 上が韓国土産で、 下がタイ土産。 韓国の歯磨き粉はアルコール分が多いのか、 ユックリ磨いていると、舌がピリピリして来ます。 タイの歯磨き粉は暑さ解消の為か、ハッカ成分が強く、 こちらも舌がスーハーして来ま…

自分土産

旅先での土産選びは、 それなりに楽しいもの。 遠く離れた人達の 喜ぶ顔を想像しながらね♪ もっとも、 必ず喜んでくれるとは限らないけど…。(笑) のび太は旅先で必ず自分用に買う土産品がある。 国内旅行であれば、味噌。 海外旅行であれば歯磨き粉。 醤油は…

備瀬ビーチから

伊江島を臨む

那覇空港に到着しました。

那覇空港から市内に向かうモノレールです♪

ホームヘルパー2級

5月21日から通い出した、 ホームヘルパー2級の講習。 午前10時〜午後5時までの 実技スクーリングを8回。 午前8半時〜午後4時半までの 実習を4日間の全てを終了し、 自宅学習レポート4枚・実技レポート4・実習レポート4枚の提出を終え、 修了証明…

南山町のレストラン

名古屋の高級住宅地と言えば、 東区の白壁町・撞木町。 千種区の覚王山。 昭和区の八事・南山町。 こんな所でしょうか。 その南山町交差点角にオープンしたレストラン。 和風フレンチの店。 いわゆる、箸で食べる洋食です。 店のHP → 「HITO○OKI」 同行者の…

ベランダの夏支度

昨日の雨は凄かった。 九州では人的被害も…。 そんな雨天でのゴルフ。 最後の上がり2ホールで、 バケツを引っくり返したような雨。 それでも何とか終了して、 夜の宴会へと向かいました。 今朝は太陽が顔を出したので、ゴルフ道具を日干しして衣類の洗濯。 …

カリフォルニアカラー

カラーと言う花があります。 花と言うか、花に見える部分は 苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもので、 花の本体は中心にある 棒状の肉穂(にくすい)と言う部分です。 花名の「カラー」の由来は、 (1)ギリシャ語で「美しい」という意味の「Calla」 (2)修…