2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢飾り

普通の〆飾りですが、 「伊勢飾り」 と言って、 一年中飾るものです。 のび太は、店に 「千客万来」 家には、「笑門」 を用意しました。 西区の和食店に行った時の事。 夏だと言うのに、玄関上には〆飾り。 同行していたお客さんが、 「この店の人は、伊勢の…

Merry Christmas♪

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ Merry Christhmas ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. どうしてイブの夜の方が盛り上がるんだろう? アメリカに滞在してた時のクリスマス。 イブの夜は、メチャ騒いで盛り上がり、 クリスマス当日の夜は教会に出かけて、質素な食事。 昔の一日って、日没か…

屠蘇

件名の文字が読める人? そうです、「とそ」 です。 正月に飲む、「お屠蘇 (おとそ)」 「屠殺 (とさつ)」 の 「屠」 だよね? 何ゆえに、正月早々 縁起の悪そうな字を使うんだろう? クリスマスイブだと言うのに、そんな疑問が沸々と…。 まっ、そこが の…

スンドゥブチゲ 순두부찌개

スンドゥブ (순두부) とは、 日本の「おぼろ豆腐」 に似た豆腐。 チゲ (찌개) とは、「鍋料理」 の事。 つまり、韓国風の豆腐鍋です。 これだけ韓国料理が日本に浸透しても、「チゲ鍋」 と言うメニューを見る。 それじゃぁ〜、「鍋料理の鍋」 って事で、…

柚子湯

スーパーで見つけた入浴剤。→ 広島県の食品会社 「こだま食品」 が製造販売している、「ゆず湯」 です。 2袋しか入っていないので、 高っ! って思ったけど、買っちゃった。 天然柚子皮を乾燥させたものなので、香料を使った入浴剤とは違い、 上品な良い香…

店内掃除

今まではアルバイトの女子が掃除をしてくれていたんだけど、 妊娠・結婚しちゃったんだよねぇ〜。 結婚→妊娠じゃないですよ、妊娠→結婚。 いわゆる、「出来ちゃった婚」 5月頃だったかなぁ〜。 「しくじりました!」 って報告して来た。 生むと決めたんなら…

トマトすき焼き鍋 トマトと言えばカゴメ。 カゴメと言えば名古屋。 そんな法則はないか。(笑) 昨日の休みは、「トマトすき焼き鍋」 を作りました。 トマト鍋じゃないですよ、トマト味のすき焼き風の鍋なんです。 TV の CM で見かけて、一度試してみたいなぁ…

セッコク

今年のセッコクは どうしちゃったんだろう? 毎月咲くは、無数に咲くは…。 画像は今日のセッコクですが、 小さくて見えないけど、 すっごい数の蕾が付いています。 居心地が良いんだろうけど、 育てるのが難しいと言われているセッコク。 嬉しいけど、これほ…

漬物たまり

頂き物です。 松本市にある丸正醸造の 「漬物たまり」 便利です! 味噌味大好きな のび太には、必需品になるかも?! 一夜漬けにしろとの事でしたが、もみ漬けににしてみました。 蕪が美味しい! 甘い! 瑞々しい! 野菜炒めもしてみました。 これまた旨いがや…

ベランダ園芸

今回のベランダ園芸 2010年〜2011年冬Version。 お気に入りは、三色すみれ。→ 本来は、1つの花に3色って意味だろうけど、 3色の株寄せの鉢植えです。 420円と高価(?)な苗でしたが、店頭にあった最後の1つで、 「のび太に買ってもらう為に売れ残ってい…

坂の上の雲

NHKのドラマだけど、凄いなぁ〜。 のび太としては、大河ドラマ「龍馬伝」に全く興味を覚えなかったから、 ドラマ氷河期だったこの一年。やっと年末になって、 録画したのを見るのが楽しみなドラマが放映された。 1999年に司馬遼太郎記念財団が映像化を許…

のび太風ビーフシチュー

今日は特別な用事もなく、 ビーフシチューでも作るか! スネ肉の特売があったので、 缶のデミグラスソースを買って来た。 ローリエと赤ワインとブイヨンスープでスネ肉を圧力鍋で煮る。 傍らで、玉葱の微塵切りを飴色になるまでバターで炒め、 圧力鍋の圧が…

結婚記念日

12月4日に結婚記念日を迎える お客さん夫婦と、お祝いと忘年会を兼ね、 常連客8人が集まって会食をした。 代官町にある 京 Dining の店で、 一万円のコース料理を堪能。 右上画像の様なメニューを書いて頂いたのだが、 帰宅してから紛失している事に気が…

正月は元旦から3日まで、姉家族と共に温泉でノンビリ。 福島県の磐梯熱海温泉へ行くのですが、 帰る日の3日は帰省ラッシュのピークと思われます。 姉達は仙台へ向かうので下りだから混雑はないだろうけど、 のび太は甥夫婦と東京へ向かうので、ラッシュに…

バーニャカウダ

先日、内海へ出かけた折、 スーパーで見つけました! エバラの蒸し鍋のたれ バーニャカウダ風味 バーニャ は ソース、カウダ は 熱い を意味するので、 生野菜をポットで温めたソースに浸して食べるのですが、 あくまでも、バーニャカウダ風味 ですので、こ…