2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新玉葱のリンゴ酢漬け

新玉葱が出回っているので、 リンゴ酢漬けを作りました。 刻んで冷や奴に載せたり、 釜揚げの小女子と和えたり、 若芽と胡瓜と蛸で酢の物を作ったり、 白身魚の天麩羅と南蛮漬けにしたり、 大活躍しています。 リンゴ酢と蜂蜜で漬けるのが定番のようですが、…

Premier Cru

鴨肉のパテとクラッカー、それに 白ワインが3本。 沖縄の友人から贈られて来ました。 熨斗には、「お餞別」 と。 9月には仙台へ移転するので、 その事への餞別なのでしょうが、 嬉しいやら寂しいやらで、複雑な気持ちですね。 と言えども、今までも飛行機…

薬膳鍋(塩味)

手羽先を素揚げしてから 塩鍋に入れたら…。 と、漠然と思い付き、 レシピを検索したら、 結構あるんですね。 のび太風にしようと、 薬膳スープにしてみました。 ニンニク・生姜・赤ナツメ・干しエビ・クコの実・花椒・鶏ガラスープ。 これらに、キクラゲ・椎…

コンビニの店員さん

のび太の店の周りは外人さんの客引きで一杯。 来店したお客さんは開口一番、「この辺は外国だなぁ〜。」 いやぁ〜、住宅街のコンビニだってココに負けず劣らず外国ですよ! 昨夜、仕事を終えて帰宅前に家の近所のコンビニに寄りました。 会計の時に、中国人…

丁香花

読めないですよね ↑ 「ハシドイ」と言う植物名。 紫丁香花 (ムラサキハシドイ)は、→ ライラックの和名です。 桜が満開を迎えている東海地方も今日は肌寒く、花冷えかなぁ〜。 内地では桜の花が咲く頃の寒の戻りを「花冷え」と言いますが、 北海道あたりは…

agnès b.

アニエス・ベー → フランスのファッションブランド。 のび太の大学生時代に流行りました。 好きでしたねぇ〜。 暇にまかせて検索していたら、 アニエスって英語で言う所の[英]Agnes(アグネス)だったんですね。 香港がフランスの租借地(正確には割譲地と…

枝垂れ桜

「しだれ」 と入力すると、 「枝垂れ」 か 「垂れ」 「枝下」 と書いて、 「しだれ」 と読ませる地名も 多いのですがねぇ〜。 右上画像は広小路通り葵西(あおいにし)交差点の南西角の枝垂れ桜。 今朝、介護の仕事に向かう途中で撮影したものです。 満開と…

ソメイヨシノ

名古屋地方のソメイヨシノの 開花宣言を出す標準木は、 名古屋地方気象台構内にある。 その気象台は千種区にある。 今日は訪問介護の仕事で、 千種公園を通ったのですが、 開花どころか八分咲き。 → 今日は大阪などの関西地方で開花宣言が出されたようですが…

ピンパブ

のび太の店の周辺は外人だらけ。 外人と言っても、中国・韓国・タイ・フィリピンが主流。 昨日の出勤途中で見かけたと言うか、耳にした客引きの声。 客引きにしては歳のいったフィリピン人の男性が、 「お客さん、フィリピンバブどうですか? ブスばっかり居…

寒の戻り?

いやぁ〜北風ビュービューで、 自転車を漕いでも漕いでも 前進せず後退するかと思った。 訪問介護先での事。 外に止めてた自転車が倒れ、 ガシャ〜〜〜ン! お婆ちゃんが、「気の毒に…。」 って哀れ顔でのび太を見つめるから、 「驚かせちゃって御免なさいね…

スマホデビュー

10日に仙台へ帰省したのですが、 群馬上空で機長報告がありました。 北日本を低気圧が通過中で 仙台着陸時には影響がありそうだと。 蔵王から吹き下ろして来る風は 機体の右斜め前方から吹きつけ、 小型機なので影響を受け易いとの事。 搭乗したのはIBEXエア…

建中寺

介護の仕事へ向かう通勤路に「建中寺」があります。 名古屋に来てから30余年。 その内、28年間は建中寺の近所に住んでいます。 尾張徳川家の霊廟があり、名古屋では有名なお寺。 でも、一度も参った事もなければ、 山門を見た事もなかったのです。 先日、介…

タイトルに弱いんあだなぁ〜。

行列ができる…とか、 グルメサイトの口コミとか、 その手の情報に散々裏切られ、 懲りたはずなのに…。 休みの日に何を作ろうかな…。 たまに見ているクックパッド。 コンテストがあったみたい。 「カンタン朝ごはんレシピ:グランプリ受賞」 このタイトル ↑ …

インスタントラーメン

買い物帰りに来店した友人。 こんなの買って来た! → と、見せてくれた。 食指が動くデザインでも無く、 「へぇ〜。」としか 言いようが無い。 ただ「家庭用ラーメン」と特筆してあるのは業務用があるの?と思ったり、 「化学調味料・着色料・保存料不使用」…

有朋自遠方来。

有朋自遠方来 不亦楽乎 朋(とも)有り遠方より来たる。 亦(また)楽しからずや。 論語の一節ですが、 本来の意味は、 同じ先生の下で学んだ学友が久しぶりに遠くから訪ねてきた。 話し合ってみると、あの頃よりも互いの学問が進んでいることがわかって、 …