2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味のアトリエ

お世話になっている割烹料理店。 いつもはお好みで料理を頼んでいるが、 今回はお客さん2人とコース料理。 久しぶりに、この店のコースを頂いた。 山芋の豆腐に始まって、八寸・椀・向う付け・凌ぎ・焼き物・強肴…。 春を思わせる料理が続き、心もウキウキで…

JC

Google で検索しても、最初に出て来るのは、 「日本青年会議所」 Junior Chamber International Japan 昨夜のお客さんは、中年の男性ばかり。 「お二人は、どう言った つながりなんですか?」 「こいつとは、J C で知り合ったんだわ。」 間に2人置いて飲んで…

春の嵐

黄砂で街中が霞んでいました。 自販機の空き缶回収ボックスが風に吹かれ、 歩道を走っていた自転車を直撃。 自転車が転倒して腕を負傷した様子。 ベランダで水やりをしていた時に悲鳴に気付き、 階下を見下ろした時の光景でした。 倒れた自転車の脇には横倒…

クサカゲロウ

50年間生きて来ても、 「初めて!」 って事が沢山ある。 今日は、「虫」。 初めて見ました、 クサカゲロウ ↑ ベランダ園芸の水やりをしようとした時、チューリップの鉢で見つけた。 ウスバカゲロウ って言うやつかな? と思って検索したら、 クサカゲロウと…

遷都くん

サトちゃん、頭がツルツル。 クリスマスに使ったトナカイの角グッズ。 サトちゃんの頭に載せて見た。 → ぎゃぁ〜! 遷都くん ↓ そっくりじゃん♪ 月曜日は、お客さん二人の誕生日祝いで大須のビストロ。 若者ばかりのパーティーも面白そうだけど、 中年の集ま…

襯衣

「しんい」 と読むそうだ。 肌着の事で、「シャツ」 の当て字として用いる。 「焼津の魚がしシャツ」 を購入したら、 「魚がし襯衣 (シャツ) 」 と書いてあった。 ↑ 「 秘密のケンミン Show 」 の再放送を見ていて知った、魚河岸シャツ。 早速ネットで検索…

日泰交流

「おしゃべりしタイ」 と銘打った会が、 参加費無料で開かれた。 毎週土曜日に通っているタイ語教室。 僕が在籍しているのは中級クラスだが、 初級〜上級までの講師5人と学校職員数人による手作りの会。 会は12時半〜14時半までだと言うし、会終了後の14時4…

如かず・及かず・若かず。 これらは、「しかず」 と読むそうだ。 「百聞は一見にしかず。」 の 「しかず」。 如くでは無い。 と 及ば無い。 は、分かる。 どの様であるかを百回聞いた所で、実態を一回見る如くでは無い。 どの様であるかを百回聞いた所で、実…

春雪

寒くなるとは聞いていたけど、 まさか西日本で降雪とは…。 この数日は春到来とばかりに気温も上昇していて、 このまま冬が終わるのかな? と思いきや、 火曜日は寒くなるとの予報が出ていた。 今シーズン、トマト鍋や鮟鱇鍋に追われて食べ忘れていたもの…。 …

NZ

米・英・仏・伊・独・露・中・韓 これらは、新聞紙上等で 頻繁に使われる国の省略表記であろう。 泰・越・比・墺・葡・西・加・墨・伯・豪 となると、 「それ、どこ?」 と思う人も増えて来るだろう。 今朝、夢うつつの頭の中で フッ と頭をよぎった疑問。 …

たっぷり野菜

いつもの市場へ出かけた。 安っ! セロリ。 安っ! チキン。 セロリが、この量で \200 だって。 → 手羽元が12本で ¥110 だって。 ↓ 玉蕪・南瓜・人参をサイコロに刻んでコンソメとワインとトマト缶で煮込み、 ブロッコリー・しめじ・トマトを加え、野菜と手…

仮面サイダー

今日のテーマは、入力ミスじゃ無い。 ダイドードリンコから発売された、 「復刻版 仮面サイダー」 → 先月28日に、7人で伊勢参りに出かけた。 朝、10時に迎えに来てもらって伊勢路へ向かう。 途中のサービスエリアで休憩。 自動販売機で挽きたてドリップコー…

パンティー

M子先生から預かっていたカンちゃんへのチョコ。 バレンタインデー以降、カンちゃんの来店が無く、 渡せずに預かっていた。 土曜日に M子先生が来店した機会に、カンちゃんに電話。 「今から行くわ。」 と言って来店した。 大そう喜んでチョコを受け取り、包…