2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川 藤子

誰じゃぁ〜そりゃ? 内海のマンションの裏山に藤の花が咲いていた。 小さな滝が流れ落ちているかのようだった。 → 画像が小さくて良くは分からないけど、 綺麗な藤の滝でした。 裏山が春なら、海も春真っ盛りで、パラグライダーをする人、 潮干狩りを振る人…

しろばんば

ベランダでコーヒーを飲んでいると、小さな白い虫みたいなものがフワフワ。 一匹じゃなく十数匹がフワフワ。 確信を持って 「匹」 とは言えないほど、 小さなものがフワフワ。 いや、確かに虫だ・・・ひょっとして 「しろばんば」 ? 「しろばんば」 とは、伊豆…

コスタリカ

「訛ってるぅ〜!」 って馬鹿にされる僕だけど、 外国の地名表現で気になる事がある。 「クワラルンプール」 を 「クアラルン ・ プール」 と言う人。 ありゃぁ〜、「クアラ ・ ルンプール」。 マレー語で 「泥が合流する場所」 と言う意味。 「プエルトリコ…

撮影モード

色々なカメラを使ってきたけど、今時の携帯って…。 4月12日に携帯電話の機種変更をしました。 P 905 i ホワイト 撮影モードに、「料理」 って言うのがあって → どんな風に違うのさ?! って言う事で、 まずは白熱灯の部屋で食べた時の料理を撮影。 はぁ〜?…

即 速 急

「岡山ちゃんが名古屋に来るんで店に行きたいけど、 火曜日は定休日だよねぇ〜。残念 (ToT)/~~~」 と言うメールを土曜日に頂き、 「別に予定もないし、一人でやっている店の良い所で、 臨時営業しても良いよ♪」 と返信。 「でも、折角の休みのところ悪いから…

他愛

他愛 = 自分の利益・幸福よりも、まず他人の利益・幸福を願うこと。 他愛無い話し・他愛の無い話し・他愛も無い話し。 「の」 なの? 「も」 なの? どっちも要らないの? 「他愛も無い話し」 は、「これと言って重要では無い話し」 ってな感じの話しと思っ…

息吹

セロームが芽吹いて来ました。 芽 と言うか、布団に包まってた寝坊すけの葉っぱが やっと目を覚ました。って言う感じかな♪ 耐寒性があり直射日光が苦手で、遮光された多湿が好き。 コンクリートで囲まれたベランダの下部にはもってこいの植物。 この場所で、…

うわのそら

「うわのそら」 って何処? 「上の空」 で良いんだよね。 古くから使われていた言葉のようだ。 先日、NHKの番組で放映された 「解体新ショー」 Q : 人は考え事をする時に、どうして見上げるの? A : 視覚情報の少ない天井や空を見ることで、脳が思考に集中…

チェリモヤ

・・・って何? 知らなかったわぁ〜。 昨夜来店したお客さんが、 「どえりゃぁ〜うみゃ〜でかんわ!」 と 大絶賛の果物。 懐石料理の最後に供された水菓子が、 右画像の 「チェリモヤ」 だったらしい。 「森のアイスクリーム」 とも称される、世界三大美果の一…

イライラ

関西弁の、「イラチ」 は 「セッカチ」 で、 何事にもスグに、「イライラ」 し易い人。 イライラ は 漢字にすると 「苛々」 この 「苛」 は、「苛め=イジメ」 などと使うが、 草木の 「刺=とげ」 と同じ意味を持つ。 「イライラする」 は、「トゲトゲしい…

すっきり

目覚ましで起こされると、頭がボワァ〜ン。 もうチョット寝ていたいなぁ〜と不機嫌。 夜の仕事なので、 決まった時間に起きなければならないと言う事が無いから、 いつも寝起きはダラダラして夢うつつ。 今朝も覚醒していない頭で、訳の分からん事を考えてい…

絶対覚えられない。

って言うか、覚える気が無い。 「イル・カヴァッリーノ・ランパンテ」 今日の日記も話が前後して、3月28日(金)の夕食の事。 学生時代からの友人であるマミちゃんがレストランをOPEN。 店のお客さんを誘って訪ねて見た。 料理の味は、それぞれの口に合うかど…

カボチャ

日記を読んで下さっている方より、 摂取カロリーに気を付けているのですか? とのMAILを頂きました。 おそらくは、カップヌードル話題や 昨日のサラダ2種の事かな?! 幼い時から脂がのった食品や油っこい料理が不得意。 野菜ばかりの僕の食事を、母は 「飼い…

CM レシピ

TV を見る度に作ってみよう! と思っていたのが、 ミツカンのCM 「鶏のサッパリ煮」 レシピ検索 ← を参考にして、今日の休みに作ってみた。 僕の場合、酢を使った料理って余り馴染みが無いので、 このサイトは参考になる。 これから夏に向けて酢を使った料理…

勘違い

チキンラーメン誕生の年に生まれた僕。 カップヌードルのCM、「Are you hungry ?」 が好きだった。 でも、日清の出前一丁よりも明星のチャルメラが好きかな?! これはオフクロ譲りのようで、先日の帰省時に オフクロがチャルメラを作って食べようとしているの…

ハナから・・・

九州には、岬を 「鼻」 と呼ぶ所がある。 鹿児島県指宿の 「長崎鼻」 が有名。 先端の場所を、「鼻」 と表現するようだ。 また、「端」 を 「はな」 とも読む。 ひとつ・ふたつ・みっつ・・・などの序数を韓国語では、 「ハナ・トゥル・セッ…」 と言うが、 「そ…

三度目のソウル

恥ずかしくて言えなかったけど、 実は、ソウルへ行って来ました! 今年になって3回目のソウル。 Air Link のキャンペーンに応募した所、 アシアナ航空の名古屋−ソウル往復航空券が、 空港施設税&燃料チャージ代金込みで ¥9,800 に当選。 HOTEL は自己手配…