2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

やっと掃除が済んだわ。 店も今日で仕事納め。 沖縄の友人が名古屋に来ているので、今晩は焼き鳥屋で会食。 沖縄で遊んだのが、つい先日のような気がしているのに、 年のせいか、時間の流れが急速ですわ。 景気もアッと言う間に良くなってくれると良いのだけ…

年賀状

やっと印刷が済んだ…。 25日まで間に合わず、これから投函です。 元旦に届かないと、2日は配達がお休みで、3日の到着なんだよね…。 ブログをご覧になっている方々に、ここにてお詫びを。 何のコメントも無く、印刷しっ放しの賀状を送りました事、 心より…

冬の海

昨日の内海は穏やかな天気で、 海を渡る風も心地良く感じるほど。 今年も世話になった内海のリゾートマンション。 一年の感謝と来年もヨロシクの挨拶代りに大掃除。 パイル地のパットシーツは乾きが遅いので、帰宅時までに乾かない事が多い。 大曽根のニトリ…

冬本番

帰省の土産を買いに外出。 名古屋の銘菓じゃないって言うのに、 「うなぎパイを買ってきてね♪」 両親はもとより、姉や甥姪の家族に… と勘定したら8箱程になるので、 期日指定で発送を頼んだ。 3歳半になる姪孫はトミカに夢中。 トミカショップは東京・大阪 …

初雪

平年より3日遅れ、昨年より7日早いって。 今朝、ベランダの縁に薄っすらと残る雪。→ 昨夜、お客さんを見送りに出たら雪がチラホラ。 急いで店じまいして帰途に就きました。 スリップした車に激突されたら堪りませんもんね。 女性客が好みの男性について話し…

Tout La Joie

2008年10月21日 2009年 4月19日 2009年12月13日 恒例になったレストラン会食。 今回で5度目となった店。 やっぱり美味しいわ。 デザートの前に、お客さんから電話があり中座して、 会食していた皆さんをフレンチの店に残し、一足先に店に戻った。 扇子屋さん…

どぶ汁

どぶ汁・どぶ汁風・鮟鱇鍋。 それぞれに違いがあるようだ。 どぶ汁 漁師さんが船の上で体を温めるための鍋だから、 あんこうから出る水分だけで汁を作るんだ。 だそうで、出し汁等を加えたものは、「どぶ汁風」。 鍋にアン肝を入れないものが、鮟鱇鍋となる…

蜂 2

12月9日の日記で書いた蜂。 同じ蜂なのかも…? 今朝、ベランダに出たら羽音がする。 クレマチスの花を飛び回るミツバチ。 寒いのに御苦労さまです。 あらっ! 天道虫さんまでお出ましぃ〜〜〜♪ どうしちゃったの? 今年の師走・・・。

鮟鱇鍋

去年は2月2日と11月27日にお邪魔した鮟鱇料理店。 今年は1月30日にお邪魔して以来で、今シーズンは昨日が初回。 女将さんの姿が見えない。 どうしたの? 先月、足を骨折したんだって。 二階の座敷への階段は急で狭く、昇りはまだしも、 下りは横壁に手を添え…

ベランダの冬咲きクレマチスの花に蜂が…。 確かに今日はポカポカ陽気で風も無く、 陽だまりに居ると上着を脱ぎたくなる。 気象データでは、実況気温が14℃で、体感気温が13℃だそうだが、 暖房を使用せずに締め切った部屋の中では、26℃もあるんだけど…。 Tシャ…

クラゲ

前菜が好きなんです。 和食なら八寸、洋食のオードブル、中華は冷菜盆。 色々な味が少しずつ。 冷めないうちに…と焦って食べなくてもOK。 中華冷菜の中でもクラゲが好き。コリコリ食感が紹興酒のホットに合う。↑ 今日は9時頃に目覚めたんだけど、西の空に朝…

今年のセッコク

昨年の日記 → 「園芸日記」 2008年11月23日にセッコク開花の報告をしているが、 右画像は、今年の11月25日に撮影した画像。 → 書こうと思っている内に時間が過ぎて12月。 開花報告どころか、セッコクが狂い咲き。 咲いている花に蕾や花芽も含めると、20を超…

一宮ガラス

尾張一宮が特産のガラス製品。 市内にある有名な硝子店。 そう言った意味では無く、尾張一宮人気質を揶揄する言葉で、 「一宮烏」 。いちのみやカラスが鼻濁音のガラスになったもの。 昔から一宮の商人は物事に対し明敏の素質を持っていたので、 世に「一宮…

トマト鍋

イタリアン鍋とかナポリタン鍋とか、 色々な名前で流行り出した鍋料理。 行きつけの料理店の女将が、青森弁で訴える。 「うめがらたべでみせ。(美味しいから食べてみて♪)」 昨日の休みはヤムウンセンを始め、タイ料理の予定だったが、 青森弁の 「たべでみ…