2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外来語

韓国にとっての外来語。 日本語起源の外来語。 おでん などは知っていたが、 鞄 や 爪切り も 韓国語で カバン ツメキリ なんだぁ〜。 今日のタイ語の授業で、「意見」 を学んだ。 クワーム キット ヘン クワーム は 動詞を名詞化する単語で、キット は 考え…

ネットスーパー

月曜日に診療に行った歯医者で、 水曜日の夕食に寿司はどうかと誘われた。 それが木曜日に変更になり、 昨夜は、歯医者夫婦と寿司の夕餉。 家と店の間にある寿司屋で、以前に行った事がある。 その時にはソコソコの寿司と思っていたが、 昨夜は美味しい♪ と…

鮟鱇鍋

昨夜は友人が鮟鱇を持って来てくれた。→ 茨城のドブ汁風鍋を作ってくれとのリクエスト。 「2009年12月15日」の日記で紹介したドブ汁。 前回は水分の出る食材を控え出汁を追加したが、 今回は白菜を入れ出し汁を少なめにし、アン肝の濃厚な味を大事にした。 …

ふくめ煮

蓮根・蕗・大豆・筍 は水煮の物を使い、 乾物は、昆布と高野豆腐。 干し椎茸を使うつもりだったが、 家にあったのがスライスの干し椎茸だったので、 生の椎茸と人参・新牛蒡に鶏肉と蒟蒻となった。 これらの食材を1,5cm角程度に切りそろえ、蕗以外をコトコト…

遺伝

AA Aa aa 遺伝子の組み合わせで発現する時、 優性遺伝とか劣勢遺伝とか学習したけど、 劣勢遺伝と言っても、不具合があるとか、 何かに支障があるとかの意味では無い。 お客さんが、女の孫が出来たと画像を見せてくれた。 娘さんよりも婿さんに似てい…

えんぴつ

右画像は鮪の握りですが、 「えんぴつ」 と言う部位だそうです。 昨日伺った寿司屋で食べたのですが、 とても美味しく頂きました。 こはだ も柔らかく、新子のような食感で、 二枚重ねでも、シットリ&フワッって感じ。 冬に春のような味わいを経験させて頂…

花芽

今日の日記の前に、昨日の日記話題。 昨夜、店のカラオケの調子が悪く業者に電話。 「イコライザーが反応しないんだけど…。」 と説明しながら、イコライザーって、ize がらみ? 「 = 」 に関係しているに違いない。 フッと浮かんだ疑問を件の業者に話してみ…

ナイズ

○○ナイズ・・・使いますよね?! アメリカンナイズされた○○とか。 ナイズ じゃないんだ!! アイズ なんだ!! アメリカナイズ なのか、アメリカンナイズ なのか迷ったんだけど、 アメリカとアメリカンの違い以前に、ナイズ じゃない事を知ってビックリ。 [ ‐ize /…

チョン・グッ・チャン

漢字では、「清麹醤」 と書き、 茹でた大豆を藁に包み、発酵させて作る。 日本の納豆とよく似た香りがします。 ただし、納豆ほどの粘り気はなく、 見た目は納豆と言うよりも味噌そのものです。 これ ↑ だと思うんだよねぇ〜、↓ これ。 ソウルのデパ地下惣菜…

本気

大分県出身だと言うお客さん。 「お名前は?」 「まじ です。」 「どんな字を書くんですか?」 「本気 と書いて、まじ です。」 「マジッすかっ?」 居るんですねぇ〜?! 大分県辺りには、結構ある名字だそうですわ。 「時間」 と書いて、「とき」 「理由」 …

高岳

僕が住む地域は、「高岳(たかおか)」 と呼ばれる。 マンションやビルには、○○高岳とか高岳ビルのような名称が多い。 高岳交差点近くには「高岳院」 と言う寺があり、 戦争で焼失する前は、山門が国宝に指定されていた程の高名な寺だ。 昼頃に保険会社のカ…

氷柱 (ツララ)

身を解かし 涙を流す ツララかな 俳句チックなフレーズ ↑ が頭に浮かんだ。 昨日の昼頃に水やりをしたが、 今朝、ベランダへ出たら、 プランターの下に ツララ ↑ ツララが出来る為には、凍結→溶解→凍結 が必要なので、 昨夜には、一度凍結した水分が溶解する…

パンツ に ウォン

1月10日(日) 僕と女性3人は金山総合駅で集合。 早朝6時57分発の快速特急で中部国際空港へ向かう。 Kちゃんは、名古屋駅で近鉄から名鉄に乗り換えて、 同じ電車に乗車して来るはず。 電車待ちしている僕の電話が鳴った。 「のびチャン! トラブル発生!」 …

閃き

門の中に人影が…! チラっと覗いて見る。 ピンと来た! きっと、○○しているに違いない! と、ひらめいた。 そんな流れで、「門」 の中に 「人」 と書いて、閃(ひらめ)く。 漢字の成り立ちを調べていて、チョット寄り道。 日本リサーチとか言う会社からアン…

七種粥

昨日の1月7日が結婚記念日の御夫妻。 いつもお世話になっているので、 毎年祝いの食事にご招待する。 今年は、「2009年9月3日の日記」 で書いた店。 「のび太が好きそうな料理だわ。」 って。 量は少なく、手の込んだものをアレコレと頂くのが楽しい。 年始…

お歳暮

僕がお中元やお歳暮をもらう事は無いけど、 両親や姉夫婦の所には沢山届く。 両親と義兄と姪は下戸で、 姉と姪の旦那が酒を飲むが、ビール&焼酎ばかり。 昔は中元・歳暮で酒と言えば、ジョニ黒! が定番だったけど、 最近はウィスキーを贈る人は少ない。 日…

謹賀新年

12月29日の午前中に仙台到着。 元旦の昼には姉家族7人と福島県の温泉に…。 磐梯熱海は福島県郡山市の西方にある温泉郷。 「をりふしの宿 昭月」 で、2泊3日の旅となった。 「をりふし」 は、「折節」 と書き、 「折々の…」 とか 「節々の…」 の意味や、 「季…