2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地上デジタル波

やっとですよ、やっと。 のび太のマンション、 やっと明日がアンテナ工事。 3年前に壊れて買い替えたTV。 その時にデジタル対応を購入。 あれから3年。長かったぁ〜。 こんなにギリギリまで工事をしなかった大家さんって・・・。 右上画像は入浴中に見てい…

西日対策

今日は休みで、いつものように早起き。 午前2時頃に寝たにもかかわらず、 朝5時半に目覚めてしまった。 休みだから無理して寝直す事も無い。 今日はやる事が沢山あるので、 さっさと片付けてしまおう! 先ずは料理の下ごしらえ。 去年の誕生日にお祝いでプ…

タイ国際航空

9月に予定しているタイ旅行。 手続きの為に名古屋事務所へ 行って来ました。 小さな受付カウンターがあり、 呼び鈴で来店を知らせます。 如何にも事務所!って感じの小さな支店。 発券手続きをしてもらっている間に、 許可を貰って航空機の模型を撮影してい…

韓国ドラマ

狭い路地ですれ違う。 現実の世界では、「あらっ!」 って互いに気付く。 互いが気付かなくても、どちらかが気付く。 韓国ドラマでは、素知らぬ振りしてすれ違うんですよねぇ〜。 互いが相手と反対側の商品を眺めながら通り過ぎるとか、 ウィンドーショッピ…

節電

右画像は内海の東浜。土曜日の閉店後に内海へ。未明の宴会をして就寝。朝、起きてみたら、東浜から歓声が! 大勢の親子連れが、地引網体験をしていました。 この日、内海で遊んだのは、のび太の他に女性2人+男性1人。 天気が良ければ浜辺でのBBQを計画して…

オズの魔法使い

今日の昼過ぎにBS放送で、「オズの魔法使い」 が放映されていた。 1939年製作のジュディー・ガーランド主演の映画。 舞台がカンザスと言う事もあって、身近に感じる。 のび太が1980年にカンザスに住んでいた時も、 Tornado Warningan (竜巻警報) と言う言…

サラダ曜日

サラダ記念日 ってな本があったなぁ〜。 カレー曜日 ってな商品があったなぁ〜。 で、のび太の造語で、 サラダ曜日。 と思いきや、結構使っている人が居るわ。 右上画像は、朝鮮カボチャ。 衣を付けて多めの油で焼く韓国料理のジョンを作りました。 ライスサ…

梅雨

この数日は梅雨らしい空模様で、 シトシトと雨が降り、ジメジメとした空気に包まれている。 バスタオルも生乾きの臭いがするので、使用する度に洗濯機へ! 独り暮らしでも大量の洗濯物なのだから、 家族が多いと、この季節は大変だろうなぁ〜。 梅の実が熟す…

多数決

梅雨時の水やりは難しい。 やり過ぎても根腐れするし、 土の表面が乾いていなくても、 水不足で萎れたり…。 蒸れに弱い植物は、土中に指を刺し入れて蒸れ具合を確認したり。 そんな中でも、夏場に強いのがマリーゴールドですね。 昨日は、京都から女性3人の…

納豆キムチ

マイブームです。 納豆とキムチ 刺激的です。(笑) 茨城では、「そぼろ納豆」 と言う、 切干大根と納豆を組み合わせたものが食べられます。 納豆のネバネバ感と切干大根のシャキシャキ感の 絶妙な歯触りが好まれるのでしょうね。 それと同じで、キムチのシャ…

ボーッとして…。

眼鏡をしたまま、目薬をさしてしまいました。 ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ・

ルフラン

ルフラン【(フランス語)refrain】 英語で言う「リフレイン」 で、繰り返しの事です。 畳句 (じょうく) などとも訳されます。 畳みかける言葉・・・面白い表現ですね。(笑) 長い間、「ルフラン」 と言う曲名だと思い込んでいた歌があります。 のび太が高校…