2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

応!

エイ・エイ・オー! 何の意味なんだろうと思っていた。 戦国時代をテーマにしたマンガを読んでいたら、 「各々方(おのおのがた)覚悟は良いか?!」 との問いに、 「応!(おう)」と書かれてあって、なぁ〜るほど。 依頼や問いかけに対して、Yes の意味の、…

やぶにらみ

*日記の前に、お願いがあります。 「あれって、どう言う事?」 とか、 「その店を紹介して」とかの質問が寄せられる事があります。 このような濃い青文字は強調の為のものですが、 薄い青文字で書かれている部分は、文字の上でクリックすると、 リンク先の…

濡れティッシュ

日本じゃ、ウェット・ティッシュが一般的な表現かな? タイ国際航空の機内で、おしぼり代わりに配られた、 濡れティッシュが右画像。 先ずタイ語で書かれてあって、Kradaat・Yen と読むが、 (二重子音→)Krdaat は、「紙」で、Yen は「冷たい」の意。 冷た…

言うは易し

パタヤ報告は、後日にユルユルとと言う事で、 今日は、昨夜のディナー報告。 トゥ・ラ・ジョアに伺ったのは、昨夜で3回目だが、 期待を裏切らない美味しいディナーを堪能できた。 シェフの須本さんは、料理も説明も丁寧で、 仕事としての料理と言うよりも、…

10日ぶり

ブログを始める前は、日記を旅先へ持って出かけていたから大変だった…。 10年日記は毎日だったのに、ブログにしたら、このざま。 旅先のホテルにインターネットサービスがあれば良いのだが、 そんな高級ホテルに泊まっている訳でもなく…。 帰国は金曜日の早…

大掃除

師走でもないのに…、来客がある訳でもないのに大掃除。 12日(日)の朝に家を出て、16日までのタイ旅行。 旅の前には必ず大掃除。 18歳で親元を離れて32年が経つが、 親は一度も名古屋へ来たことが無い。 息子がどんな暮らしをしているか、全く知らない。 旅…

緑黄色

昼から散髪へ行き、帰りにスーパーで買い物。 牡蠣のチヂミが食べたくなって、韓国食の夕餉にした。 店は休みで、お腹も一杯、お酒も一杯、至福の一時。 スヤスヤと眠りについた。 深夜に鳴った携帯電話の呼び出し音。 眠い目をこすりながらやっと出たら、切…

プレ・オープン

本当は、9月27日に開店予定だった寿司店。 岐阜県関市の寿司屋へも視察に出かけ、 新しい船出に、意気揚々と…のはずが、 案内状が間に合わない、仕込みが間に合わない…。 で、オープンはしたものの、予約客のみの営業で、 本格的な営業は10月中旬になるよう…

時計草

トケイソウ が歯周病の特効薬になるか?! 禹 済泰(ウ セデ)中部大教授の研究成果が、 中日新聞の一面を飾った。 在日韓国科学技術者協会の副会長でもある禹教授と、 東京医科歯科大のグループによる研究だそうだが、 僕が歯周病で悩まされる歳になる頃には…

アルコールハイマー

脳みそ崩壊かなぁ〜。 最近、物忘れが激しいし、デジャヴーも多い。 これって、いつか見た光景。 これって、前にも言った? まっ、50歳になって人生も終盤…しょうがないか。 12日からタイ旅行。 8月には航空チケットやホテルの手配を済ませたのだけど、 定宿…

応答メッセージ

夜8時半から、男性客4人で飲んでいた。 日付が変わろうかと言う頃になって、 「野郎ばっかり4人も味気無いよなぁ〜、今更だけど女性を呼ぼうぜ!」 と言って、Kさんが携帯電話を取り出して、Mちゃんに電話。 ニコニコ顔でコール音を聞いていたのに、顔色が…

白湯(さゆ)

ドトール・コーヒーのポイントで GET した コーヒーメーカーが、これ→ ドリップしたコーヒーをヒーターで保温するタイプは、 時間の経過と共に風味の劣化が激しいが、 これは、魔法瓶の構造になっているので、 ヒーター保温では無いから風味の劣化が少ない。…