2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ヌガー

30年前に住んでいたカンザスシティー。 学校の中に置いてあった自動販売機はジュース類の他に、 ヌガーの販売機があった。 おやつに、昼食代りに食べていた人が多かった。 のび太としては濃厚過ぎて、甘過ぎて、どうにもならない味だったが、 その強烈な味…

晩餐会

一日2組限定のフレンチ。 4組の夫婦とのび太で9人の晩餐会。 この2年ほどでスッカリ高齢化・・・じゃない、恒例化した。 年に2回の晩餐会をこれからも続けましょうね♪ と話がまとまった。 甲烏賊の昆布〆 南瓜と玉ねぎのスープ 海老芋の生ウニ添え 海鮮の壺…

青柳

名古屋人にとって、青柳と言えば、 「ういろう」 でしょ。(笑) 小川町交差点の東南角には大きな柳の木がある。 ↑ 先日の散髪の帰りに通った時、フッと思った。 柳って、英語で 「 Willow (ウィロゥ) 」 。 えぇ〜〜〜っ! ひょっとして、「ういろう」 で有…

誕生会

お客さんの誕生日を祝おうと、 内海のマンションへ行きました。 月曜日の深夜に4人で内海へ向かい、 朝まで宴会。 寿司屋の大将が参加していたので、 刺身や太巻きで酒を飲みかわして大騒ぎ。 月曜日はベランダで鉄板焼きで酒。 誕生日の女性はビール。 寿司…

いい日旅立ち

今でこそ一般的になったコラボと言う言葉。 collaboration は、共に働く、協力するの意味。 今朝の芸能ニュースをボンヤり見ていたら、 懐かしい楽曲、「いい日旅立ち」 が流れていた。 当時の国鉄が企画した、旅行誘致キャンペーンの曲だったそうだが、 国…

鯖の缶詰

仙台のスーパーで見つけた真鯖の缶詰。 ひえぇ〜! ¥489だって…。 鮭缶より鯖缶が好き。 どんな味? 高いけど、買ってみる? 1つ買って、名古屋に戻ってから食べました。 うぅ〜〜〜ん、確かに身の締まりも良く、食べ応えはあるけれど、 \500 近くも払って…

店に直行

昨日は夜の7時半に金山駅に到着。 そのまま店に入りました。 閉店したのが、午前2時。 疲れたぁ〜 & 二日酔い。 やっぱ生活のリズムが崩れると、肉体的にキツイ歳になりましたわ。

帰名します。

仙台空港を発ちます!!

セキセイインコ

三歳になりました。カメラを向けると、そっぽを向いてしまいます。

実家の庭では、

ウメモドキの木が真っ赤な実を沢山付けています。 仙台の家の近所にある、仙台駄菓子で有名な店です。 この佇まいが良いですねぇ〜。

仙台よさこい

札幌に始まって、全国どこでも よさこい 流行り。 なんだかねぇ〜。

昨夜の食事

仙台三越の近くにある割烹料理店で、姉家族と夕食を共にしました。仙台市内で画像の様な緑色の提灯が下がっている店は、地産地消を促進していて店で、昨夜は三陸沖で漁れた、「ひがしもの」 と呼ばれる海鮮を頂きました。

IBEX

IBEX なんて言う航空会社、知らなかったわ〜。(._.)

仙台空港到着。

無事に仙台に着きました♪

セントレアです。

今から仙台行きに搭乗します♪

1:牛肉のたたき 2:魚のハンバーグ風 3:マヨネーズ風味の海老カツレツ 4:玉葱のスープ 5:秋鮭のソテー(バルサミコソース) 6:じゃが芋と豚キムチのガレット 7:数種の茸のテリーヌ 8:黒毛和牛のテンダーロインステーキ 9:箸休めの一品 10:…

お節料理

パソコンの気温計は25℃。 室内の気温計は、29℃。 10月だと言うのに、 30℃近い気温だもの、 衣替えを行う気になれない。 そんな秋晴れの今日のニュースで、 デパートでは 「お節」 の受付が始まったというニュース。 昨日は、南山CC.でGOLF。 その後の宴会で…

今池

名古屋の中心、栄町から東へ行った所に、 「今池」 と言う地名の繁華街がある。 元の名前は、「馬池」 で、 以前は湧水が豊富だった窪地であり、 馬などを洗っていた池と言う事で、「馬池」 の地名がつき、 それが転訛して、「今池」 になった。 名古屋市民…

タイ検定3級合格

8月29日に受験したタイ検定。 タイ検定のテキストがある事すら知らず、 今まで読んだタイ関連の書籍から得た知識だけで臨んだ。 ひぇ〜! 難しぃ〜! こりゃぁ〜落ちたかも・・・と諦めていたけど、80点でした。 平均点が78,5点だから、80点はたい…

昼の月

今日の朝10時頃。 西の空に浮かんだお月さま。 のび太の部屋から見ると、 TV塔の真上でした。