2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水餃子鍋

先日購入した、 ダイヤモンドコーティングの炒め鍋で、 鍋料理を作ってみました。 炒めてから煮込む料理ねぇ〜。 カレーやシチューじゃ当たり前だしなぁ〜。 炒めてから鍋料理に持って行くには、 中華風か韓国風か洋風かだよねぇ〜。 で、まずは中華風の鍋料…

焦げた中華鍋は…。

先日購入した、 ダイヤモンドコーティング鍋。 煮魚を作っていて焦がした。 ワザとじゃ無いですよ! だって、煮ていた魚は、「なめたカレイ」 と言う高級魚。 とても楽しみにしていたのに…。 そこで、TV ショッピングなどで行われている、 「ゴシゴシ擦らずと…

芸能ニュース

寺田○とか言う俳優と事実婚状態にあったと言う女性が、 「騙された。」 と、TV番組のインタヴューに答えて涙している。 はぁ〜。 妻があると知りながら深い関係をもつような女性とは、 前妻との離婚後も再婚相手としては不適切!と男性は考えたかもしれない…

お年玉付き年賀はがき

4等が4枚当りました。 昨日は外出の予定もなく、 かと言って、 置きっ放しにすると、交換するのを忘れそう…。 寒いし着替えるのも面倒だし、郵便局へ行くのを躊躇したけど、 休み明けで早起きしちゃったから、出かけるか…。 郵便局までは自転車でチョットだ…

ダイヤモンドコーティング中華鍋

思わず購入しちゃいました。 TVショッピングを見ていたら、5層構造で 大・小のフライパンと中華鍋、 それに自立式のパンカバーがセットになった物が、 ¥8,000弱で販売されていました。 独り暮らしだし、欲しいのは中華鍋だけだったので、ネットで検索。 記…

シャンプー

ボォ〜〜〜っと考え事をしながら、 洗体タオルにボディーソープをとって泡立てた。 いつもよりも泡立ちが良いな…とは思ったのですが、 手、首、胸、背中と洗っていき、局部に察しかかった所で、 ヒヤァ〜〜〜〜ッとして気がついた。 ボディーソープでは無く…

整形手術

韓国で整形手術がフツぅ〜〜〜〜の事になっているのは有名で、 イケメン&美女の就職率が高い為に、 卒業前に整形手術をする学生が多いとか。 企業側も本人面接に加えて親の面接も行うそうで、 母親は勿論の事、父親までもが整形手術を行う場合があるとか。 …

肉豆腐

学生時代を過ごした八事。 「ふる里」と言う店があり、 学生で賑わっていました。 4人掛けのテーブルは ゲーム機になっていて、 スペースインベーダーが 全盛の時代。 「名古屋打ち」 と言う技が全国でも有名になりました。 インベーダーが行進する音と、ビ…

新年会

昨日は、のび太の新年会。 食べ歩きが好きなお客さんが集まって、 年に数回の食事会をしていますが、 その方々との宴会です。 毎シーズンお邪魔している鮟鱇鍋の店。 場所は、「ここ」 です。 行けるものなら、行って見ろ! と言うぐらい分かり辛い場所です…

TEPPAN & WINE

店の名前が、「TEPPAN & WAIN MASA 雅」 お客さんの誕生日を祝う夕食会がありました。 右に掲示したメニューは見辛いでしょうから、 上に書いた「雅」の所をクリックして頂くと、 店のHPに飛びますので、 そちらのメニューで御確認下さいませ。 ¥7,800 のコ…

独りディナー

先日頂いた、 トリュフソースと白ワイン。 昨日の休みに頂きました。 舌平目が売ってなかったので、 真鱈のソテーを作り、 トリュフ風味の クリームソースがけ。 他には、牛スネ肉のポトフと、牡蠣と牛蒡の西京味噌炒めグラタン。 真鱈はソテーする前に塩を…

雑煮:その2

昨日の日記では、名古屋風の 雑煮をアップしましたが、 今日は、故郷の雑煮を! 大根・人参・鶏肉が主体で、 家庭によっては日の出蒲鉾。 欠かせないのは芹です。 右上画像にある芹は湯通ししてありますが、生のままで雑煮に放します。 これは、仙台で余った…

雑煮:その1

本来、正月とは1月の事。 故に1月31日までが正月。 1日〜3日までが、三箇日。 松の内は小正月の15日まで。 それらは時代の移り変わりと共に、 正月と三箇日の混同や、松の内の7日までの縮小などが生じて来た。 名古屋の旧家や商家では15日までを松の内とし…

今年最初の日記

昨年末は、仙台へ向かう便が、 突然の欠航との知らせに焦った。 新年4日に名古屋へ向かう朝。 仙台は小雪が舞う空模様でした。 積もりそうな振り方ではないが、 粉雪の為に、視界が悪い。 「飛行機、飛ぶがい?」 と母が心配顔。 「積もりそうな雪じゃない…