2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏支度

5月31日。 火曜日で店は休み。 入梅して洗濯物が部屋干しになる事が多くなる。 余程の事では無い限り、乾燥機を使わずに除湿機の洗濯モードを利用する。 今日の休みは、ガスファンフィーターを仕舞って除湿機を出しておこう! エアコンは季節毎の手入れがあ…

息吹

昨日の生命力に続いて、 ベランダ園芸の日記。 昨年よりも17日早い入梅。 梅雨には紫陽花が良く似合う。 今年は、山紫陽花を育ててみます。 → チェッカーベリー。 和名では「ヒメコウジ(姫柑子)」。 ↓ 昨年は実を付けなかったのですが、今年は、小さな実が…

生命力

セロームが枯れたんです。 枯れたと思ってたのです。 冬に葉を落とし、その痕が黒ずみ、 粉を吹いた状態。 → 6年間ほど育てて来たので捨てきれず、 もしかして・・・と言う期待もあったので、水やりは欠かさなかった。 何と、根元から復活して来ました。 セ…

トマトパスタ

トマトソースのパスタ じゃないんです。 トマトが練り込まれたパスタ。 阿蘇の土産で頂きました。 ホウレン草の練り込みパスタは食べた事がありますが、 トマトは初めてです。 トマトソースで食べたのでは意味が無いので、 オリーブオイルと塩・胡椒でサッパ…

宝くじ

姉と交流のある、とある方が言うには、 「のび太は宝くじに当たる相を持ている。」 信じる姪は、会う度に「まぁだぁ〜?」と聞いて来る。 「当たる訳ないじゃん!」 と言いながら、 期待している自分も居る。 他の方のブログでやっていた占いを試してみた。 …

スタイリッシュ

固定電話が壊れました! 今時は携帯で事足りるので、 固定電話を解約しようか…。 でも、ネットバンキングや 航空券のネット予約などで、 固定電話番号じゃないと駄目! と言う事情もある。 確かに、安直な契約で犯罪に使われて来た携帯電話には、 信用性に欠…

只今ぁ〜!

昨夜は満月だったんですね。 とても綺麗なお月さまでした。 仙台から空路で名古屋に戻って来ました。 震災で不通になっている空港アクセス線に代わり、 名取駅から空港直行バスが運行されてます。 長町駅までは地下鉄で行き、JRに乗り換えて名取駅 … のつも…

暫くの間、留守にします。

これから仙台へ帰省します。 戻るのは、5月中旬を過ぎると思います。 今日は、山形空港へ向けて飛び立ち、 山形市の隣にある、上山温泉郷に宿泊します。姉家族と2泊の後、仙台へと向かいます。 長期の休業となりますが、上記のように温泉でユックリして…等…

音楽

画像と関係の無い話。 先ずは、歌の話題。 音楽とは、まさに 音を楽しむ。 文字通りの言葉。 「素人には分からないだろうが…。」 音を楽しむのに、素人も玄人もあるか! 分かる分からないと言うのであれば、 それは、音楽 では無く 音学 。 たまたま点けたTV…