2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長い春

昨年の11月下旬から咲き続けるセッコク。→ 園芸サイトでは、開花期が5〜6月とか。 我が家のセッコクは冬の間中咲いている。 思うに、戸外で育てていれば春咲きの花なんだろうけど、 我が家の冬の室内は、春に似た陽気と言う事なのであろう。 で、これから…

カナッペ

先日頂いた仏土産。 昨日の休日はカナッペ de ワイン! カナッペの具材は、頂き物のフォアグラの他に、 サーモン・牡蠣・海老をチョイス。 ちょっと野菜が足りないかなぁ〜? と言う事で、 白菜・人参・ブロッコリーのクリーム煮を作った。 他には、ポテトの…

綺麗過ぎ!

包装が余りにも可愛いかったので、 解くのがもったいなく感じ、 そのまま冷蔵庫にペタッとしたが、 送り主から、包みを解けとの連絡があった。 ありゃ、こんなのが入ってたんだね♪ サクレクール寺院じゃございませんか!! 懐かしいなぁ〜。 20年ほど前にな…

仏土産

仏土産って言っても、冥土の土産・・・じゃないから。 友人からフランス土産が届いたんです。 → 画像左が全体に粗びき胡椒がまぶされたサラミソーセージ。 隣の缶が、フォアグラ! カナッペにして召し上がれって。 先日の休日もワインだったけど、来週の休み…

レシピ

今日は、日記では無く洋食レシピ。 最近の休日は鍋物が多く、日本酒がお供。 たまにはワインで洋食をと思い、 何が食べたいかなぁ〜♪ と考えたら、 パエリャとビーフシチューが思い浮かんだ。 どっちを作ろうかなぁ〜?! パエリャなら白ワインが飲みたいし、…

大きなお世話?!

右画像は、アマダイの蕪蒸し。 べっこう餡で頂きました。 やっぱ、冬は餡が良いよなぁ〜。 ハフハフ と食べる蒸し物。 冷めないうちに…と急ぐばかりに口の中を火傷。 油を使った餡なら尚の事。 でも、美味しいんだよね、餡かけ。 今日の名古屋は、冷たい雨が…

開会式

いよいよ始まりましたね、冬季オリンピック。 オリンピック賛歌斉唱の折、場内の選手が映り、 日本選手団の中の女子 … 誰だか知らんけど、 大きなあくびをしていました。 リラックスしているんだろうけど、大人気ないよなぁ〜。 あくびが悪いんじゃなくて、…

紀元節

昨日の休日は、建国記念日。 父の誕生日でもある。 昔は 「紀元節」 と言っていたそうで、 父の名には、「紀」 の字が使われていて、 その 「紀」 の字が僕の名前にも使われた。 父の誕生日ではあるが、今月が誕生日の女性客2人を招待して、 サトちゃんと4…

ボルシチ

BSフジに 「大使館の食卓」 と言う番組がある。 2月7日放送分は、在日ロシア連邦大使館。 ボルシチが紹介されていたが、ビックリ! ポトフ ↓ に ビーツ が加わった程度 ↓ だと思ってた。 本当は、すっごい真っ赤なスープなんだね。(右上画像) ボルシチって…

牡蠣鍋

先週の土曜日に雪が降ったので、 今日の休みは、牡蠣鍋にしよう! ところがドッコイ。 3月下旬の気温とか…。 まっ、良いや。 とにかく、気分は牡蠣鍋なんだから…。 手抜きで、牡蠣鍋の素を買って来た。 袋に書いてある材料を参考にして買いそろえ、 鍋に並べ…

〒フィッシュ

日本郵便の 〒 マーク。 逓信省の時代に、逓信 (ていしん) の頭文字を 片仮名の 「テ」 としてデザイン化したもの。 (確定以前には紆余曲折があったらしい…。) 郵便マークと呼ばれることが多いが、 日本工業規格では、「〒」を「郵便記号」 と称す。 郵…

二十四節気

二十四節季 だと思ってた。 二十四節気 なんだね。 立春を迎えたのが二日前。 立春とは名ばかりで、 今日は未明から降りだした雪が積もった。 昼前に雪は解けたが、朝のベランダの草花は雪を被って寒そうだった。↑ 積もった雪を手で払ったが、湿気の多い雪は…

お化け

立春を元日として、節分は大晦日にあたる日。 それまで秋・冬の神様が守護してきた季節から、 この日を境に春・夏の神様へと交代する日。 季節が大転換する大事な時期らしいのです。 悪事をはたらく魑魅魍魎達は 神様達があわただしく交代しているそのスキを…

カニバサボテン

「2010年2月1日の日記」で書いたシャコバサボテン。 その名の通り、葉が甲殻類のシャコに似ているから、 シャコバ(しゃこ葉)サボテン。 一般的にはクリスマス頃に開花するらしい。 昨年もそうだけど、部屋のシャコバサボテンは、 1月下旬に花芽を付けて、2…

我が家のトマト鍋

いやぁ〜、今期はトマト鍋が流行ってますね。 食品関係の企業の仕掛けだろうけど、 豆乳・坦々・コラーゲン・カレーと、 毎冬 出るわ出るわ、○○鍋。 カレー鍋やトマト鍋の良さは 〆 のレシピの多様さだろうね。 スープパスタも GOOD だし、チーズたっぷりの…

シャコバサボテンの開花

先月22日の日記で報告した「花芽」。 昨年の花芽報告も全く同じ日だったんだ。(^O^)/ 「2009年1月22日の日記」 土曜日に一輪だけ開花した。(右上画像) 昨年は、「2009年2月13日の日記」に満開の報告が出来たので、 今年も来週末には満開のシャコバサボテ…