2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻懐石

鰻をメインにした料理店。 名古屋では名の知れた、 岩○時計舗が経営してます。 「澤○」 鰻も料理も イマイチだったなぁ〜。 美味しくない訳では無くて、 のび太の好みには合わない。 料理もさる事ながら、従業員の質が低過ぎ。 嵯峨野 ○兆 の名古屋店も同じ…

八寸盆

昨夜は友人に、割烹料理を 御馳走になりました。 「好きな店を選んで…。」 と、言われれば、即答! この店の八寸盆は最高です。 ↑ 味と言い、量と言い、季節感と言い、申し分無い。 こう言った八寸盆を出す店が少なくなりましたねぇ〜。 今晩は、鳴り物入り…

刺激が欲しい…。

↑ チキンカレースープを作りました。 休みの日になると、ニンニクとか、 ガッツリ香辛料とか、 刺激のある食事をしたくなります。 「2012年10月31日の日記」 で書いたカレー粉で作りました。 インドカレーのレシピを見れば、 焦がし玉葱だ、トマトソースだ、…

天麩羅屋

古い付き合いの割烹料理店があります。 大将が新たに天麩羅屋を始めました。 土曜日に食事に誘われました。 では、開店祝いを兼ねて、 天麩羅屋へ…と言う事に! 天麩羅って、家で揚げても なかなかカリッとしないし、 臭いは籠るし廃油の手間が大変だし、 や…

ミニバブル

宴会・宴会、また宴会。 まるで、バブル期を 彷彿とさせる毎日です。 木曜日&金曜日は寿司屋。 今日は天麩羅屋。 明日は、蟹料理店。 月曜日は割烹料理店。 毎日が外食続きです。 木曜日&金曜日は訪問介護の仕事もあるので、 7時起床…訪問介護…帰宅して身…

麻婆鍋

まっ、創作レシピです。 検索すると結構有りますが、 のび太がイメージする物とは、 チョット違ったので、 結果を恐れず創作料理に挑戦。 最近は外食が多くて、 野菜不足が気になってました。 先日、料理屋さんの御主人とも話したのですが、 野菜料理って手…

竜宮

古い友人3人で温泉へ。 悪名高い…と言っても、 地元じゃ名君。 吉良上野介の旧所領地、 吉良吉田の温泉旅館で1泊。 その名も 「ホテル竜宮」 いやぁ〜、もうチョット付けようがあるでしょうが…名前。 ってな感じですが、そこそこに大きい旅館で、 そこそこ…

山茶花

山茶花をまともに読めば、 「サンサカ」 これが訛って、 「サザンカ」になったと言う。 山茶は中国で椿の類を意味し、 これが山茶花の和名の もとになったそうだが、 椿も山茶花も日本が原産国。 桜通りの植え込みにあった説明札を読みながらビックリ。 山茶…

キアシハナダカバチ

ジガバチ科の鼻高蜂(ハナダカバチ)と言うハチがいて、 それに類似した擬鼻高蜂(ハナダカバチモドキ)と言う種があり、 その中でも脚が黄色いのが特徴的である、 黄脚擬鼻高蜂(キアシハナダカバチ)って言うのがいるのだそうだ。 今日の中日新聞で読んだ…

出来損ないのスマホ

3月11日に購入したスマホ。 まだ3ヶ月しか経っていない。 不具合が多発しています。 先ずはカメラが起動しなくなり、 ICタグやQRコードを読みとる バーコードリーダーが起動しなくなり、 ドコモに問い合わせたら、スマホの裏蓋を外して電池パック出し入れし…

アクアパッツア…もどき

スタッフド・オリーブ。 種を取って詰め物をした、 オリーブの塩漬けですが、 赤パプリカを詰めた物が多い。 先日、アンチョビを詰めた、 crespo のオリーブを頂いた。 ワインのツマミに、そのまま食べても美味しいのですが、 沢山頂いて余ってしまったので…

DELL

のび太のパソコンはDELL製ですが、 1ヶ月ほど前から、セットアップできない状況が続いていました。 強制終了したり、セーフモードで立ち上げたり、 四苦八苦して立ち上げていました。 メモリーの問題? ドライブの容量の問題? メカに疎いのび太としては…