2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kabocha squash

知らなかったぁ〜! カボチャって、全部が Pumpkin (パンプキン) だと思ってた。 皮が緑色や黒色があるけれど、 日本のカボチャは北米で、kabocha squash (カボチャ・スクウォッシュ) と呼ばれるんだね。 皮が黄色いのだけが、Pumpkin と呼ばれるそうで…

創作料理 第2弾

<2011年10月16日の日記> ここ ↑ で書いた創作料理は和食。 今回は、フレンチの創作料理。 何度もお邪魔しましたが、 一度出した料理は2度と出さない。 もう一度食べたいとリクエストすれば作ってくれるそうだが、 毎回驚きの料理が出てくるので、ワクワク…

私は豚

今日の中日新聞朝刊のコラム <中日春秋> の話題。 日本語を学習している外国人が耳にする言葉で、 「私はカレー!」 の様な、以下省略の文章に戸惑う・・・。 正確に日本語を学んでいる人達にとってみれば、 「あなたは、カレーなのですか?」 と不思議な…

アサリ

韓国料理のスンドゥブ鍋。 アサリを使った豆腐鍋。 アサリに砂吐きをさせる。 海の塩味を思い出しながら 塩水を作ってアサリを放す。 今まで何度となくやったけど、こんなに勢い良く入出水管が出たのは初めて。 余程、塩加減が海のそれに近かったんでしょう…

帰宅しました。

福島県いわき市で法事がありました。 姉夫婦と現地で落ち合うはずが、義兄の母の容態が芳しく無く、 義兄が仙台を離れる事は難しくなり、姉を仙台へ迎えに行く事になった。 出発前日の話で、慌てて店のPCを開き、仙台までの航空券を予約。 JR仙台駅で姉…

暫しの間…

急遽、仙台へ行く事になりました。 その後は福島県いわき市へ行きます。 暫しの間、ブログの更新はありませんので悪しからず。

おでん

おでんの具材で何が好き? よく話題になります。 大根・卵・つみれ… これら ↑ の定番は別として、 地方色が強い種で人気は…。 名古屋では、「赤棒」 ↓ と言う おでん種があります。 のび太が好きなのは、「ちくわ麩」。 これは、西日本の人には人気がないん…

創作料理

○○の奉書焼です。 ○○の西京漬けです。 治部煮です。 南蛮漬けです。 と言われれば、 どんな料理か想像もつくし、 画像を見ながら解説も出来るけど、 創作料理となると、○○を葛で固め、裏漉しにした○○を掛けて蒸しました。 とかって言われちゃうと、一つ一つ…

山紫陽花

春先に苗を購入して、 鉢植えにしました。 梅雨時になっても 開花する様子も無く、 花を見る事が出来るのは、 来年になりそうだな…。 と思っていたのですが、今朝の水撒きで…あれ? 花? ↑ 花と言うかガクと言うか、小さなカリフラワー見たい。 この状態を植…

五香粉

五香粉(ごこうふん) ウーシャンフェン (wǔxiāngfěn))は、 中国の代表的な混合香辛料。 桂皮(シナモン)、 丁香(クローブ)、 花椒(カホクザンショウ)、 小茴(フェンネル、ウイキョウ)、 大茴(八角、スターアニス)、 陳皮(チンピ)などの粉末。 …

105円

100均と言っても、税込¥105 ですが、 なかなかのスグレ物がありますよね。 最近購入した100均グッズです。→ お気に入りです。(=^・^=) 本来は、流し台のゴミ入れのようです。 置き型の三角コーナーって、意外と邪魔。 不衛生でもあります。 仙台では実家も…

ジャンボにんにく

いやぁ〜ビックリしました。ネットで見つけた大蒜。 一片のデカイこと! → 「匂い憎む」 が転訛して、 「にんにく」 となったと言う説。 真意のほどは別として、確かに、匂いはキツイ。 「蒜(ひる)」 は、葱やノビルなどのユリ科の植物の中でも、 食用とな…

ピータン豆腐

タイで売っていたピンクの卵。 以前から売っていたんですが、 画像がなかったので、 何に使う卵なんだろう? と、疑問に思っていましたが、 今回はパックに画像があり、 ピータンだと言う事が判明。 英文で書いてあった、塩卵 <Salted Egg> も買って来まし…

鼈甲餡 (べっこうあん)

10月に入ったとたんに 朝晩は冷たい風が吹き、 秋を感じさせる。 冷え込みが強くなると、 おでんや鍋が恋しくなるが、 強い寒さを感じないこの時期には、蒸し物や餡かけ料理が食べたくなる。 それも、冬に向かう時期には濃厚な味の鼈甲餡を使った料理が良い…