2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味のアトリエ

先週はお任せコースで食べた。 今週は、アラカルト。 遠来のお客さんから食事の誘い。 前に連れて行ってもらった店。 今晩、一緒に行かないか? 「行きます! 飛んで行きます。」 美味しいんですもん♪ 先付けと八寸盆(右上画像)は、先週と同じ内容だったけ…

誕生日宴会第6弾

今日の誕生日宴会は、 名駅のマリオットアソシアホテル。 15階のフロント階にある、「パーゴラ」 15階からの見晴らしは駅西なので、 高い建物が無く、名古屋港方面を望む。 寿司屋の大将と友人に招待されて、初めて行きました。 ホテルのラインチビュフェは…

猛暑日

今日も日中の気温が35℃を超えた。 8日間連続で猛暑日だって。 それでも前日よりは過ごし易い。 暑さにも慣れたって事かも。 水商売の休日の定番は焼き肉。 出勤前の煙とニンニクは回避したい。 なので、焼き肉は休日と言う事になる。 のび太は焼き肉が得意じ…

誕生日宴会第5弾

日曜日営業の高級店は少ない。 デパートやホテル等に 出店している店は別として、 こじんまりとした割烹店。 そんな店を探すのに苦労する。 たまにお邪魔している京料理の店の御夫婦と友人の女性が、 誕生日祝いの席を・・・と言う事で、 以前から名前を聞い…

誕生日宴会第4弾

味のアトリエ と銘打つ 店の近所にある料理店。 こじんまりした店だが、客筋も良く、 一つ一つの料理に手が尽くされ、 見て良し食べて良しのコース料理。 先付けは、色んな食材を寒天で茶巾にしたもの。 寒天の茶巾は、崩すのが勿体無いぐらい涼しげだが、 …

誕生日宴会第3弾

第9回ナポリピッツァ職人世界選手権 日本人が優勝! の記事が目にとまった。 この大会では、日本人初の快挙だそうだ。 なんと、優勝者の店は大須にある。 あまりイタリア料理は好きではない。 好きではない。と言うのは語弊があるかな。 出て来る料理のほと…

誕生日宴会第2弾

千種区の椙山女学園南にある寿司屋。 本山に住む御夫妻に誘って頂き、 3人でシッカリ食べました。 白ワインを1人で1本空けてしまった。 仕事前だと言うのに…。 それでも足りずに、焼酎の水割り2杯。 この店は料理の撮影が禁止なので、料理は紹介できませ…

誕生日ディナー

1人で誕生会。先週、沖縄で堪能したのに、 今週も沖縄料理なの? ですが、沖縄で買った食材に 賞味期限の迫った物があるので…。 沖縄土産(自分用)に買ったのが、以下の様なもの。 下段左の画像は、沖縄調味料のヒバーチと、 「辛」 の文字が3つも書いてあ…

誕生日

52歳になっちゃいました。 生まれてから、 18994日 だそうです。 昨日は、10人でランチ。 1日2組限定のレストランです。 前の晩も飲み過ぎて二日酔い気味だったけど、 朝9時に起きて身支度を整え、古渡町へ向かった。 11時からのランチですが、コースの内容…

水玉

可愛い。 何がって事は無いけど、 可愛い。 蓮の葉の上の水玉。 起毛の布地に零れた水玉。 クルン と 丸まって、ポツン と1人。 グッときちゃうんです・・・水玉。

一年ぶりの沖縄♪

昨年に引き続き、 沖縄県の北部へ遊びに…。 昨年は御夫婦と一緒で、 今年は女性2人と♪ 女性2人は仕事の都合で、 一泊二日の強行軍。 「2008年10月のタイ旅行」 この時に ↑ 、沖縄からの友人2人が名古屋組と合流。 楽しい一時を過ごし、再会を約束して別れた…

セントレア到着

名鉄μスカイで金山へ向かいます♪

出発です♪

那覇空港を発ちます!

111系統

空港行きの高速バスが発車しました。

最後の晩餐

沖縄料理の紀ノ川 モズクとヨモギのかき揚げと島らっきょの天婦羅

3日目の沖縄

瀬底島

ランチ

アグー豚です。

2日目のビーチ宴会!

海だぞ!

夕方4時からビーチ宴会!

アセロラ

初めて食べました♪

那覇空港

メチャメチャ天気〓 暑いがや〜!

沖縄です。

水曜日の夕刻に帰って来ます。 期日前投票をしました。 初体験でした。 今までは、当日投票。 散髪をして、買い物を済ませ、 東区役所で期日前投票をしましたが、結構 混んでいました。 帰りに割烹店で食事。 右上の画像にある八寸盆が美味しかったぁ〜。 鱧…

後味

昨夜は店が暇だったのでタイ語の宿題をやってました。小学校2〜3年生レベルの教科書なんだけど…。 狩人と鹿と虎の話。 森の中を餌を探して歩く鹿。 森の入り口あたりに鉄砲を持った猟師を発見。 鹿はソロリソロリと足を忍ばせて森の深くへ入り込んだ。 猟…

ビアガーデン

昨年に続いて2度目のビアガーデン。正確に言えば、学生時代の頃に、 吹上の浩養園とか中日ビル屋上とか 何軒かのビアガーデンへは行ったが、 この20年はビアガーデンから遠ざかってるな〜。 正確な発音はどうであれ、 日本語的には 「ビール」 と言うが、 ど…

梅雨の中休み

天気予報が外れて良かった。わりと、晴れ男なんだけど、 今回は、直前まで雨予報。好天はスッカリ諦めていた。 土曜日の営業開け。(午前2時) 割烹店の夫婦と会社員1人を連れて、内海のリゾートマンションへ。 タイ語教室の帰りに買っておいた駅弁 「信長…

食いしん坊

土曜日のメニューが今から気になる。 普段は自炊しているが、 毎週土曜日はタイ語教室。 自炊している時間が無いので、 2つの店を週替わりで交互に訪問している。 今週末に予定している店の料理。 右上の画像は、先々週の土曜日にお邪魔した時のもの。 そう…