2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

意味、分かんねぇ〜!! 「天皇誕生日」 から 「みどりの日」 になり、 その後、「昭和の日」 となった 4月29日。 「みどりの日」 が5月4日に移動したのを、 どれだけの人が認識しているんだろうか? 僕の店の隣にある韓国料理 Bar のマスターが、 「キム・パ…

日航再建

名古屋−ソウル(仁川) 路線廃止 名古屋−バンコク 路線廃止 名古屋−仙台 路線廃止 おぉ〜〜〜い、私が一番使う路線ばっかりジャン! のび太イジメとしか思えない再建計画だわ。 せっせと韓国やタイへお客さんを案内し、JALカードで貯めたポイントで、 仙台へ…

ガッツ石松

大型車が左折したり後進したりする時の警告。 「左に曲がります。御注意下さい。」 「バックします。御注意下さい。」 この、「バックします。」 が 「ガッツ石松」 に聞こえてならない。 僕のマンションの隣では、朝から晩までマンションの建設工事で超ウル…

パエリア

パエリア → 何も作って無いじゃん! これって、パエリアじゃなくて 「パエリア鍋」 じゃん…。 ↑ ってな事だけど、パエリアとは平鍋の事を意味するそうだ。 ラテン語のフライパンの意味の PATELLA パテーラから 古いフランス語パエールとなり、カタルーニア語…

筍煮 2品

今日は、筍の穂先で若筍煮を作り、 胴の部分で土佐煮を作りました。 いつもは水煮の筍を使っているんだけど、 さすがに朝掘りの筍は風味が違うは。 春らしい、ほんのりとした苦味も爽やか。 木の芽を散らしたかったけど、買うのを忘れて使用せず。 筍の香り…

片仮名語:第二弾

パギやんの「百年目のヤクソク」ライブへ向かう地下鉄内。 僕が座った向かい側のシルバーシートに腰かけた老婆が二人。 「私んとこは穴黒だで、そろそろ考えんといかんだわ。」 「そうかね、あんたんとこ 穴黒かね?!」 「そうなんだわ。 穴黒でも何の不自由…

片仮名語

昔の電報文は読み難かった。 今まで3回ほど知人の結婚式で司会を務めた事があるが、 カタカナばかりの電報文を読むのが大変だった。 勿論、平仮名ばかりも難しいのであろうが、 漢字混じりの文が、如何に読み易いのかを実感した。 今夜はパギやんのライブが…

まっ、こんなもんか…。

五月の連休のカリブ海地域への旅行。なんとか決着しそう。 当初の予定は、「2009年7月3日の日記」に書いたように、 定休日の火曜日に合わせて、5月4日出発だったのに、 アメリカン航空のスケジュール変更で、5月3日に変更せざるを得なくなり、 その後も路線…

名鉄電車

内海のマンションで知人の誕生会を開いた。 休みの火曜日、10時22分発の地下鉄に乗り、 金山駅で名鉄に乗り換えて内海に向った。 誕生日の本人と僕、同業の友人2人の 計4人で内海に到着。 タクシーでスーパーへ向かい、暫し待ってもらって買い出し。 マンシ…

ひきずり

「おひきずり」 と言えば、長裾の着物の事だろうが、 名古屋で 「ひきずり」 と言えば、鶏鍋の事。 すき焼き風の鍋だが、牛肉ではなく鶏肉を使う。 名古屋のデパ地下やスーパーなどでは、 精肉店では牛肉と豚肉を扱い、 鶏肉は、かしわ専門店が扱う。←これ、…

キャッチ コピー

これは和製英語だろうな↑…と想像がつく。 それ以前は、「キャッチフレーズ」 が使われていたと思う。 昨夜、就寝前に観ていた BS NHK の 「奥様は魔女」。 米国では1964年から、日本では '66年から放映されていた。 小学生の頃に観ていた懐かしいTV番組だが…

誕生日の祝い膳

お付き合いは、どのぐらいになるんだろう? 親しく付き合わせて頂いて、25年以上…。 家族ぐるみで食事や旅行を御一緒させて頂き、 5日は奥様の誕生日で、御主人と祝いの膳を囲む。 最近お邪魔している和食の店が、御主人の会社の近くなので、 「一度、紹介し…

右側通行

日本では、「車両は左 人は右」 と教えられるが、 韓国では、車両も 人も 右側通行のようだ。 人の流れについて地下鉄の連絡通路を歩いていると、 通路左側の天井から、右図の標識がブラ下っていた。→ 男女のイラストに赤い×印。 男女が並んで歩くな! って…

반찬 (パンチャン)

パンチャンとは、副菜の事で、 및반찬(ミッパンチャン)となると、複数の副菜。 韓国の料理店では注文をしなくても出て来る。 → メインの料理もさる事ながら、 ミッパンチャンが美味しいと評判の店もある。 15時過ぎに金浦空港に到着し、ワゴンのタクシーで…

JEJU AIR

済州航空 ICAO の航空コードは、JJA IATA の2レターコードは、[ 7 C ] JAL が JL で、ANA は NH だが、 NH は、全日空の前身である、 日本ヘリコプター輸送( Nippon Helicopter)のコードが、NH だったから。 2010年3月29日(月)済州航空の 名古屋−金浦 …