2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華

「お腹が空いたぁ〜!」 深夜に来店した医師。 こんな時間まで御苦労様。 「疲れているので、 サッパリした料理が良い! 冷やし中華の出前ある?」 中華料理店から冷やし中華の出前をして頂きました。 ↑ なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜っ! ってな感じで載ってい…

誕生日食事会:第6弾

昨日は今年最後の誕生日食事会。 1・3・7・9月に、 それぞれの誕生日を祝う仲間が居る。 1月以外は複数人が誕生日なのだが、 今月は、のび太と Y ちゃんの誕生月。 男女合わせて8人が集合。 Y ちゃんが肉好きなのと、 のび太の住まいの隣にあるホテルの…

豆三昧

今日の休みは豆料理。 先週の誕生日に頂いた、 豆の水煮缶2つとフォアグラ。 ドイツのスパークリングワイン。 名前入りでメッセージを焼き込んだパン。 それに、この入れ物が可愛いくて、 分解できるんです。↓ スーツケースに入れても嵩張らずに持って行け…

誕生日食事会:第5弾

昨日は寿司を御馳走になりました。 大好きな寿司店です。 加えてプレゼントまで頂いて…。 柄を見て頂ければ一目瞭然。→ 高級なマグカップを頂きました。 Sさん、Eちゃん、有難うございます! カウンターの壁には、今日のメニューが掲げられて、 この順番にお…

誕生日食事会第3弾

のび太の店の近所にある、 割烹料理店へ行って来ました。 古い付き合いの御夫婦と、 息子さん夫婦と、 計5人での食事dした。 コース料理で頂きました。 右上画像にあるのが 夏野菜と海鮮を葛で閉じ、 胡麻ダレで頂く <先付け> です。 <八寸> は、穴子…

誕生日週間

毎年の事ですが、誕生日前後から7月一杯は外食が続きます。 友人やお客さん達が、誕生日祝いの食事に誘って下さるんです。 品物なら誕生日当日に受け取ってお終いですが、 食事となると、当日にアッチもコッチもと言う訳には行かず、 日にちをずらして…と言…

誕生日

HAPPY BIRTHDAY TO ME ♪

なごみビーチ

沖縄から戻って一週間。 アッと言う間ですね。 名護市・座間味村 こんな地名があるので、 「なごみビーチ」 は、 「名護味ビーチ」 と言う地名? 沖縄滞在2日目。 「今日は、なごみビーチへ行こうか!・・・地名じゃないよ。」 知ってますって、とっても和…

オキメシ

「イタ飯」 と言う言葉が普及してから、 何年ぐらい経つんでしょうね。 東南アジアに多い屋台。 レストランを利用せず、 屋台で食事を済ませる旅行客も多い。 そんな旅人は、「屋台飯」 などとも言う。 のび太は、沖縄の料理全般を 「沖飯」 と名付けました…

コンビニ

今や、コンビニ と言えば、 コンビニエンスストアーの事。 那覇空港に到着するや否や、 連れの女性が、 日焼け止めクリームを買いたいと言う。 「コンビニにあるんちゃうの?」 到着ロビーにありました! コンビニ。 有名なコンビニチェーン店では無く、間口…

毛遊び

本部循環線と県道172号線の交差点で、 瀬底大橋を渡る手前に横断幕がありました。 → 毛遊び18番大会 この看板がある交差点を何度か車で通りましたが、 その度に皆で首をかしげて、????? 例えば毛深い人が集まって、脛毛をグリグリして蟻ん子を沢山作る…

2日目のビーチ。

すっかり沖縄です! ビーチを我が物にしてイタリアンランチです。

沖縄2日目の朝♪

ペンションの庭から 伊江島を望みます。 今日も良い天気です! 昨日は、友人宅に到着後に 世底島に渡ってビーチランチでした♪ 手作り弁当です。 \(^_^)/

沖縄

毎年恒例となった感がある沖縄訪問。 今年も、明日から沖縄の友人宅を訪問して来ます。 沖縄の美しい海を、現地から画像送信したいと思います♪ 帰宅は12日夜になりますので、 それまでは店もお休みします!

七夕の日の驚き

* 1つ目の驚き。 アルタイルが彦星で、ベガが織姫だと言う事は知っていた。 アルタイルがワシ座で、ベガが琴座だと言う事も知っていた。 白鳥座のデネブと共に、夏の大三角形を形成している事は知らなかった! 冬の大三角形は見つけ易いけど、夏の大三角形…

スプリングフィールド

夏場の高温で知られる多治見市。 そこにあるゴルフクラブ、 スプリングフィールド。 昨日の休み、コンペに参加しました。 気温は34℃と高かったのですが湿度が低く、 そよ吹く風が爽やかで、 日陰では昼寝をしたくなるような気候で、最高のゴルフ日和でした。…

ステーキハウス

鉄板を目の前にして ステーキを焼く店。 昔は沢山あったけど、 最近は、ホテル内の店が多く、 路面店は少なくなった。 思うに、イタ飯の普及でレストランの敷居が低くなり、 ステーキに特化した店が流行らなくなったのでは? のび太は、もともと肉系の料理が…

強調接頭語 「ど」

ど阿呆・どギツイ・ど近眼・どツボ・ど助平・どケチ… 貴方は、どれに当てはまりますか? と言う話では無くて、 この強調を表す接頭語の 「ど」 が不思議でしょうがなかった。 名古屋地方の言葉では頻繁に使われる 「どえりゃ」 の 「ど」 でもある。 大阪で…