2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図合蟹

ズワイガニ ↑ と読むそうだけど、 ズアイガニ だわなぁ〜。 津和井蟹とも書くそうだ。 細い木枝を意味する 「楚(すわえ)」 が訛ったものだそうだ。 タラバガニは、漁場が鱈と重なる事から、鱈場蟹。 ヤドカリ科なんだよねぇ〜。十脚目(エビ目)なのに、4…

南瓜サラダ

パンプキンサラダを作ろうっと! 南瓜をスライスして、レンジ de チン♪ 皮が柔らかくなるまで、数回 チン。 先日購入した、韓国製のプラスチック製クロックを使ってマッシュ。 わぁ〜、メチャ簡単にマッシュ出来るわ! 久しぶりに、買って良かった! と思わ…

クロック

クロックったって、時計じゃないよ。 タイ料理で使う調理器具の名前。 「小さな臼」 の事で、ナムチム(タレ)を作ったり、 ソムタム(青パパイヤのサラダ)を作ったりする道具。 10月のタイ旅行で買って来ようと思ったんだけど、重いんだよねぇ〜。 タイで…

損して徳とれ

「損して得とれ」 は、その昔、 「損して徳とれ」 であったそうだ。 一時 損しても、それから生まれる得がある。 と言うような事ではなく、 損を覚悟で行う事柄で人徳が生まれると言う、 利益の問題では無く、人間の品格を意味するようだ。 昨日の休みに、日…

場所取り

毎年、今頃行うベランダ園芸。 必ずパンジーを植えるけど成長が遅く、 冬の間は、2〜3輪の花が咲いている程度。 春先にドンドン伸びて、花盛りになる。 でも、その頃には徒長して樹形が乱れ、雑草状態。 今年は10月に植えたので、11月上旬には数輪の花が咲…

木枯らし

「凩」 と書いて 「こがらし」 木を枯らすと書く 「木枯らし」 よりも、 枯れ葉を吹き飛ばし、落ち葉を集めて吹き溜りを作る寒い強い風。 木の風と書く 「凩」 の方がイメージだよね。 木枯らしや マフラー 鼻まで 巻き付けて 昨日の俳句王国の兼題が 「凩」…

思い込み

営業中の電話。 客 「チョット聞きたい事があるんだけど…。イオンって何なの?」 「理系は苦手だけど、電荷を持った原子や分子の事だと思うけど。」 客 「マイナスイオンが身体に良いとかって言うじゃない?!」 「化学的に実証されている訳ではないけどね…。…

組数限定の店で…。

昨日は店が休みで雨模様。 「10月30日の日記」 で載せた店に行って来ました。 月が変わったので、内容も変わっているだろうと…。 食材は変わってもコンセプトは同じで、安心して美味しい料理を頂きました。 右上画像は刺身の盛り合わせなのですが、薄茶色の…

名を申せ!

時代劇で良く聞く言葉だよね、「名を申せ!」 とか 「名は、何と申す?」 「申す」 は、「言う」 の謙譲語 って学習した記憶があるんだけど、 どえりゃぁ〜偉そうなんだけど・・・「申せ」。 謙譲語って、目上に対して へりくだる言い方じゃないの? 他にも…

撮影禁止

デパートとかスーパーとか、撮影禁止が多いよね。 特に食品売り場はカメラ撮影にうるさい。 海外へ出かけると、必ず行くのがスーパーや デパ地下の食品売り場。 台湾・韓国・香港・タイ…。 どこの食品売り場でも注意された。 これ、面白ぉ〜い! パシャ。 速…

ルビーの贈り物

僕の誕生石は、ルビー。 頂いちゃったんです♪ いや、ルビーを頂いたんじゃなくて、 ルビーさんから頂き物をしたんです。 先日来店の折に、ルビーさんがお気に入りの宅配野菜の話をしました。 「本当に美味しいから、一度試してみて! お試しセットを私からプ…

Name

昨日の休みに冬支度をしようと思っていたが、生憎の雨模様。 押し入れや収納袋を出し入れする時は、晴れていないとね。 ましてや気温が下がらず、ストーブを出す気にもなれず、 仕舞うべき除湿機がフル稼働しているんだもん…。 時間をもてあます一日、撮り溜…

出汁の素

来年一月上旬に韓国旅行が決まり、 韓国で買えば良いのに…と思いながらも、 買って来て、不味い! では困るので、 前もって味見をしておこうと思い、 近所の韓国食材店で気になる品を買って来た。 インスタント麺3種が右上画像。 うどん・ビビン麺とジャガ…

塩と水が有れば数日は生き長らえる。 と言われる、生命の源の一つである塩。 タイ語教室で使っている教科書に出てきた話。 タイの内陸部では岩塩を精製しているが、岩塩は沃素の含有量が少なく、 甲状腺腫などの病が慢性化する傾向にある。 との話。 一時は…

ヤナギ

町中走り回ったけど、床屋が見当たらない。 知人がボヤいていた、内海の町。 夏場は海水浴場として賑わうが、 冬場はこれと言った観光資源も無く、 内海温泉と言ったって、泉質に恵まれている訳でもなく、 海水浴客が居ない冬場の売り上げを補うほど賑わう物…

縁起担ぎ

「有りの実」 ・・・ 「梨」 梨 は、「無し」 に通じて縁起が悪いとの理由から、 梨の事を、「有りの実」 と言い換えているとか。 知らなかったわぁ〜。 商売上、「するめ」 「すり鉢」 など、金をスルに通じる言葉を、 「あたりめ」 「あたり鉢」 と言いか…