2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会

お客さんの誕生日と言う事で、 東区の割烹料理店で食事会。 8千円のコースで、 飲み物を持ち込みさせて頂きました。 御主人は30歳と若いのだけれど、これから期待できそう。 それほど凝った料理では無いのですが、割と丁寧に作っています。

五香粉

パタヤのスーパー、TOP'S で見つけた、 中華調味料の五香粉。→ タイ語では、PHOG PHARAI と書いてあり、 英語では、CHINESE FIVE SPISE BLEND。 ファイヴ・スパイス・ブレンド だもん、 五香粉だよね? 違うのかな? 日本でも売っているけど、小さな瓶で高い…

温度差

タイから帰国したその日からメッキリ涼しくなり、 更に、私生活も店も忙しく、 未だに旅の荷物の整理が終わっていません。 なので、体調管理が大変です。 定宿はプール改装中の為に、 北パタヤに位置する初めてのホテルに泊まった。 一泊一部屋(税・サ込・…

無事に到着しました。

これから金山駅へ向かい、それからタクシーで家に♪

スワンナブーム空港到着

これからチェックインです。\(^_^)/

パタヤ最後のプール遊びです。

昨夜はパタヤ最後の夜とあって、羽目を外し過ぎて朝食が食べられず、昼になってやっとビールを飲み初めました。 やっぱ、酒からなんだ…。(-_-;) 今晩は、20時にパタヤを出て空港へ向かいます。

夕食はタイ料理

セントラル フェスティバル 6階の タムナンタイ で食事です。

お昼ご飯

イカとカラス貝を焼いてもらいました。

パタヤの南

ジョムティエン ビーチ に来ました。 思っていた以上に綺麗だわ♪

満月の前の夜〓

日本で言うソープランドや、GO GO BAR と言われる店で身売りしている女の子が一流とすれば、二流三流の女の子は、BAR BEER と言われる店で客引きをする。 夕方に高校生のカマさんバレーが行われたホテルの隣の空地の向かい側には、スヌーカーの台を置いた BA…

カマさんバレー

ビデオカメラを持って来なかったのが悔やまれます。初めて見ました、カマさんバレー!

お昼

ヤムタレーとビール! 旨っ♪

マクドナルドのダナルド君は、

タイ式挨拶のポーズ、ワーイをしています。 サワッディークラップ! (^人^)

パタヤ最初の夕食は…。

何故かロシア料理!! 明日、店が潰れた!と聞いても驚かない味でした。(>_

屋上プールでのんびり。

朝御飯を食べ過ぎた…。(>_ 気温は33℃ありますが、湿度が低く、カラッとしています♪

到着しました!

1泊1部屋4千円のホテルです。\(^_^)/

無事に到着しました!

パタヤに向かう途中のコンビニで、「いちご」と書かれた、ポッキーを発見! タイ人が日本語を読めるはずも無いけど、日本語が書いてあるとお洒落に感じるんだよね♪

マンション工事

のび太のマンションの隣に、 背の高いマンションを建設中。 朝から夕方まで煩い煩い。 大型クレーン車が、 3車線の道を2車線分占領。 国道41号線と言う幹線道路の延長である県道高岳堀田線が、 1車線規制って・・・。 大渋滞を起こして、建設現場の騒音にク…

9月も開花

セッコクって育成が難しいよね?! って、お客さんに言われたんだけど、 今月も蕾を付けました。 タイに行っている間に枯れるだろうけど。 「8月8日の日記」で開花報告をしてビックリしたのに、 今月も蕾を付けるとは・・・。 これで、通年開花と言えると思いま…

荷造り

9月19日から24日までのタイ旅行。 出発前の荷造りも旅の楽しみ♪ 今日は、雨降りで家事も少ないから、荷造りでもしようっと! 今回は初めて宿泊するホテルで、数年前から目を付けていた。 タイへ行き始めたは、15年ほど前になるのかなぁ〜? 何せ、今…

トマト鍋(アラビアータ風)

今日の休みはトマト鍋! ニンニクと鷹の爪をたっぷり入れて、 アラビアータ風にしました。 具材は、イカ・メカジキ・はんぺん やわらか厚揚げ・ソーセージ・厚切りベーコン。 野菜は、 ブロッコリー・トマト・ズッキーニ・エリンギ・人参・玉ねぎ。 粗微塵に…

育つ結節

のび太の指。 左手の中指と右手の小指にヘバーデン結節がある。 昨夜来店した男性の手には、ブリャール結節があった。 固まってしまえば痛くは無いんだけど、育つし増えるし・・・。 指が真っすぐにならないから、不細工なんだよねぇ〜。 折れ曲がって、老人の…

地球

地球って、地面が球体って事?そのまんまじゃんね。 テラ とか ガイア とか アース とか 西洋では、神話の名前に因んだ名前が多いのに、 中国も 「地球」 だし、タイ語も日本語に直訳すれば、「地球」 東洋は、現実的な名前だなぁ〜。 なんて考えて検索した…

チョレギ

チョレギ とは、韓国の慶尚道の方言。 韓国の標準語では、「コッチョリ」 ちぎった野菜のサラダを意味するそうだ。 スーパーで見つけたチョレギのドレッシング。 食べたくなって、昨日の休みに1人鉄板焼き。 焼き肉&チョレギが一般的だろうが、肉があまり…

マイアミ

マイアミってったって、 フロリダのマイアミじゃなくて、 大名古屋ビルヂィングの屋上の ビアガーデンの名前。 ビルの建て替えに伴って、 今年限りの営業。 こんなに暑さが続くとは思わなかっただろうから、 9月12日が最終の営業日。 いつも行っている料理店…

昨日は保健所へ出向いて、 飲食店免許の更新手続き。 高岳駅で電車を待っていると、 回送電車が通過。 車内を暗くしてユックリと通過する電車は、お化け列車を想像させる。 113年間で一番暑い夏だそうだが、今日も猛暑日。 既に死亡しているのに、戸籍上では…

カレー鍋

前回の坦々鍋もそうだし、 トマト鍋もそうだけど、 やっぱ、自分で作ると味が違うね。 ○○の素 でも不味くは無いけど、 手作りの満足感を自分好みの味付けが、 一層美味しいと感じさせてくれるんだと思う。 スープは、和風の出汁をとったら、味醂と醤油と酒で…