2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を♪

勘弁して下さぁ〜い、名鉄さん。 「信号見落として脱線事故」 JR線などに振替ができる路線はまだしも、 空港線のストップは痛い。 明日、帰省の為に仙台へ空路で向かうのだが、心配事が増えたじゃん! 事件発生で気が引き締まり、慎重な運行になるように願う…

メリクリディナー

ダーリンが体調を崩している女性から、 「クリスマスに食事をしない?!」 と誘われた。 代打と言う訳だが、見かけは男女のカップル♪ クリスマスディナーと言えば洋食なのだろうが、 彼女が和食好きの僕に合わせてくれたので、 河豚コースで世話になった京風ダ…

大掃除

年の瀬も押し迫ったのに、 店の大掃除もしていなければ、 自宅の大掃除もしていない。 なのに、内海のマンションの掃除に出かけた。 所有者が来店して、「正月に使うので掃除を頼みたい。」 と。 いつも世話になっているのだから仕方が無い。 23日は祝日で、…

河豚

何ゆえに、河の豚なんだろうね? フグ。 世界を見渡すと、川に棲むフグの種も多いらしい。 1) 中国で食された川に棲む「メフグ」の姿が 丸々として豚に似ていた。 2) 中国では美味しいものに「豚」の字を充てる習慣があった。 3) フグの鳴き声が (実…

師走の不景気

怖いわぁ〜、ひったくり。 …だと思う。 → 僕は自転車通勤で、ママチャリの前かごには、 ひったくり予防に雨除けのカバーが掛かっている。 いちいちジッパーを開閉するのは面倒だけど、 右上の画像のような状況を目の当たりにすると、 対策を図るのは大事だと…

白菜菜

「はくさいさい」 じゃないよ、「はくさいな」 → 関西では、「しろ菜」 と呼ばれるらしい。 地方によって呼び名が変わるものは多いが、 野菜や魚は顕著だね。 「白菜菜が余ったのですが、美味しく食べる調理法があったら教えて。」 と言う相談がネットの質問…

市場価格

インフルエンザの予防接種の料金って…。 予防接種をしたと言うと、必ずと言っていいぐらい、 「いくらだった?」 と聞かれる。 病院や医院によって、そんなにも違うものなの? \2,200〜¥3,000ぐらいまで、様々のようだ。 先月の中旬から痰の切れが悪く、医…

物語

今からタイ語教室へ出かけるんだけど、 それで良いのかタイ人! の話を…。 タイは仏教徒が多く、日本人だって無宗教だと言いつつも、仏教的概念に基づいた文化が息づいている。生死や命に対する考え方は、両国に近いものがあると思ってた。 僕が勉強している…

何が嫌って…。

休日の食事がつまらない事ほど嫌な事は無い。 元来、休日に外出するのがイヤで、 買い物や散髪などは休日前に行くようにして、 休みは寝起きから料理を作って酒を飲み、 録画番組を見てダラダラ過ごす。 一昨日の休みは雨の中のゴルフコンペで、各組が勝手に…

気力喪失

寝違えた。 首が回らない。 首を起こせない。 手で頭を支えて起こさないと床から起き上がれない。 何かしようと言う気力が無い。 食事さえも面倒に感じる。 明日はGOLFコンペなのだが、行きたくなぁ〜い! 寝違いに加えて昼から雨予報だもん。 GOLFの用意を…

意味不明

経済って分からんわぁ〜。 空港閉鎖だ内閣崩壊だって騒いだタイ。 インドシナ半島の機基軸通貨であるタイバーツ。 普通なら大暴落だよねぇ〜?! 右上の表は、期近のJPY(日本円)対、外国為替レートだけど、 円に対しての落ち込み率が少ないのはシンガポール…

錯覚

11月21日に放送されたNHKの番組 「解体新ショー」 「夕日が大きいのはなぜ?」 右上の図にあるように、街にあふれる斜線による錯覚。 左右の円は、自作の立体線にコピペしたのもだから全く同じ大きさだが、 左の円の方が少し大きく感じるのは、奥まった感じ…