2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず

月曜日に歯医者に行った。 「お前の親知らずはデカイなぁ〜。」 他人と比べた事がないので分からないが、 歯医者が言うなら間違いないのだろう。 「ところで先生、親知らずって英語で何て言うんだろうね?!」 日本語の 「親知らず」 の語源は諸々あるが、 子…

駅弁

来月も、セッコクが咲きました! → 昨日はタイ語教室で名駅に出ました。 突然なんだけど駅弁が食べたくなった。 いつもは、お気に入りの 「日本の味博覧」 を買うのですが、 昨日は浮気をして、名古屋駅限定 「関ヶ原出陣弁当」 を購入。 4月1日までの期間限…

今帰仁

今帰仁 と書いて、「なきじん」 沖縄本島の北部にある村の名前です。 そこで収穫されたハウススイカが、 沖縄の友人から送られて来ました。 月曜日に届いたのですが、火曜日は内海へ出かける予定でしたし、 スイカを丸ごと1人で! って言うのも無理だし…。 …

名古屋市民オーケストラ

昨日は、愛知県芸術文化センターのコンサートホールで催された、 名古屋市民オーケストラの定期演奏会を聴きに行って来ました。 のび太の店のお客さんで、歯科医師でありながら、 オーボエ奏者でもある方が居て、その方が出演されると言うので行きました。 …

オリオン星

右の画像は、「冬の大三角形」 その1角が、オリオン星の ☆ ベテルギウス ☆ お恥ずかしい話ですが、 今の今まで、オリオン星は、 長方形の中に星3つと星雲で構成されていると思っていました。 頭も手もあったんですね。 (当たり前か…。) 火曜日はお休みで…

紅葉

先日来店頂いたお客様からのお言葉。 「のび太のブログを見ているよぉ〜! でも、食べる事ばっかりだね。」 そ、そ、そうなんですけど…。 起きるでしょ、食べるでしょ、店で飲むでしょ、帰宅して寝るでしょ…。 この中でブログに書くような事って、食べる事ぐ…

和レンチ

和風なフレンチの店なので、 仲間内では、「和レンチ」 と呼ぶ。 1日2組完全予約制。 毎年12月1日に翌年の予約受付を開始する。 ディナーの予約は1日で埋まってしまうそうだ。 それと言うのも、1部屋でのディナーを2人で頼んでも嫌な顔もせず、 1万…

展示会

いつもはアトリエの室内で見ている作品ですが、 今回はアトリエの庭も使って展示されていました。 庭には蔵もあり、狭いけどシックな空間です。 陽光に照らされて作品がキラキラと輝き、 室内で見る作品とは趣が違っていました。 特に今回は、金属的な質感の…

感謝セール

ドラゴンズ、負けちゃいました。 ドラキチ ではないけれど、 やっぱ悔しいし、腹が立つ。 「良くやった!」 と言えるほど、のび太は大人では無く、 素直に、「あそこまで行ったら勝てよ!」 と思ってる。 でも、口には出せないけどね。(笑) とかなんとか言い…

スンドゥブ鍋

営業許可の更新の為に、 中保健所で講習を受けて来ました。 午後3時半に終了。 帰宅して食事の用意をするのも面倒。 大須辺りで何か食べて行こうかな…。 入ってみたい店は、「準備中」の札が下がり、 営業しているのは、ファストフードやラーメン屋とか、 …

内海、再び…

夏の間は所有者の縁者が使用するので、 のび太の店のお客さん達は遠慮して、 海のシーズンが終わると、 一気にお誘いが舞い込む。 昨日は文化の日でお休みだったので、 火曜日の仕事を終えた人達が、 三々五々と電車で集合。 いつもの旅館に食事をお願いして…

うつみ食堂

内海へ行って来ました。 人気の 「うつみ食堂」 で昼食。 牡蠣鍋と牡蠣フライのセットを食べました。 牡蠣鍋は信州味噌だと思うけど、 個人的には八丁味噌の方が牡蠣に合うと思う。 しかし、スゴイ人気なんですね。 こんなオフシーズンなのに、ひっきりなし…