2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーコンチネンタル

日本語では、【超大陸】 と表現されているようです。 【パンゲア大陸】 と言う、→ 過去に存在したであろう 超大陸は知っていたけど、 未来に出現するとされる 超大陸理論がある事は知らなかった。 ウェーゲナーの大陸移動説 によるものですが、 NHKの再放…

国会中継

余程の問題がある時しか本会議の中継は見ないんですけど、 予算委員会の中継は面白いですね。 本会議は建前論争の様相なので、┐(-。ー;)┌ ハイハイ! って感じだけど、 予算委員会はテーマも絞られて詳しい数字などが挙げられ、 「どうする、どうする?!」 щ(゚ロ…

秋の気配

学生時代に よく聴いた曲の一つに、 「秋の気配」があります。 何処からか聞こえる虫の声。 宵道の植え込みも秋の気配。 残暑が続く名古屋ですが、 空に浮かぶ雲は秋の気配。 暑い暑いと言いつつも、空を見上げたら飛行機雲が拡散し、 押し寄せる波のように…

+サービス料15%・税金5%

ふざけんじゃねぇ〜ぞ! って感じかなぁ〜。 今回で3度目ですが、 行く度に思うのが、 ふざけんじゃねぇ〜ぞ! 有名な懐石料理店の 「京都 吉○ 名古屋店」 さすがに本店では有り得ない事なのでしょうが、 仲居さんの教育が、全くなっていません。 のび太に…

別にぃ〜。

巷で噂の○○。 食べてみると、 別にぃ〜。 って言う経験がよくある。 ラーメンやイタリアンでの経験が多い。 久しぶりの 別にぃ〜。 が右上画像のプリン。 まっ、入れ物は可愛いけれど、味は普通。 不味くはないけれど、値段を考えれば2度目は無い。 入れ物…

秋刀魚鍋

小学生時代を過ごした、 福島県いわき市。 そこに、小名浜港があります。 秋刀魚の水揚げ日本屈指の港。 秋刀魚料理が多かったですが、 郷土料理とでも言えるのが、 秋刀魚鍋→ 名古屋では、「聞いた事が無い。」 「生臭そうぉ〜!」 と言われます。 同じ地域…

なんちゃって肉じゃが。

肉を使わないで作る肉じゃが。 なので、肉じゃがとは言えないけど、 味が肉じゃがなのです。 肉の代りに使うのが仙台麩 → 油で揚げた麩なので、 精進料理などでは肉の代わりに使います。 この油揚げ麩を玉子でとじた丼を、 「油麩丼(あぶらふどんぶり)」 …

フッと思った事。

内向的で自己表現が苦手な子を、 素直で手のかからない子と、親は言う。 我儘で落ち着きの無い子を、 快活で明るい子だと、親は言う。 社会と親の感覚のズレの中で、子供は悩み、子供は増長する。 結局は、子供の周囲に居る大人の観察力の少なさが、 子供を…

大人の味

ホヤです → ほや貝とも言われますが、 貝では無く、尾索動物です。 漢字表記だと、海鞘、老海鼠など。 老いた海の鼠って…。(笑) 好き嫌いがハッキリした食材の一つですよねぇ〜。 三陸(陸奥・陸前・陸中)地方では馴染みのある食材です。 最近では名古屋…

ニッペリ

ニッペリと聞いて、 ANA を連想できた人は、 航空機ファンでしょうね。 ANA の旧社名は、全日空(全日本空輸)。 全日空は、東京を中心に営業をしていた日本ヘリコプター輸送と、 関西を中心に営業していた、極東航空が統合された会社。 統合当時、両…

帰省します。

昨晩は誕生会の続きで、 のび太の家の近所にある 鉄板焼きの店へ行きました。 近所も近所、隣のホテルの1階。 店が開店して1年ほどの店。 出来た頃は何度か行ったのですが、 ワインが高いので御無沙汰していた。 昨晩行ったら、¥2,500 の飲み放題コースが…

麻婆茄子

「8月5日の日記」 で書いた、 一足遅かった茄子。 7日の休みに、麻婆茄子と 海老ワンタン鍋を作りました。 のび太の麻婆レシピは、「6月13日の日記」 にあります。 前回は麻婆豆腐と水餃子鍋でしたが、 今回は豆腐を茄子に替え、水餃子を 海老ワンタンに替え…

きしころ

この地方以外の人が聞いたら、 意味不明の「ころ」。 簡単にいえば、 冷製の うどん や きしめん の事で、 「ころうどん」・「きしころ」 と注文する。 不思議なのは、うどん と きしめん では、「ころ」 の位置が違って来る。 勿論、「うどんころ」 でも通…

沖縄料理

先日の沖縄旅行で購入した、 イカ墨ジューシーの素。→ ジューシーとは、 沖縄風の炊き込みご飯。 フーチバと言われる 蓬のジューシーが好きですが、 今回はイカ墨ジューシーにしました。 沖縄に住む友人が、水を多めにしてリゾット風にしても美味しいよ♪ と…

フラダンス

昨日は愛知県芸術文化センターで開催された、 「ナプア・グレイグ&ハワイアン・フラ・ガールズ」 と言うショーを観賞して来ました。 その朝の事です…。 前日は、仕事を終えて午前2時頃からオリンピックを見ながら寝てしまい、 2時間後に激しい歯痛で目が…