2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ代

神奈川県の禁煙条例成立もあり、 煙草を止めなきゃぁ〜。 と、つくづく思うのではあるが…。 ベランダ園芸の水やりをしていて、 花を冬バージョンにして4ヶ月以上経つけれど、 どれも元気に育ってくれて、寒の戻りのせいで徒長も少なく、 冬の花は花期が長い…

ストック

花期が長い。霜には弱いが低温には強い。 園芸で楽しんだ後に切り花にして楽しみ、 最後にはドライフラワーで楽しめる。 って事は、一年中楽しめるじゃん! 強風で花弁がハラハラ散る事があっても、 花全体が萎む事も無く、花言葉の一つに 「永遠の美」 があ…

WBC

さすがにこの数日は、WBC と聞いて 「世界ボクシング評議会」 World Boxing Council だと思う人は少ないだろう。 原さんが監督を務めるだけあって、ハラハラ させる決勝戦でした。 何はともあれ、勝って良かった。 TV 中継が日中で良かった! 夜にこの類のが…

椿事

春と言うと、「椿事」 が頭に浮かぶ。 Google で 「春の椿事」 を検索すると、 「もしかして <春の珍事> 」 と問いかけて来る。って事は、春の・・・の後は、「珍事」 が一般的なんだぁ〜。 「椿事」 と 「珍事」 どう違う? 「珍事」 は、まんま 珍しい出…

白湯

エ○ラさん、白湯(さゆ)を売ってどうすんねん! → と思う人はまだマシ。 左隣に <中華スープ> と書いてあるから、 いずれパイタンだと気づくであろう。 逆に、白湯(さゆ)をパイタンと読んじゃマズイだろうってな現場に遭遇。 今池のスーパーで馬鹿っぽ…

突風

一日中が強い風が吹く冬とは違い、 突風が吹く春先。今日は典型的な春の風。 突然、ゴ〜〜〜・ビュ〜〜〜と音を立てて吹き、 サッシのドアーがミシミシと鳴るので驚く。 昨日は、Hちゃん&Kちゃんの誕生日祝いの食事会。 今年は3日遅れでの祝いだが、毎年同…

葵さくら

昨日は、12月中旬以来の GOLF 。↑葵カントリー。 天気に恵まれて気温は25℃まで上昇し半袖でプレー。 コース内には満開期を終えた桜がチラホラ。 早咲きの台湾桜と大島桜だそうで、 台湾桜は濃いピンク(右上画像)だが、大島桜↓は淡い色合いで美しい。 前の…

黄砂

休みの今日は気温も上がり洗濯日和。 と思いきや、ニュースでは黄砂情報。 花粉の飛散も多いとの事で、 洗濯物を仕舞う時には、しっかり払い落せって。 花粉症では無いが、黄砂や花粉が付着するのは嫌だなぁ〜。 と、洗濯を躊躇していたが、明日は久々のGOLF…

株札

旅先では、コイコイ や オイチョカブ で遊ぶ事が多い。 任天堂から、株札なるものが発売されている。 関東では見かけないが、関西ではたまに売っている。 先日もミジャの家でコイコイをしようと言う事になり、 コンビニで花札を買った。 ミジャの部屋に着い…

出世魚

魚や野菜は地方によって呼び名が変わるが、 出世魚の 「鯔(ボラ)」 の一般的な呼称は、 オボコ・イナッコ・スバシリ・イナ・ボラ(30cm〜)・トド(50cm〜) 最後が 「トド」 だから、「トドの詰まり」 なんだけど、 海獣の 「トド」 と勘違いしている人が…

えびせんべいの里

鯛兜の塩焼きが美味しかったぁ〜♪ 火曜日の休みに店のボトル整理をして内海へ向かった。 いつもボトル整理を手伝ってくれる UD 。 自分の仕事を休んで手伝いに来てくれる。 UD の奥さんが、「そろそろボトル整理じゃない?」 と言ってくれるんだって言うから…

駅弁

日曜日のマラソンを見ていて駅伝を思い出し、 駅伝から駅弁を連想したら食べたくなった。 駅前に用事があったので、ついでに…。 おぉ〜! 春メニューになっている。 これまた美味しいわ。さすが名古屋駅売上 No.1 今日は暖かだけど風が強いわ! 今から店の…

ラストラン

35歳を過ぎていたんだねぇ〜 Qちゃん。 今日の名古屋国際女子マラソンがラストラン。 リディア・シモン選手とは一歳違い。 今大会、Qちゃんは29位。 でも3時間を切った。 シモン選手も21位と振るわなかったが、 先日の大阪国際女子マラソンでは、5位入賞。 …

鼻マスク

今のところは罹っていないが、 周囲には花粉症に悩まされている人が沢山いる。 今や国民病となってしまった花粉症。 いつかは罹患するかも? と、戦々恐々。 ってな訳で、対策法には興味がある。 昨夜夕餉を共にした E ちゃんも花粉症に悩まされている一人。…

誕生会

海に面した旅館の風呂は単純ナトリウム泉。 塩っぱいっ! 風呂に入ると自分が煮込み料理されているようで、 「良い出汁が出ているんだろうなぁ〜♪」 って。 入浴を終えて案内された座敷は12畳間で、4人でユッタリ食事。 前菜に鉄皮サラダでヒレ酒をキッとひ…

雛祭り

長い付き合いのお客さんの中に、 体格の良い男性が居て、3月3日が誕生日。 5月5日の方が似合う体格なんだけどね。 ミジャは3月6日で、3+6=9 「カブ目」 だと言って喜んでいるが、 今回の誕生日が40代最後の誕生日。 僕も、7+2+0=9 で カブ目 だが…

マテ茶

ツアーに一人で参加して、 南米の旅へ出かけていた奥様が帰国。 留守番をしていた御主人と、 寿司屋で夕食をしながら土産話を聞いた。 その前に、寿司屋の手伝いをしている女性が知人で、 南米帰りの奥様がビックリ。 「どうしてココに居るの?」 人が見つか…