2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタル

現在の名古屋三越は、昔の 「オリエンタル中村」。 名古屋人は、「エンタル」 と呼んでいた。 今風に呼ぶなら、「オリナカ」 とかなるのかも?! 百貨店とは無関係の、「オリエンタル」 「ハヤシもあるでよぉ〜♪」 の名古屋弁も有名になった。 僕の学生時代に…

ドリしてます?

↑ ドリカム20周年記念コンサートのキャッチコピー。 名古屋公演は、今月18日・19日の両日に、日本ガイシホールで開催。 開演の1時間半前から会場! 疲れそうぉ〜。 ユキちゃんが観て来たって。 アリーナ席で前から3列目だと。 で、どうだったの? 良かった?…

なんじゃもんじゃ

風邪ひいたよぉ〜! 日記の記事検索をしたら、最後に風邪薬を飲んだのが、 2007年11月11日だって。一年半ぶりの風邪っぴきだがね。 火曜日の休み、雨降りでジメジメ。ちょっと蒸し暑い。 仕事の日なら寝るのが明け方だから、 その日の最低気温に近い室温で寝…

ミント・ジュレップ

ミント・ジュレップ (Mint Julep) とは、 バーボン・ウイスキーベースのカクテル。 競馬のケンタッキーダービーの オフィシャルドリンクとしても有名で、 ダービー開催当日はもちろんのこと、 開催前に催される社交パーティなどで こぞって提供されるカク…

緑ワイン

「何をお飲みになりますか?」 「ワインってありますか?」 「赤・白・緑と御用意してございますが…。」 って言ったらビックリするかもね。 Vinho Verde = ヴィーニョ ヴェルデ (ポルトガルでは一般的なワイン) Vinho (ヴィーニョ) が wine (ワイン) …

和レンチ

昨日の会食は、和テイストのフレンチでした。 昨年の10月22日の日記で紹介した、一日一組の店。 バター&ミルクが苦手な女性が一人。 入店前から憂鬱そうな顔をしていたが、 最後の料理まで完食! この店、水やバター&ミルクを極力使用せずに料理をするそう…

ミネ

水商売の連中は、ミネラルウォーターの事を 「ミネ」 と省略する事が多い。 「アイスとミネ お願い!」 氷とミネラルウォーターを下さいの事。 日曜日に来店するお客さんは同業者が多いので、 「ミネ」 を良く耳にする。 ミネラルウォーターの瓶に水道水を詰…

フラフープ

米国の Wham-O 社によって商標登録された名称。 海外では、単に 「Hoop=輪」 と呼ばれるらしい。 で、それを回す事を 「フーピング」 と言う。 スカートを広げる為の張り骨や、サーカスで動物が潜り抜ける輪や、 バスケットボールの網を吊るすリング状の物…

カレーソース

休みの昨日、どうしても赤ワインの気分。 千円のチリワインで十分。 野菜も魚介も肉も食べたい! 昨日の休みにユックリ食べようと思い、 月曜日に買い物を終えていたが、 お客さんに誘われて、夕方からは雷の鳴る雨の中、 堀田まで出かけて行って寿司を御馳…

朝食

Break = 破る・壊す。 Fast = 断食。 だから、Breakfast は、ブレックファーストでも、 ブレークファストでも無く、ブレイクファスト。 ファーストフード も Fast だが、これは 「速い」 の意味の方。 英)ファースト 米)ファスト だそうで、母音の長短に…

ケチャラー

マヨネーズ派の 「マヨラー」 に対して、 ケチャップ派は 「テチャラー」 だと言うが、 僕は、「ケチャッパー」 の方が響きが良いと思う。 「ケチャピスト」 何て言うのもあったが、雨漏りみたい。 ポン酢で切るな! ポン酢醤油と言え! フルーツポンチ(パ…

春を食す。

木曜日は割烹、金曜日は寿司屋、昨晩は割烹。 この3日間は外食続きで、春を満喫。金曜日の寿司屋は、初めての訪問。 女子大小路入口にある音楽ホールの地下にある店。 今日も貝三昧。 鳥貝・青柳などの刺身と、ニシ貝と蛤の干物を炙ったもの。 この店で使用…

初体験

「はつたいけん」 「しょたいけん」 どっちも間違っちゃいないようだけど、 圧倒的に、「はつたいけん」 が多いようで、 一部の辞典(大辞林)で、「はつたいけん」 を見出しにして、 カラ見出しで、「しょたいけん」 を載せている。 「しょたいけん」 は、…

夏草冬濤

「なつくさふゆなみ」 懐かしいなぁ〜。 小学校高学年だったか中学生の頃だったか、 「しろばんば」 に続いて読んだ井上靖の小説。 「北の海」 へと続いて、青春三部作と言われているが、 これ ↑ は、読んでいないんだよなぁ〜。 ベランダ園芸の水やりをして…

ひねもす

ベランダ園芸の水やりをしていると、 階下から聞き慣れないエンジン音が響いた。 県道を見下ろすと、四輪バギーが颯爽と通り過ぎた。 気持ち良さそぉ〜! カッコ良ぃ〜! でも僕が乗ったら、何かの作業車両にしか見えないだろうな。 春の海 ひねもす のたり …

友達思い

タイや韓国への旅友達のMちゃんが入院。 A型肝炎だった。牡蠣や貝が原因だそうだが、 2月の韓国旅行では、生食はしていないから、 日本での感染だと思うのだが…。 「お見舞いに行くわ!」 と言ったら、 「黄疸で見せられる顔じゃないから来んといて!」 「じ…

横町の日

< 4(よ)5(こ)町の日 > ↑が語呂合わせなのに対して、↓ は意味がある記念日。 < ヘアーカットの日 > 1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。 これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。 語呂…

尾頭橋

「尾頭橋(おとうばし)」 名古屋市中川区にある地名。 「びとうばし」 と読んで笑われた。 人名地名は読み間違いが多いし、笑われるような間違いじゃ無いと思う。 ましてや、通常の読み方であれば 「びとうばし」 だし、 「おとうばし」 は、湯桶読みだがね…

家事

高校卒業と同時に一人暮らしが始まって、早30数年。 掃除・洗濯・炊事…。 誰の為と言う事は無く、全ては己の為。 店は狭いが、そこそこ整理整頓はしていると思う。 「綺麗好きなんだぁ〜。 今度、私の部屋も掃除してよぉ〜。」 と言われる事がしばしば。 誰…

4月の魚

4月馬鹿(日本) 万愚節・愚人節(漢語的表現) これらはエイプリルフールの事で、 題名の 「4月の魚」 は、フランス語の 「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril) 右のポストカードは、昔のフランスで使用されたもの。 カードの右上には 「1er. Avril …