2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ検定

タイ語検定では無く、タイ検定。 タイについての知識が問われる検定試験。 中日新聞の夕刊で、予想以上の申し込み! との記事が目に留まり、参加してみた。 今日が試験日で、名古屋市立大学の滝子キャンパスが会場。 いやぁ〜、大学のキャンパス何て何十年振…

ランタン

園芸用のランタンを買った。 ホームセンターでセール中。 通常は、三千円ほどの物らしい。 半額なら買ってみようか・・・。 屋根の部分にソーラーパネルがあって、電球は LED。 どのぐらい発光しているんだろうか? 以前にも似たような物を購入したが、ソーラー…

満月

夏風邪を引いて、咳を鼻水が・・・。 坦々鍋を作ってホッコリの休日。 食べて寝てを繰り返し、 何度目かの睡眠から目覚めた。 午前2時頃にベランダに出ると、 真ん丸いお月さまが・・・。 月齢を調べると、満月でした。 来月は23日の秋分の日が満月。 右側のリ…

野菜懐石

四日市の友人が遊びに来る。 一緒に食事をしよう! って。 いつもは日曜日にしか来れないんだけど、 遅い盆休みを取ったので、金曜日に来るって。 日曜日が定休日で、いつもは行けない店が良いなぁ〜。 って事で、京dining の店にお邪魔する事になった。 の…

1人御飯

今日は四日市からのお客さん。 三越で待ち合わせ。 6時にライオンの上で! 「えっ? 上なん?」 間違えた、ライオンの前で…です。 明日も食事の約束があるので、昨夜は1人で暫く顔を出していない店に…。 やっぱり美味しいわ。 美味しい物を少しずつって言う…

突然言われても・・・。

「使いやすいように設計して良いよ!」 何の話し? 突然どうしたの? 姉からの発言でした。 半年振りに帰省したら、家の前にあったはずの保育園が無くなっている。 綺麗に更地になって、雑草も生えている。(右上画像) 仙台市総合道路整備計画の予定地にな…

仙台空港

今から名古屋ひ向かいます♪

家族宴会

昨夜は国分町で家族の宴会でした。 仙台の食べ物は美味しいわ♪

8時15分発で 仙台へ向かいます♪

帰省します。

帰省して、親に寄生して来ます。 昨晩は錦橋近くの寿司屋さんへ! 店の情報は、電話番号の登録も無いし、 HPなんてもっての外。 昨晩同行した人達に、事前に店の情報を伝えようと、 検索しまくったたけど、店の情報が無い。 食べブログやグルメブログに2〜…

物は良い様。

スゴイ数の日本人が居ると思う。 隣の国だし、駐在員だって旅行者だって。 何ゆえに、このような言葉が…。 韓国土産で頂きました。 日本の 「たたみいわし」 の様なもんなんだと思う。 えび・しらす は良いとして、「混ぜ物」 って…。

メカジキ

R さんのブログでよく見かける、 メカジキのトマトソース。 野菜タップリで美味しそう。 休みの今日、作ってみた。 レシピを検索すると、色々なタイプのトマトソースがあった。 人様のレシピを参考にしながらも、ちょっとアレンジしてみた。 これまた、R ち…

通年開花

セッコクの蕾が…。 去る6月21日の【夏至】日記。 7月の開花もありえるかも? と書いたけど、8月に咲くとは…。 確かに暦の上では立秋だけど、まだまだ暑い夏。 どうしちゃったんでしょうねぇ〜、このセッコク。 手入れが良いのか、管理人に似てボケてん…

沖縄完熟マンゴ

ギラギラ太陽のもと、 ベランダで上半身裸。 完熟マンゴを丸ごと1個、 ガブッ と かじりつき、 果汁が垂れるのを気にせずに、 ガブガブガブと食べて、 プッファー! 美味しいぃ〜♪ と感嘆の声を上げる。 と思ったんだけど、無理でした。(笑) 勿体無くて勿体…

夏のお便り

沖縄から夏のお便りが届きました。 箱を開けたとたんに香りが…! 夏だわぁ〜トロピカルだわぁ〜。 これが食べられるんだから、この猛暑は我慢しなきゃ…。 食べ頃だな! って言うのから、まだ早いかな? ってのも混じっていて、 暫くの間、南国の味を満喫でき…

昨夜はサトちゃんと鮨。 サトちゃんも7月生まれなので、 二人で互いの誕生日を祝いました。 おめでとう! いやいや、そちらこそ…。 いえいえ、貴方こそ…。 久しぶりに行った寿司屋さんですが、大将とは良く会っている。 先週の水曜日に出かけたホテルビュフ…

お惣菜

鉢盛りの料理をアレコレ。 野菜料理が沢山食べられるので、 野菜好きの のび太としては嬉しい。 外食だと、どうしても野菜不足になる。 昨夜の店では、陸ヒジキが特に美味しかった。 シャキッキシャキ とした歯触りに ほのかな香り。 蛸と大根の煮付け・海老…