2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

昨日の 「韓国人のイラチ気質」 に続いて、「言い訳気質」 朝、コーヒーを飲もうと思ったら、湯沸しポットが無い。 フロントに電話をして、お湯が欲しい旨を伝える。 「貴方は一部屋二人利用の予約をしていたが、一人がキャンセルになったから、 Check In の…

いらち

関西弁だよね、「いらち」。 短気・セッカチの意味で使う。 「セッカチだなぁ〜。」 と言われると、イラッとするけど、 「イラチやわぁ〜。」 と言われると、「せやね。」 と受け流せる。 韓国人ってイラチやわぁ〜。 今回、改めて感じましたわ。 ガイドさん…

I ♡ OBAMA 

僕がオバマ候補を応援している訳ではない。 NHKの朝ドラで話題の、福井県小浜市に出来た会。 「オバマ候補を勝手に応援する会」 「OBAMA饅頭」 や、「OBAMA 煎餅」 鯛のすり身で作った 「OBAMA ハンバーグ」 が、登場している。 本名は、 Barack Hussein Oba…

左側通行・右側通行

地下鉄の最後尾車両に乗って お出かけ。 ホームの灯りが ドンドン遠ざかって行く。 蛍の光ほどの大きさになったかと思うと、フッと消えた。 暗闇の中に無人の運転席が かすかに見える。 スピードメーターやATSのランプが見てとれる。 あれっ? 運転席が 右 …

テーゲー(되개)

学生時代に沖縄で一ヶ月ほど一緒に過ごした友人が来店。 「沖縄人ってテーゲーだよねぇ〜。 慣れるまでに時間を要したけど、それはそれで居心地が良くなる。」 ウチナーグチ (琉球弁) で言う 「テーゲー」 とは、「大概」 では、「大概」 って何? この言葉…

紅白歌合戦

もし JERO が出場するなら、今年は見なくっちゃ! 日本広告審議機構の JARO じゃなくて、ジェロ。 さっきTVを見ていて驚いた。 有名みたいだけど、僕は知らなかった。 「JERO の 海雪」 ↑ このサイトの右下にある、「海雪 ビデオクリップ フル試聴」 をクリ…

韓国食材

昨日の日記の続きなんだけど、 眼鏡や衣料の他に、買い物の楽しみは食材。 トラジ (桔梗の根) と アオサ海苔 トラジと海苔は、胡麻油・ニンニク・唐辛子・塩 で合える所までは同じ。 アオサ海苔の方は、刻みネギを加えるのがミソ。 冷凍保存が利くので、小分…

南大門

犯人が日本人じゃなくて良かったぁ〜。 これが南大門消失事件の感想だった。 万が一犯人が日本人だったらエライこっちゃでぇ〜。 と、危惧していたから。 その痛々しい南大門を見に行きたい訳じゃないのだけど、 来週の月曜日を臨時休業して、ソウル2泊3日の…

テレノベラ

知らなかったぁ〜。 流行っているんだね、テレノベラ。 テレノベラとは、日本で言う所の 「連続テレビ小説」。 TVを点けっぱなしでパソコンに向き合っていた。 耳に入って来たのが、女性が早口で喋るイタリア語だかスペイン語。 「何とかかんとか、カロリ…

笑って許して

今週の 「名前で笑わせて頂いた人」 2人。 <法華津さん> 馬術競技の五輪代表に決まった法華津選手。 正選手なのに、「ほけつ」 とは、これ如何に。 <羽毛田さん> 「ハゲタ」 ではありません、「ハケタ」 と読みます。 参内の回数が少ないのでは? と、東…

「欧州の冷たい関係」

先日の日記に登場してもらった、 南海キャンディーズのシズちゃん&オーロラ輝子。 フライパンで作るキッシュってのがあるよ♪ と教えたら、 作って日記で見せてくれ! と言うもんだから、 店の定休日だった12日に、簡単冷製料理を作る。 出来上がってみたら…

豆腐皮糸

12日に書き込み用の場所取りをしたが、 今書いているのは15日。 前回の日記から、5日間も空いてしまった。 記憶を呼び戻して、11日まで遡ってみよう。 11日は建国記念日で、その昔は紀元節と言われた親父の誕生日。 ゆえに親父の名前には、「紀」 が付くのだ…

スタイル

「貴方のスタイルは?」 と聞かれたら、何と答える? 「見たまんまですが・・・。」 韓国の Bar で尋ねられた。 見た目以外のスタイルと言うなら、ライフスタイルとか? いやぁ〜、日本語で言うところの 「タイプ」 と言う事らしい。 「どんなタイプの人が好き…

曜日占い

寒いがねぇ〜、雪だがねぇ〜、冬だもんねぇ〜。 タイ語教室だがねぇ〜、出かけたくないぞぉ〜。 貴方は何型? って聞かれたら、 大抵の日本人は血液型を答えるんじゃないかなぁ〜? 何型?=血液型の方程式があるのは日本ぐらいじゃないだろうか。 世界を見…

KY式日本語

辞書まで出ちゃったんだねぇ〜。 PK の 「パンツ食い込む」 って、なんやねん?! ATM の 「アホな とうちゃん もう要らん!」 は関西だろうなぁ〜。 AM=相席は無理/GK=業者変えろ/HH=箸が下手/KY=空気読めない KY=急な呼び出し/OTK=音を立てて食う…

停年

誤打ちじゃないですよ、「停年」 一般的な 「定年」 と違い、 相撲界での年寄りは、「停年」 なのだそうだ。 「NHK放送文化研究所」 によれば、 「定年」 よりも 「停年」 の方が歴史があるらしい。 と、昨日の栃東ネタからの引っ張り。 で、今日の日記は、…

話しのタネ?ネタ?

昨夕のニュースで見た、栃東の断髪式。 引退を決心した理由を述べていた。 「頭の頭痛がひどく…」 まっ、ありがちな重複表現だ。 馬から落馬・朝の朝礼・骨を骨折・各世帯ごと・只今の現状…違和感を感じる。 って、違和感は覚えるもんだろうぉ〜っ! でも、…

時差

凄いぞ中国! 怖いぞ冷凍餃子! あんなに広大な国土を持ちながら、中国国内に時差が無いっ! 知らなかったぁ〜。 当然あるものだと思っていた。 インドと日本が、3時間30分の時差って言うのも細かくて面倒だけど、 あまりにも大雑把過ぎやしないかい? 中国…

鮟鱇

魚偏に 「安」 と 「康」 なんと縁起の良さそうな、身体に良さそうな… と思ったが、大阪冬の陣へと繋がる 方広寺鐘銘事件の 「国家安康」 を思い浮かべた。 ってな事を思いながら、鮟鱇鍋を食べるのも詰まらない。 アンキモをたらふく食べて尿酸値も最高潮!…