2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤから日本に戻り、再び米国赴任。 子供が夏休みで一時帰国するのにお供して来日した M ちゃんが店に遊びに来た。 米国生活の様子を話聞かせてもらった。 英会話教室に通っているんだけど、クラスにハンガリー人が居るのよ。 彼が刺青を見せて、どう言う…

京料理

八寸:夏野菜のトマトゼリー寄せ。 丸十ピーチ煮 丹波の黒豆枝豆 小茄子と生麩の焼きトウモロコシ田楽 サンマの笹寿司 床節うま煮 刺身:天然しまあじ(高知産) 活はも炙り (淡路産) まぐろ中トロ(富山産) 天然真鯛 (三重産) 止椀:鮎のうるかつくね…

TSAロック

Transportation Security Administration アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁認定を受けた、 旅具等に備えられた施錠機構の総称が、TSAロック 6月に誕生日だった花屋の M ちゃん。 GOLF が大好きなので、ゴルフウェアーをプレゼントした。 プレゼントの買い…

部分日食

なぁ〜んだ、曇ってんじゃん! 日食メガネ・・・¥500 ので良かった。 これで三千円のを買ってたら泣きだわ。 晴れてりゃ真剣に空を見上げたものを、 今にも雨が降りそうな曇りじゃぁ〜ねぇ〜。 それでも歯を磨きながらボォ〜ッと空を見上げていた。 あぁ〜…

51歳

昨日が誕生日で51歳になった。 誕生日明けの今日は、店の定休日。 一人だけど、ワインでも飲むか♪ ライスサラダを作った。 → 画像は緑がかっちゃったけど、 実物はコントラストがクッキリで綺麗でした。 パセリとセロリは微塵切り。赤&黄のパプリカはサイの…

アップルマンゴー

届きました! 待ちに待ったアップルマンゴー! 先日の沖縄旅行でもお世話になった、 S・S カップルからの贈り物♪ 天候不順で出荷が遅れているとの事でしたが、 お尻からは蜜が垂れて、甘く芳醇な香りが部屋中に満ちる。 届いたよぉ〜♪ 有難うねぇ〜。(^◇^…

四間道

名古屋駅にほど近い所に、 四間道(しけみち)がある。 「四間道の街並み」 桜通りから四間道を北へ入った所に、「膳 かぶと」 がある。 ↑ 来週に迎える誕生日の祝いにと、S&E さんが誘ってくれた。 E ちゃんからは、バカラのグラスを頂いた。 ハーフロック…

海水浴

夏休みシーズンを目前にして、 内海のマンションの掃除に行った。 月曜日の深夜に発って、現地で飲み会。 未明に就寝して、昼前からビーチで BBQ。 居ないよ、誰も居ないよ! プライベートビーチ状態。 BBQ と言っても、肉は豚の三枚肉のみ。 サバフグとイワ…

調べておきます。

昨日に引き続き、言葉につまづいています。 土曜日のタイ語教室。 「シャレーク」 と言う言葉が出てきたが、泰日辞典に載って無い。 先生も、日本語での呼び名が分からないと言う。 こんな風に製造されて用途としては…と、先生の解説を聞くと、 「ニス」 の…

ホンジュラス

米州機構から資格停止処分の決定を受けたホンジュラス。 1980年に米国で在学したカレッジの教室に居たホンジュラス人。 彼女も今では50歳を超えただろうが、どうしている事やら…。 日本語なら、国名に 「人」 を付ければ、○○国人 となる。 韓国語も、「人」 …

萌えぇ〜〜〜っ!

「もやし」 って、「萌やし」 って書くんだぁ〜?! 《「も(萌)やす」の連用形から》 穀類などの種子を光を当てずに発芽させたもの。 「蘖」 ってな難しい字もあてられるが、 《「孫(ひこ)生え」の意》 切り株や木の根元から出る若芽。 って事だから、食用の…

日食

トカラ列島は、吐噶喇列島と書くそうだが、 日本書紀には、吐火羅国と記述されているそうだ。 火を吐くとなると、如何にも火山島って感じだが、 奄美諸島から沖縄諸島にかけてで「沖の海原」を指す 「トハラ」から転訛したという説が有力だそうだ。 その列島…

カリブへの旅

今回の韓国行きは、マイレージの帳尻合わせだった。 とにかくどこかへ飛ばなきゃ! と言う理由があった。 今年の1月にサトちゃん達と行ったソウル。 夕食に焼きフグを食べていると、聞き覚えのある声がする。 韓国の首都である大都市のソウルにある小さな店…

アンニョン♪

アッと言う間の韓国旅行でした。 旅先の画像は・・・無しっ! です。 毎年ソウル、今年も2回目。 カメラやビデオを持って行くほどでも…。 携帯電話のカメラ機能だけで十分だ。 呉服屋の夫婦とヤンジャと4人旅。 名鉄金山駅で待ち合わせ。 「今から出るよ!…