2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理

2月の韓国旅行で色々な事がありました。 お金を借りたし、国際電話をしてもらったり。 同行者には心配もかけました。 諸問題が解決したので、お礼の食事会を開いて、 のび太が馳走したのです。 お金に余裕の無いのび太は、お値打ちで満足のいく食事が出来る…

鉄板焼き

口コミサイトで評価の高い店、 「しゅう」 へ行って来ました。 (正式な店名は漢字で書きます。) 最近お気に入りで行っている店、 「まさ」 と比較しようと思って。 (正式な店名は漢字で書きます。) で、その感想は? と尋ねられたら、 「美味しいお肉で…

チーズ鍋

美味しい白ワインを頂いたので、 昨日の休みはチーズ鍋を作った。 チーズ鍋と言うとフォンデュの様な、 クドイ感じの鍋料理を連想するが、 実際は、豆乳鍋のチーズ風味。 普通に豆乳鍋を作って、 仕上げにとろけるチーズを加えるだけ。 野菜も沢山摂れるし、…

混合栓

浴室の蛇口。 ガランとシャワーが分岐し、 湯量と温度の調整ダイヤル付き。 使い始めて約25年は経つかも…? 昨晩の出勤前の事。 湯を溜めて、さぁ〜温まろう♪ と入った湯船は、温い! 冷たいとは言わないけれど、温い! 湯温を計ってみたら、38℃。 冬でな…

鉄板焼き

ブログを見て下さっている方が、 何度か日記に書いた店に行くので、 御参考までに料理の詳細を! のび太は魚介類のコース。 友達は肉のコースだったので、 肉料理も撮影しました。 右画像がアペタイザーで、 *ズワイ蟹とフルーツトマトとアボガドのカクテル…

スッポン

月とスッポン 「月と朱盆」が「月とすっぽん」に転訛。 朱盆とは赤く塗った丸いお盆のことだが、 同じ丸くても月とお盆では比べものにならない。 ってな事が語源として言われていますが、 スッポンの事を、「丸」 と言い、 すっぽん鍋の事を、「丸鍋」 と言…

穀雨

今日は、二十四節気の穀雨。 節気 よりも 節季 の方が、 字面としてはピンと来るんだけど…。 次の節気は「立夏」なので、 いよいよ春も終わりかな…。 でも、ベランダ園芸はパンジーが満開で花盛り。 昨年の秋から咲き続けているので、メチャ花期が長いですよ…

塩麹

最近よく見かける塩麹。 使った事が無いので、試しに買って見た。 先ずは、オーソドックスに漬け物。 胡瓜の丸ごと漬け。 キャベツ・人参・大根・胡瓜の揉み漬け。 どちらも1日漬けで、胡瓜は洗い、 揉み漬けは塩麹をそのままにして食べた。 塩漬けよりも甘…

和洋中韓

和:若筍煮 洋:白ワイン 中:回鍋肉 韓:ジョン (右画像) と、昨日の食事メニューです。 休日 Kitchen は、ストレス解消。 「洋」 は、無理やりワインを持って来ましたが、 実は、豆腐を塩麹で漬け込んで、チーズのようにした物を食べたのですが、 これが…

青唐辛子の醤油漬け

青唐辛子の醤油漬けを作りました。 万能調味料ですよね。 冷奴によし麺料理に良し。 特に、夏に向けては重宝する調味料です。 明日の休みにジャガイモのジョンと言う韓国料理を作るのですが、 その付けダレにしようと思い、日曜日に浸けこみました。 青唐辛…

春の海

知多半島の内海にある、 リゾートマンション。 5月の連休に、 お偉いさんが利用するとの事。 所有者・管理担当者・業者、そして のび太が大集合。 古い家具を捨て、壊れた個所を補修し、寝具を入れ替えて…。 何と通信カラオケを設置するとの事で、カラオケ業…

エゴマの葉

一見すると大葉。 でも、大葉より肉厚で、 香りも強い。 韓国料理には欠かせない。 貝類が美味しくなる春、買い物先で大好きなつぶ貝を売っていたので、 韓国の調味料「チョジャン」を使って、つぶ貝を韓国風に食べました。 サニーレタスに似たサンチュと言…

枝垂れ桜

小川町の交差点に咲く枝垂れ桜。 満開時には、歩行者用信号機が枝で隠れ、 枝を切るとか切らないとかで話題に…。 今日、通ったら信号機は見えるようになってた。 花が散って見えるようになったのか、 枝が切られて見えるようになったのか…。 ソメイヨシノは…

四日市の寿司屋さん

名古屋から四日市へは、 近鉄特急で30分ほど。 名鉄の特急電車は、 いかにも通勤電車って感じで、 車内での飲食は憚られますが、 近鉄は、伊勢志摩や奈良方面などの観光地へ向かうので、 行楽客が多く、たとえ30分でも、小旅行の気分が味わえます。 のび太と…

小女子

県指定の、「あいち四季の魚」 と言うのがある。春の魚は、 「小女子(コウナゴ)」。 篠島産が有名だが、 名古屋市内では県外産が多く流通してる。 地元の小女子を食べて欲しいと、篠島漁協や観光協会が無料配布を企画。 6日(金)に名鉄名古屋駅改札前で…

郡上八幡の旅

お友達付き合いさせて頂いている 寿司屋の大将が誕生日で、 毎年衣料品を贈っていましたが、 今年は温泉旅行のプレゼント。 大将は4月10日が誕生日なのですが、 その日は旅館が全館貸し切りで、 1週間前倒ししての誕生日祝い。 これが、のび太にとってはラ…

郡上八幡

TVの天気予報では、春の嵐が伝えられる中、郡上八幡市へ出かけます。 お友達の誕生日に、のび太がプレゼントしたものなんです。 通常価格、1泊2食付きで1名¥17,000 が、何と1万円引きの¥7,000。 3人で行って来まぁ〜す♪ 10:30 出発 11:00…

クリーマー

先日 作ったハーブオイル。瓶のままだと使い辛い。 使い勝手の良い容器を…と言う事で、 これを買って来ました。 → 商品名に、クリーマーって書いてあった。 へぇ〜、クリーマーって言ううんだぁ〜。 クリーマーって言うと、生クリームを泡立てたり、 カプリ…