2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先祖

僕が15代目で、過去帳に残る先祖の名が左五右衛門。 これは、1月6日付けの日記に書いた。 昨夜は、そんな話を持ち出したお客さんが、 15代ぐらいだと先祖だろうけど、それ以上昔だと祖先か? それから始まった、先祖か祖先か論議。 家の先祖とか、あの家の先…

甘口唐辛子

プコチ : 韓国食材で有名な青唐辛子の事。 プコチを味噌に漬けて一年ほど冷蔵庫で寝かせる。 青唐辛子は、味噌の味を吸い取って茶色に変身。 味噌は、プコチの辛味を貰って、辛味噌に変身。 味噌味になったプコチを刻んで、味噌ラーメンに入れたりする。 辛…

ジョン

日本では、「韓国風お好み焼き」 と紹介される事が多い、「チヂミ」 これに似たようなものに、「パジョン」がある。 今まで、この2つの違いがイマイチ分かっていなかった。 <チヂミ> チヂミとは、焼く (チヂダ) という動詞の名詞形で、 日本語にするなら…

お年玉

年賀はがきのお年玉の当選番号が発表になりました。 わぁ〜い! ったったの一枚だぁ〜。 最下位の4等<切手シート>だぁ〜。 それも、書き損じの葉書だし。 当たったよぉ〜! 有難う♪ って、寒中見舞いを出そうと思ったのに…。 当たんないよりマシか…。 とり…

一攫千金

今までだって、沢山あったのだろうけど、 今までは、気にならなかった。 日記に書き始めたら、止まらない。 気になり出したら、止まらないのが四文字熟語。 50歳までには、あと2年を残す女性が5人で同窓会。 その内、「今は独身」・・・が数人。 昨夜と打っ…

良かったのか悪かったのか?

昨夜とは打って変わって、この暇さ! 強い風が吹き荒れた名古屋ではありましたが、 夕方には風も弱まり、何とか自転車が漕げる。 出勤してみれば、この暇さ。 この隙に、「のび太のフォトアルバム」 を仕上げちゃおう! 日付が変わった今頃に完成。 我ながら…

四文字熟語

しつこいねぇ〜! またかよぉ〜?! だって、面白かったんだもん♪ 昨夜。 このブログを読んだ人が来店していて、四文字熟語の話しになった。 ヤッパリ言い間違えて、「四文字じゅくじょ」 と言ったサトちゃん。 大爆笑して、「四文字熟女」 って良いねぇ〜! …

ダンプカー

ダンプ (dump) って、「どさっと降ろす」 って言う意味らしいけど、 コンピューター用語でもあるんだね。 で、どさっと荷を降ろすから、ダンプカーなんだ…。 えっ! Dump car って、和製英語なの? 正しくは、「Dump truck」 なんだね。 「トラック」 は貨…

老若男女

「ろうにゃくなんにょ」 酔うと発音し難い言葉がこれ。 メメちゃんから頂戴した話を元にして、お客さんとの会話。 「和洋折衷」 字を見れば・・・だけど、 知らない人が音だけで聞けば、「わようせっちゅう」 だから、 「和風・洋風・〇・中華風 は分かるけど、…

日本と和と邦

和風建築だけど、和式トイレなんだよね。 座敷に至っては、「和式」 だけで通じる。 日本式ってあまり使わないよなぁ〜。 風・式・的 の使い分けは難しいだろうなぁ〜?! 日・和・邦 の使い分けも難しいだろうなぁ〜?! 洋風味とか和風味とかの調味料があるけ…

算用数字

アラビア数字・・・助かります。 旅先での市場巡りが最大の楽しみなんだけど、 インスタント食品や麺類などを、何分ぐらい茹でるとか、 何cc の湯を注ぐとか、何語の説明文であっても、 アラビア数字が混在していれば、およそ見当がつくからありがたい。 と…

天然はスゴイ

人間なんて、様々な事に惑わされて自分を見失い、 在るがままに生きる事の大事さを置き去りにして、 「らしく」 とか 「人並み」 をスタンダードにしちゃう。 男らしく、夫らしく、父親らしく。 女なんだから、女房なんだから、母親なんだから…。 一番大事な…

寒いでぇ〜!

明日からの韓国旅行が思いやられるぅ〜。 最高気温が0℃を超えない。 最低気温が-12℃になる予想も・・・。 ウッシッシ・・・望む所じゃ♪ 折角寒い時に行くんだもん、暖かい方が期待ハズレじゃわい! 思いっきり極寒乾燥地帯を楽しもうじゃないの。 と言いつつ、…

あかさたな

寝起きにボーとしていて、フッと頭に浮かんだのが親族の名前。 「〇野」 の後が、母音の 「お」 の段で始まる名前が多い。 祖父も父も大叔父も 「こ」 で始まる名前だし、 僕は 「の」 で、従兄弟も 「と」 苗字の 「野」 の母音が 「お」 の段なので、 名前…

貴方のキムチが♪ よぉ〜く・・・分からない。

メルマガサイトの <まぐまぐ> に、「今日のタイねた」 と言うのがあって、 メール配信してもらっているのだけれど、今日は↓こんな内容の記事が載っていた。 ●タイの人と話している時に驚いたのですが、 キムチを日本食だと思っている人が多いですね。 日本…

Rise Jelly

餅が Rice Cake なら、画像→ は、Rise Jelly かな?! 昨日の休みは正月疲れで無気力な1日だったが、 食欲だけは旺盛で、一人キムチ鍋。 来週は本場のキムチ鍋だと言うのに、なにしに一人で…。 無性に辛いものが食べたくって作った。 最後は雑炊にして、食べな…

ルッツ

ルッツと言えば、フィギュアスケート用語の、 アクセル・フリップ・サルコウ・トウループ等、 ジャンプの解説でよく耳にする。 昨年末に放送された「面白ニュース特集」みたいな番組を 録画しておいてので、昨日見ていたら、 「石狩名物」とかで紹介されてい…

書初め

画像は、2008年1月3日の朝7時 全国的な初日の出は元旦だろうが、 寝正月を送っていた僕にとっては、 この日の旭日が今年の初日の出。 元旦の昼から、姉夫婦と姪夫婦&姪の子(一歳半)の 大人5人ガキ一匹で松島の温泉宿に2泊した。 大晦日と元旦の夜は皆で夜通…