2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗レストラン

のび太が高校生の頃、 失恋レストランと言う歌が流行った。 麻薬所持違反で何度も捕まった歌手。 それはさて置き、 最近は、鉄板焼きでも韓国料理店でも、 美味しい♪ お値打ち♪ この店、良いね♪ と言う店が続いていたので、 久しぶりの失敗レストランに愕然…

介護職員初任者研修終了

講習・実習・書類提出。 全てが完了しました! 5月21日から始まったので、 一ヶ月ちょっと…。 当初の心配はよそに、なかなか充実した講座でした。 認知症の方々と過ごした2日間は特に印象深く、 実習が終わった翌日には、あの方々に会いたいなぁ〜。 と思え…

スッポン鍋

今年2回目のスッポン。 プリンプリンした皮と 淡白な身。 鍋でも唐揚げでも美味しい。 フグよりも好きかも…。 スッポンの活き血を出されたけど、天然スッポンの血は菌や虫が多いので、 活き血を飲めるのは、養殖のスッポンだけなんだそうですね。 デザート…

夏のガーデニング

来週の火曜日は 介護実習で時間が無いし、 7月に入ってからでは遅い。 雨続きだけど、 植え替えしなきゃ…。 実習で疲れた身体にムチ打ち、 観葉植物の寄せ植えを日陰に移動しようとプランターを持ち上げて発見! あれっ? 観葉植物なのに花が咲いている。 ま…

暫し、お休み。

20日までゴルフと介護実習でネットをする時間ができません。 ブログの更新ができませんが、御心配無く♪ で、15日は鉄板焼きへ行って来たのです。

訪問介護員

いわゆる、ホームヘルパーですが、 2級の養成講座を受講中です。 その座学が終了し、来週からは実務講習です。 初日は訪問介護に同行して2軒の利用者宅を周り、 翌日にはデイケアーの施設で実習。 翌週に、2日間に渡って特別養護老人ホームでの実習があり…

麻婆豆腐

中華が食べたくなって…。 特に、麻婆豆腐が! スープ餃子の鍋と、 中華クラゲも作りました。 中華クラゲは一般的な作り方では無くて、思い付きで作りました。 桃○の瓶詰の搾菜を細切りにして、白髪葱と水で戻したクラゲを和えるだけ。 塩も胡麻油も、搾菜に…

鉄板焼き

またまた行って来ました。 で、金曜日に またまた行きます。 一緒に行ったお客さんが、この店を気に入った様子。 ・トウモロコシのムース 生雲丹添え ・旬の色々焼き野菜 生ハム添え ・活蝦夷鮑の海藻蒸し 岩海苔のクリームソース ・のび太はシーフードの大…

ホームパーティー

お客さんが結婚をして米国へ赴任し、 ワシントンDCで新婚生活を送る事に! で、妊娠中と言う事で3つのお祝い。 のび太の店で知り合ったお客さんが、 自宅で祝賀パーティーを開いてくれました。 ローストビーフ・カルパッチョ・キシュ・アボガドサラダ…。 沢…

エゴマの葉

驚きました。 2週間前に買ったエゴマの葉。 冷蔵庫に放ったらかし。 特別な技を使った訳でもない。 ただただ余ったので、冷蔵庫の野菜室に入れて置いて忘れてただけ。 取り出してみたら、使えるじゃん! ってぐらいな鮮度を保って居ました。 青紫蘇だったら…

忘れてた…。

2週間前に訪ねた寿司屋。 ポンズ醤油を持ち込んだ店です。 へぇ〜っ! って写メ撮影。 それを保存したままでした。 これ、 → マグロだと思いますよね?! クジラでした。 解凍物では無く、サッパリとして大変美味しいクジラです。 こちらは ↓ 穴子の巻き寿司…

天道虫

今夏初の我が家のテントウムシです。 → 天道虫は益虫で、アブラムシを食べます。 天道虫の為に薬剤は使いたくないけど、 アブラムシがウジャウジャは困りますよねぇ〜。 天道虫について調べていたら、「不快害虫」 と言う言葉を発見。 農作物・財産・人体に…

ヤマアジサイ

山紫陽花は 西洋紫陽花より株が小さく、 ガクも小さいので コガク紫陽花と言われたり、 水気の多い半日陰を好むので、 山間の沢に自生する事から、 沢紫陽花とも言われる。 5月中旬から花を付け、 右画像の花が最後となりました。 紫陽花は梅雨が似合うのに…

じゃこピーマン

ちりめんじゃこ と、 ピーマンの細切りを ザックリと炒めた料理。 一般的には醤油味ですが、 塩麹で作ってみました。 おぉ〜、好みかも♪ 塩麹は優秀な調味料ですねぇ〜。