2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だだくさ

「だだくさ」 と言う名古屋弁は、駄菓子・駄目・駄馬などの、 「駄」 が 「たくさん」 あると言う事から、「駄・たくさん」 それが転訛して、「だだくさ」 と表現するようになったらしい。 最近では、「だらしがない」 とか 「いい加減」 とか 「中途半端」 …

否定疑問文

韓国ドラマを見ていたら、 疑問否定文に対する答え方が、日本語と一緒だった。 「この本は、あなたのではないですよね?」 「ない」 と否定された疑問文。 日本語の場合、自分のであれば、「いいえ、私の本です。」 「はい、私の本ではありません。」 と、ま…

癖(クセ)と灰汁(アク)

春菊や芹などのクセのある葉物や、 アクの強い牛蒡などが大好き。クセがあってアクが強いと言うのは 自分の性格を指しているような気もするけど…。 寒くなって一番の楽しみは鍋料理。 夏場は春菊やセリが店頭に少ないので、鍋料理がワンパターンになる。 こ…

風邪をひく

「絵具が風邪をひいちゃってさぁ〜。」 と言ったお客さんに、若い女性が??? 今時は言わないんだろうか…。 紙も風邪をひくんだぁ〜! 高温多湿の環境で長期間保管されている間に、 腰が柔らかくなって変色した紙。 絵具は風邪をひくと乾燥するけど、 紙は…

帽子

最近はキャップ以外の帽子を被る人が少なく、 たまに帽子を被った紳士淑女を見ると、眩しく見える。 LACHIK の CM で、各種の帽子が擬人化されて、 名前の由来を述べるのが、お気に入りの CM の一つ。 キャスケットは、米国の新聞配達少年が被っていた事から…

沖縄土産

昨晩は寿司屋さんへ誘われて居たので、 昼は冷奴とマンゴーのみ。 沖縄土産の紅塩の色を際立たせるのに、 寄せ豆腐に振りかけてみました。 わぁ〜綺麗な色! 紅色と言うよりは、桜色ですね。 ↑舌にマイルドで甘みすら感じるような優しい塩味です。 豆腐の大…

キーツマンゴー

マンゴー! タダ者じゃないマンゴー! これで、熟しているんだって! → <キーツ種のマンゴー> アップルマンゴーと呼ばれるものは、アーウィン種のもので、 キーツ種は、熟しても果皮が赤くならないのが特徴。 右上の画像と共に、中身もお見せしたいところ…

一年飾り

9月2日に誕生日を迎えた割烹店の大将。 日曜日に誕生日の食事会をする事になり、 女将さんと E ちゃんの4人で会食。 場所は、7月17日の日記 「四間道」 で書いた店。 この辺は古い民家が残る景観保存地区。 建て直しする事無く、改装して営業している店が多…

もどき

昨日の休みは、タイ料理もどきを作った。 きっかけは、Thai Dressing を見つけたから。→ 名駅前にある、スーパー成城○井で発見。 これさえあれば、簡単タイ料理が完成! …と、安易な考えで買って来たが、うぅ〜〜〜ん…ってな味だった。 当たり前だが、手作り…