2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お煮〆

子供の頃は赤飯が嫌いで、 大人になったら大好き! で、どう言う訳か、 のび太の頭の中では、 赤飯と言えばお煮〆がセット。 なので、お煮〆を食べると赤飯が食べたくなり、 赤飯を食べるとお煮〆を食べたくなると言う条件反射が出来てしまいました。 日曜日…

サラ川 (さらせん)

スッカリ有名になりましたね、サラ川。 有名と言うか、この時期の風物詩となり、NHKのニュースでも報道されます。 生命保険会社の社内報から始まった社員投稿の川柳欄だったそうです。 営業先で会話の糸口になればと言う事で、ちょっと笑えてちょっと悲しい…

味噌粕汁

最近は発酵食品が流行りで、 塩麹がもてはやされる中、 「酒粕」 人気も急上昇。 ↑ 効能を読めば良い事尽くめ。 訪問介護では調理もします。 豚汁に酒粕を入れてみました。 これが好評でね♪ 他人事ばかりじゃなくて、自分の健康も考えなくっちゃ! と、 岡山…

鴨葱鍋

昨日の日記に書いた冬野菜。 火曜日の休みに葱を使って、 鴨鍋を頂きました。 鍋底に水で戻した昆布を敷き、 適当な大きさに切った葱を、 鍋底一杯に縦に並べる。 その上に、ピーラ―でささがいた牛蒡を載せる。 昆布の戻し汁と鰹でとった出し汁を差し入れて…

白菜

先週の建国記念日。 白菜・大根・葱…、 冬野菜を頂きました。 冬野菜はデカイですが、 長持ちしますよね。 濡れた新聞紙にくるんで、 ベランダに置いておいても、 1週間ぐらいは平気です。 減圧鍋に白菜の芯の方を縦に並べ、人参・椎茸・玉葱のスライスを載…

赤身

世間では、 トロ・トロと大騒ぎ。 口の中でとろけそう…。 口にした途端にとろけました。 そんな鮪の何が美味しいんだろう? まっ、脂が苦手なのび太には理解できない味覚です。 カルビだ霜降りだと牛肉も脂が人気だけど、のび太は赤身が好きです。 右上画像…

三ケ日みかんのドレッシング

浜松市にある小さな会社。 7名程度の少ない従業員で、 手作りドレッシングを 製造販売している会社。 TVで紹介されていました。 「野菜村ドレッシング」 イチゴ味やハニーレモンなどもありますが、 三ケ日みかんのドレッシングを買いました。 アイスクリ…

カレー

今や国民食と言われるカレーとラーメン。 インスタントでも多種多様の品がある。 その中でも、 インスタント然とした味が好きです。 生麺に近い食感とか、本格派の味とか、そんなの求めていません。 生麺に近いインスタント麺を食べるぐらいなら、生麺を食べ…

和レンチ

のび太の造語ですが、 限りなく和食に近い フレンチの事です。 年に数回お邪魔しています。 予約可能なのは、年に一度。 12月1日に予約を受け付けて、 その一日で年間予約が埋まる。 最近は食べログでも、日本一。ディナーもランチも予約で一杯の店です。 味…

手抜き鍋

市販のの鍋用ストレート汁。 「赤だし味噌仕立て かき鍋スープ」 赤だし ← この名につられて 買っちゃいました。 具材を土鍋に並べてスープを掛け入れ、グツグツ煮えたら牡蠣を加えて完成。 鶏団子を手作りする訳でもなく、手間と言えば野菜を切る事ぐらい。…

茶碗蒸し

お客さんの誕生日で、 寿司を御馳走しました。 いつもなら腸蒸しと言って、 ナマコの腸の塩辛である、 このわたを載せた物が出ますが、 昨夜の茶碗蒸しはナマコの卵のせ。 ナマコの卵は淡泊な味なので、 鶏卵の方に濃い口の出汁が使われていました。 ナマコ…