2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフコンテナ

10月13日にベランダガーデンの冬支度。 園芸店への道すがら、街路樹の剪定作業を発見。 冬到来を感じさせたが、途中で発見したのが、 向日葵と一面に咲くサルビア。 夏なのか秋なのか分かんないや…。 今年の冬は、リーフコンテナに挑戦! コニファーやプミラ…

あらあら・・・。

代官町の 「京 Dining」 の御夫妻に案内されて、 椙山の南にある店に行って来たんです。 以前に UP した 「和レンチ」 の店とは 両極端と言うか全く対照的な、仏会席の店。 仏会席って、法事用って事じゃなくて、 フレンチのような会席料理の店って事ね♪ そ…

お帰りマンゴー

はなまるマーケットで紹介されていた、 「おかえりマンゴー」 作ってみました♪ 美味いじゃんっ! ドライマンゴーを好みの大きさにカットして、ヨーグルトを加えるだけ。 24時間かかるけど、作り置きしても日持ちがするので、 食べたい時に生っぽいマンゴーが…

21世紀出陣弁当

東海道新幹線21世紀私の食べたい駅弁コンテスト 大人の部 グランプリ受賞作品だって。 「21世紀出陣弁当」 見本の弁当には、酒飲みの僕にとって肴になりそうな料理が…。 不味くは無いよ、不味くは無いけど、これがグランプリかぁ〜? どこが主催のコンテスト…

和食ブーム

パタヤビーチと言っても、 リゾートを満喫できるような海では無い。 日本国内で扱われるパッケージツアーも、 プーケットやサムイ等のビーチリゾートか、 バンコク滞在を中心とした、 アユタヤやスコータイの遺跡巡りや、 古都チェンマイや北部山岳民族との…

システムダウン

アッと言う間の旅でした。 楽しい時間は矢の如く過ぎ去り、嫌な時間は駆け足でやって来る。 日本人観光客が多いJALにしては、珍しく定時に離陸。 電車やバスの定時運行が当たり前の日本人にとって、 飛行機は時間前に飛び立つ事がある何て事は考えもつか…

自動化ゲート

初乗車の「あおなみ線」 開業してから5年も経つんだぁ〜。 改札口は、JR名古屋駅の西南端にあり、 案内表示も不親切で分かり辛い。 明日からタイ旅行。お客さん5人を引率して6人での旅。 9月17日からセントレアでは「自動化ゲート」の運用が始まった。 利用…

クリネックス・スタジアム

須賀川の温泉から戻った日の夕方、 東北楽天のナイトゲームを観戦した。 初めて入場したが、楽しい球場だった。 外見も、近代的なデッカイ箱物ではなく、 小規模なテーマパークの様に可愛らしい。 旧宮城球場が改修されたものだが、外野席のボックスシートは…

米屋(よねや)

ススキの穂が高く伸びて、 名古屋よりも一足早い秋の景色の須賀川温泉。 過去にも良い温泉旅館があったのだろうが、 正直言って、ハッキリとは覚えて居ない。 この米屋は確実に TOP3 に入ると思う。 東北の温泉完全制覇を夢見て、同じ宿には二度と泊らぬ姉…

須賀川

↑は、福島県にある市名です。 僕も幼い時代を福島県で過ごしましたが、 福島県は阿武隈山地と奥羽山脈に分断され、 阿武隈山地より海側の 「浜通り」 と、 阿武隈山地と奥羽山脈にはさまれた 「中通り」と、 奥羽山脈の懐に抱かれた 「会津地方」 の 3地域…