2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PASUMO

閉店後に掃除をしていたら、 PASUMO が落ちていた。 首都圏で使用されている、IC カード。 つとに有名なのは、Suica。 Super Urban Intelligent CArd の事。 改札口をスイスイ通れるカードで SUICA と言う意味もひっかけている。 意味をひっかけていると言え…

助詞

歯医者へ行き、帰りに買い物。 マンションへ戻ると、消防車。 ホースは隣の建設中の マンションへと伸びていた。 火事? 消防車一台だけだし工事中の現場と言う事で、ボヤだったのかな? 聞けば良いのにね。 でも、あんまり興味が無いんだなぁ〜。 そんな事…

今年2回目の掘りたて筍を頂き、 若筍煮にしました。 韓国料理店で食事をして来たと、 お客さんからマッコリも頂いたので、 海鮮チヂミも作りました。 若筍煮とマッコリと言う訳にもいかず日本酒も用意して、 料理によって酒を飲み分けながらの食事となりま…

野○和

椙山女学園の体育館南にある店。 西尾市から名古屋に移転して来て、 2年ほどになるのだろうか? 人気が出て予約を取り難くなってきた。 なにせ、昼2組・夜2組の4組の予約のみ。 目新しい料理は無かったが、 止め膳に出される酢の物が、 酸味の効いた葛で閉…

継続

忘れられるのではないか…? 被災地からの声。 よく耳にします。 タイガーマスク現象の時にもそうでしたが、 一過性の盛り上がりにならないよう、 復興支援が継続するよう願うばかりですが、 どのような方法があるのか…。 今日の中日新聞で紹介されていた、愛…

還暦祝い

お客さんが60歳の還暦を迎え、 常連さん達8人と祝宴を開いた。 仕事も年代も違う人々が会し、 屈託のない会話と美味しい食事。 皆さん、とても良い笑顔。 これものび太のお陰と、 感謝の言葉を頂きました。 場所は、上飯田にある懐石料理の店で、 名古屋で…

芽吹き

植物の名前は忘れました。 昨年の春に植えた苗が大きく育ち、 秋口にばっさり切り落としました。 他の植物と植え替えするのですが、 余りにも木っぽくなってる幹を見て、 ヒョッとしたら、来年も咲く? と思い、越冬させてみました。 パンジーが満開となり、…

自動販売機

先日の内海旅行は名鉄電車で行きました。 内海駅前にあった自動販売機。 なんと、紙パックの2ℓ日本酒。 どデカイ紙パックの自販機って初めて見た! それがまた、¥1,700 なんですが、 紙幣が使えないんです。 硬貨で¥1,700 入れろと言うんです。 意味不明…

誕生日会 IN 内海

名古屋に来て35年目になる。 来名当時からお世話になっている知人が、 75歳の誕生日を迎えた。 その方を誘って、 友人3人と内海の旅館で祝いの宴を開いた。 メインの料理は鶏鍋だったけど、板長さんが九州の出身と言う事で、 炙り焼きした鶏が入っている鍋で…

古渡のフレンチ

年に2〜3回お邪魔している、フレンチの店。 このブログでも、 和風のフレンチ 「和レンチ」 と題して紹介した。 お客さんの誕生日を祝う宴席に出席して来ました。 *生ウニと春キャベツのデュエ *アワビと筍の食べるスープ *鰆のカニ焼き *蕗のとうと安…

震災から1ヶ月

免許証の記載事項訂正の為に、東警察に居た。 署内放送が流れた。 「愛知県からのお知らせです。 東北関東大震災発生から1ヶ月が経ちました。 発生時刻の14時46分に、1分間の黙祷をお願いします。」 その数分後に、「14時46分です。黙祷!」 との…

龍○支店

東区の車道商店街に、 ○文と言う寿司屋があります。 公設市場の入り口に店を構え、 以前は、持ち帰り寿司が主の 安価な店でした。 バブル経済期に急成長。 店構えはそのままで、価格だけが急成長。 一時は、1人\40,000以上などと言う店になってました。 バブ…

N

住まいは名古屋 NAGOYA 本名には NO が2つ。 2つあるニックネームは、NO と NA から始まる。 何故? 何からできているの? 疑問を呈する時、必ず NAから始まる。 ローマ字入力で、「何なの」 を打つと、NANNNANO。 8回打つキーボタ…

余震ですかねぇ〜。

家族が住む地域は震度6弱でしたが、家族全員無事です。 安否の確認は取れていますし、ライフラインも確保されていますので、 御心配下さぬように。

牡蠣のオイル漬け

イタリアンな休日を過ごした時に 作ったものです。 → 一般の牡蠣より、加熱した時に 縮みが少ない牡蠣がありました。 数年前に、お客さんから教わった料理。 メチャ簡単! と教えてくれたのは男性。 同量の醤油と日本酒を煮立てて牡蠣を投入。 安全と思われ…

活動写真

昔、映画を活動写真と言いましたよね。 DVDや録画した映画を見ていて、 ランダムに一時停止した時、 そのワンカットが絵画の様であるべき! 映画とはそう言うモノと思っている。 一時停止した静止画像が美しくない場合、 それはTVの2時間ドラマになってしま…

義捐金

恥ずかしながら、「義捐金」 を知りませんでした。 「義援金」 だとばかり思ってたから…。 「赤十字社」 ・ 「国際赤十字赤新月社連盟」 ・ 「赤十字国際委員会」 赤十字の活動が、↑ こんなにある事も知らなかった。 どう違うの? 読んでみたけど、イマイチ…

マグネット

先日の記事で書いたイタリア旅行の土産。 マグネットも頂きました。 フランス旅行の土産でも頂いたし、 自分の旅でもマグネットを買う事が多い。 当たり前のように冷蔵庫にペタペタ。 そうだ! クリップボードに世界地図を書いて、 そこにマグネットを貼って…

4月馬鹿

エイプリルフール April Fool 「嘘をつく事」 と思っている人が多いが、 4月1日に 「騙された人」 の事をさす。 漢語的表現では 「万愚節」 または 「愚人節」。 面白いのは、フランス語で 「プワソン・ダヴリル Poisson d'avril」 「4月の魚」 と呼ばれ…