2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤ報告

いつものホテルで、 いつものメンバー、 いつもの様に…。 「いつもの」 ばかりの 旅行でした。 いつもと違ったのは、帰路の航路上に台風が発生していて、 中国内陸部を飛行して名古屋に向かったので、 復路の飛行時間が1時間ほど長くなりました。 ちょっと…

天花粉

明日からタイ王国チョンブリー県にあるパタヤ市へ行って来ます。 今回は、女性ばかり4人を引率。 お土産リストを作っていて、フッと思った。 タイで売っているハッカ入りのベビーパウダーを買って来るのだが、 昔は、「てんかふん」 なんて言っていたけど、…

どらえもん

「寅」 に濁点を打ち、 「寅”」 をドラと読ませ、 「衛門」 と続き、 「どらえもん」 と言う外食産業の会社がある。 そこで修行して、 暖簾分けされた寿司店。 場所は、「すし どらえもん」 その寿司屋さんでお客さんの誕生祝いの食事会をした。 台風15号の…

四間道

江戸時代に整備された、 四間(よんけん)幅の道。 その歴史は元禄時代に遡る。 「四間道:しけみち」 と読みます。難読地名ですね。 この近所の交差点は、「泥江」 と書いて、「ひじえ」 と読みます。 土蔵造りの路から1歩入った所に長屋があり、そこに和…

トマトソース

「トマトファーム」 ↑ 愛知県南知多郡美浜町の農場。 先日、内海へ出かけた時に、 スーパーで買いました。 → 珍しい商品が置いてあるスーパーで、 初めて連れて行った女性が、 「何ここ! テンション上がるわぁ〜♪」 って言っていました。 入り口近くに山積…

寒天

のび太は夏太りします。 どう言う訳か、秋冬よりも、 春夏に太ります。(笑) 衣服も軽くなって締め付けが少ないから? いずれにしても、この夏も太りました。 激太りとは言わないけれど、2Kgほど…。 なので、仕事を終えて就寝前に摘まむ料理を寒天料理にしま…

ビアガーデン

6月下旬に行きました。 「本日貸し切り」 ゲッ!! (゚〇゚;)マ、マジ... 先週の日曜日に行く予定でした。 台風接近! ガ━━(゚Д゚;)━━ン 「2度ある事は3度ある。」 と言われましたが、 「3度目の正直」 を信じて、昨日の日曜日に行って来ました。(=^・^=) 大名古屋…

つぶて浜

知多半島の南知多町。 内海にあるつぶて浜。 その浜に面して建つ、 リゾートマンション。 そこにお客さん所有の ペントハウスがある。 7〜8月のシーズンが終わると掃除に行くのがのび太の役目。 年に数回の掃除義務を負うが、その度に使用権利も得る。 友…

ベルヌーイの定理

昨日来店したお客さんと旅行の話をしていて、飛行機の話になった。 「なぜ飛行機が飛ぶかと言う理論は、 未だに確立されていないんですってね。」 えぇ〜? そうなの? 流体力学みたいなので説明がついているんじゃないの? のび太の知識では・・・と一通り…

ケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルトのセット。 右上:ヨーグルトケース。 右下:ヨーグルトメーカー。 左上:チーズメーカー。 左下:ケフェア種菌。 このセットが送料込みで、¥2,980。 届いたセット内容を見た瞬間、「容器の掃除が面倒臭そう…。」と思いつつ、 ヨーグルト…

カニ缶

高級なカニ缶を頂きました。 2つ頂いたので、 1つは芙蓉蟹を作る事にして、 今日は簡単にアボガドと マヨネーズ和えにしました。 シッカリと身が入っていて、食べ応えがありましたわ。 海老とアボガドは よく作りますが、カニでも美味しく頂けますね♪