2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記

30日(金)9時5分発の便で、 仙台へ帰省します。 朝が早いので6時起床かな。 昨日の休みは大掃除をして、 その後に独り宴会♪ と思っていたのに、 朝から問題発生! 朝イチで開いた ANA からのメールが事の始まり。 いつもANAをご利用いただきありがとうござ…

クリスマス懐石

クリスマスイヴの昨日、 友達から夕餉のお誘いがあった。 何でも、クエ鍋を予約していたが、 同伴する予定だった方の都合が悪くなり、 予約をキャンセルするのも悪いから、 一緒に行かないかとの事。 のび太が脂っこい魚が苦手な事を知っているので、 クエ鍋…

冬至の七草

今日は冬至です。 明日から日が長くなり始める訳ですが、どんどん寒くなって行く不思議。 立春だの立秋だの、二十四節季と実質気温のズレは納得できるけれど、 冬至から日が長くなるのに寒さが増し、夏至から日が短くなるのに暑くなる。 科学的に説明されな…

半島情勢

主だった報道番組の内容は半島情勢。 朝昼晩とみている内に、 韓国料理を食べたくなった。 何と言う緊張感の無さ…。 近所の酒店で売っていた、 JINRO が出しているマッコリ。 まずまずの味でした。 スンドゥブ・チゲ(豆腐鍋)を作り、 海鮮チヂミを焼き、 …

鳥羽

近鉄の鳥羽駅を山側へ出て、 線路沿いに歩くこと2分。 店舗付き住宅の長屋があります。 ほとんどの店が小さな生簀をもち、 土産用の鮑・サザエ・伊勢海老等を 店先で売っていて、店内では飲食ができ、 貝類や鮑や伊勢海老等を焼いてくれます。 昨年行ったの…

蕪の餡かけ

一昨夜は寝る前に馬鹿食いしてしまい、 チョット胃もたれ気味。 先の土曜日に頂いた蕪が残っていたので、 餡かけにした。 出汁に味醂・白醤油・生姜の絞り汁に、 カニ缶を入れてコトコト煮ました。 水溶き片栗粉を入れる前に味見をしたら、「スープが旨いっ…

まるまる♪ もりもり♪

ノビの母の出身地は宮城県丸森町の近所です。 「マルモのおきて」 のテーマソングで町おこし! まるまる・もりもり・みんな食べるよ♪ ツルツル・テカテカ♪ 明日も、晴れるかなぁ〜♪ 今朝、ゴミ出しに行った時に出会った集団登校の小学生達が歌ってた。 ツル…

聞き間違い。

先週、親しくしている寿司屋さんへ予約を入れた。 昨日の夕方、友人とサウナへ行き、その帰りに寿司屋へ行った。 シャッターが閉まっています。 えっ! どうして? 大将の携帯電話へ連絡をした。 「えっ! 来週の土曜日じゃ無かった?」 と大将の返事。 いや…

縁つなぎ

のび太の店は狭くて、 常連さんばかりなので、 お客さん同士が仲良くなり、 皆で旅行をしたり、 食事会をするようになる。 全員が、と言う事では無く、気の合うグループができ上がる。 女性ばかりのグループや、男女のカップルや夫婦同士とか…。 先日は、そ…

MAGENEDO

名古屋の大須と言う所に8月にオープンした、 「みちのく屋」 と言う、東北のアンテナショップがある。 昨日、その店を取材したTV番組のアナウンサーが、 「MAGENEDO」 とプリントされたTシャツを紹介したが、 「GE」 の所を鼻濁音で読み上げた。…

みかん鍋

瀬戸内に浮かぶ島。 山口県の周防大島。 別名 「蜜柑島」。 温州蜜柑には血管を丈夫にする 成分が多く含まれる。 との研究成果が発表され、 蜜柑島の老人が注目されてる。 この島の老人の血管は、平均的な老人よりも若いのだそうだ。 蜜柑に含まれる有効成分…

忘年会

2ヶ月に1度開催されるゴルフコンペ。 いつもは火曜日のプレーなので参加していますが、 12月だけは日曜日の開催なので、 プレーには参加せず、忘年会からの参加。 今年はのび太の家の近所のステーキハウスが会場。 楽しい仲間と和気藹々と飲食を楽しみまし…

焼き肉

何年ぶりの焼き肉だろう? 十年ぐらいは食べていない。 と思っていたけど、 数年前の韓国旅行で食べました。 その韓国旅行を共にし、 一緒に焼肉を食べた友人を前に、 「焼肉なんて何年ぶりだろう?」 と発言するも、友達も、 「韓国で食べたじゃん!」 とは…

NAGOYA アカリナイト

ベランダから見える名古屋TV塔。 昨年、名古屋で開催された COP10. それに合わせて開催されたアカリナイト。 好評につき、今年も開催との事。 ベランダに出てみたら、見慣れたはずのTV塔が美しく輝いていました。 最新のLEDライトを使用して、エコをテーマに…

起震車

昨日、駅前に用事があり、 通りかかったビルの前で、 防災訓練がありました。 ビルのエントランスでは、 起震車での地震体験。 数値は、震度6強まであり、震度1から徐々に大きくなります。 震度4強になったころから女性から悲鳴。 震度5強を超えた頃から…

変漢ミスコンテスト

変換ミス じゃないですよ。 変漢ミス のコンテスト。 「変漢ミス・コンテスト」 いやぁ〜、 笑わせて頂きました。 特に方言を入力すると、とんでもない変換が登場しますよね。 個人的には、下の返還がツボでした。 正:味気ないというか、あったかみがない …

WORLD ODER

遅れた情報かもしれないけれど、 このパフォーマンス軍団を、昨夜初めて知りました。 リーダーの須藤元気さんは、元格闘競技家だったんですね。 日本でデヴューするには遅過ぎる。 それならば海外から発信して日本へ逆輸入! と思い立ち、 外人が抱く日本人…

鰤大根

菜園があるお客さんから、 大根や蕪やレタス、 水菜などを頂いた。 蕪は漬物、水菜は鍋料理。 大根は水気が少なかったので、 鰤大根を作る事にした。 独り暮らしで誰に食べさせる訳でも無いので、 圧力鍋で手早く作りました。 鰤のアラがあれば良かったので…

セッコク

「2010年12月14日の日記」 去年は↑狂い咲きのセッコク。 今年は全く咲かなかった。 やっと一輪が開花しました。 植物の開花サイクルって不可思議。 昨晩は近所の割烹料理店で食事をしましたが、 いつ見ても美しく、いつ食べても美味しい八寸盆です。 フレン…

魚太郎

8日の火曜日。店が休みで知多半島へ。 いつものリゾートマンション。 初めての方が居たので、近所を御案内。 豊浜の「魚ひろば」へ行ったら休み。 もうチョット足を延ばして、 「魚太郎」へ行きました。 TVの取材が来ていたけれど、無名なレポーターでファッ…

銀杏

愛知県の祖父江と言えば銀杏。 のび太の店のカラオケ業者は祖父江の出身。 毎年この時期になると銀杏を持って来る。 ハンマーで軽く叩き、土鍋で煎る。 焙烙鍋があれば一番良いけれど、 土鍋で煎っても美味しく出来ました。 お客さんが、茶封筒に入れて電子…

切手

切手って、切符手形の略だったんですね。

ミオクローヌス

ミオクロニアは、 自分の意志とは無関係な運動を起こす不随意運動の一つである。 ミオクロニー痙攣は、 通常、突然の筋肉の収縮によって引き起こされ、 または収縮の消滅によっても引き起こされる。 よくある例は、 横隔膜と呼吸補助筋のミオクローヌスによ…

ベランダ園芸の冬支度

ベランダ園芸の冬支度。 パンジーやシクラメンを植えました。 先月は冬到来を思わせる日がありましたが、 この数日は汗ばむほどの陽気。 それも1週間ほど続くとの事。 でも昨日は店が定休日だったし、暖かいうちに作業をして、 いつ冬本来の寒さになっても…

kabocha squash

知らなかったぁ〜! カボチャって、全部が Pumpkin (パンプキン) だと思ってた。 皮が緑色や黒色があるけれど、 日本のカボチャは北米で、kabocha squash (カボチャ・スクウォッシュ) と呼ばれるんだね。 皮が黄色いのだけが、Pumpkin と呼ばれるそうで…

創作料理 第2弾

<2011年10月16日の日記> ここ ↑ で書いた創作料理は和食。 今回は、フレンチの創作料理。 何度もお邪魔しましたが、 一度出した料理は2度と出さない。 もう一度食べたいとリクエストすれば作ってくれるそうだが、 毎回驚きの料理が出てくるので、ワクワク…

私は豚

今日の中日新聞朝刊のコラム <中日春秋> の話題。 日本語を学習している外国人が耳にする言葉で、 「私はカレー!」 の様な、以下省略の文章に戸惑う・・・。 正確に日本語を学んでいる人達にとってみれば、 「あなたは、カレーなのですか?」 と不思議な…

アサリ

韓国料理のスンドゥブ鍋。 アサリを使った豆腐鍋。 アサリに砂吐きをさせる。 海の塩味を思い出しながら 塩水を作ってアサリを放す。 今まで何度となくやったけど、こんなに勢い良く入出水管が出たのは初めて。 余程、塩加減が海のそれに近かったんでしょう…

帰宅しました。

福島県いわき市で法事がありました。 姉夫婦と現地で落ち合うはずが、義兄の母の容態が芳しく無く、 義兄が仙台を離れる事は難しくなり、姉を仙台へ迎えに行く事になった。 出発前日の話で、慌てて店のPCを開き、仙台までの航空券を予約。 JR仙台駅で姉…

暫しの間…

急遽、仙台へ行く事になりました。 その後は福島県いわき市へ行きます。 暫しの間、ブログの更新はありませんので悪しからず。