2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害用伝言ダイヤル

震災直後に被災地は通信不能になりました。 勿論、のび太も家族とは連絡不能になり、 電力や通信が回復してからも、こちらからの電話は発進・着信できるが、 現地では、受信ができても発信できないと言う状況が続いた。 その間にネットを駆け巡った 「拡散要…

Pizza Crust

餃子の皮で有名な隆祥房 その会社から3/1に発売になった、 「おこさまピザクラスト」 → のび太は重宝しています。 クラストは薄くて大きさは餃子の皮と同じ。 数人で食べるなら方形のホットプレートが必要でしょうが、 のび太は一人住まいなので、フライパ…

SPICY CURRY

CURRY が SPICY って当たり前。 でも、市販のカレールーの味は のび太には物足らなくて…。 タイ・韓国・台湾と言った、 香辛料を多用する国を旅した事が原因か、 年齢が原因なのか、刺激に鈍感になった。 まろみ・コクと言う事より、自己主張の強い尖がった…

第4の災害

東北地方における震災。 陸前・陸中沿岸部における津波災害。 福島原発周囲の退避命令。 これらに続いて、関東の計画停電と飲料水放射能汚染。 もはやこれは第4の災害であり、福島原発事故に続く第2の人災ですよね。 市川市に住み、仙台で合流した甥が言っ…

仙台から戻りました。

仙台にはのび太の家族が住んでいます。 両親・姉夫婦・姪夫婦。 それぞれに近所に住んでいますが、震災の被害は様々でした。 実家は老夫婦の為に家具も少なく、高い所は手が届かないので、 およそのモノは低い所にありますし、 食器棚などは突っ張り棒を使用…

帰省

仙台への道が出来ましたので、山形経由で帰省します。 暫しの間は店も休業しますし、ブログの更新もありません。 皆様にお願いしたいのが、 くれぐれも問い合わせの御連絡は避けて下さいませ。 御心配頂くのは大変に有難い事なのですが、 ノンビリする為に帰…

防災グッズ

東北関東震災発生以降、 初めて姉と電話で話しました。 先日のブログでも記したが、 安否の確認はできていたので、 不急不要の連絡は避けていた。 震災・津波・原発事故…。 何も解決されていない今、呑気な話で申し訳ない事ではあるが、 我が家では不自由を…

畏敬の念

畏敬とは、人為の及ばないものとして敬い、身をつつしむ事。 自然に対して敬う事があっても畏れ(おそれ)を失った人間のなせる業。 今回の原発事故は、まさに自然に対する挑戦であり敗北です。 企業に対しては、これらから学ぶべき経営理念の リストラ(再…

計画停電

中部電力を含む西日本の電力会社は、 稼働計画が無かった発電所を稼働させて東日本へ送電していますが、 千万Kwの不足が予想されるのに対し、百万Kw程度の送電に留まっています。 日本の電力周波数が東西で異なる為です。 静岡や長野にある3ヵ所の変電所で周…

全員無事です。

名古屋は震度4で、フェリーに乗っているような揺れがありました。 ガタガタと言うのではなく、ユラユラと言う感じ。 阪神淡路大震災の時に感じた揺れと似ていたので、 名古屋からは遠く離れた所の地震だと分かりましたし、 遠くの地震がこれだけの余波をも…

御心配をお掛け致します。

仙台の家族とは連絡が取れない状態が続いていますが、 姉から地震直後にメールがありましたので、姉の無事は確認しています。 その後は東北方面への通信が全て遮断されていますので、 他の家族の状況は把握できていません。 仙台の家族の安否を気遣って下さ…

トリュフペースト

イタリア土産に頂いた もう一品が、「タルトゥファッタ」 黒トリュフのペーストです。 さて、どのようにしましょうか? ブルスケッタでも美味しいらしいが、 まずは、温泉卵を作って載せました。 これをホジホジしてワインを飲みながら料理を作ります。 メイ…

イタリア土産の続きです。

カブ・セロリ・人参・キャベツ・玉葱 ペコロスを使いたかったけど、 売っていなかったので、新玉葱で代用。 ドライチェリートマトの戻し汁に、 ベイリーフとブイヨン&牛スジ肉を入れ、 圧力釜で15分ほど加圧し、 大きな鍋に移してスープを追加し、 野菜を入…

ドライチェリートマト

友人がイタリア旅行へ行き、 土産にドライチェリートマトと トリュフペーストを買って来てくれた。 どちらも初めての食品なので、 ネットでレシピを検索し、 のび太でも作れそうな物をピックアップ。 先週の休みに作ってみた。 先日のブログにも書いたけど、…

魔女の一撃

久々のブログ更新です。 先週の木曜日に やっちゃいました!! ギックリ腰です。 ベランダの植え木に水やりをしていて、 不自然な体勢からジョウロを持ち挙げた瞬間 ギクッ!! 西洋ではドイツ語由来の言葉で、「魔女の一撃」 と言うそうです。 魔女に狙い撃…