2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

減圧鍋

圧力鍋じゃないですよ、減圧鍋です。 圧力鍋は密閉状態の鍋の中を、 1気圧以上にする事で調理するが、 減圧鍋は加圧するのではなく、 加熱して沸点に達してから火を止めて、 温度が下がる時に 密閉状態の鍋の中が真空状態に近づき、 食材に水分が戻る事を利…

武豊線

鉄道ファンには馴染みがあり、 利用客には不便な路線。 愛知県内のみで完結する 唯一のJR直営路線。 愛知県内のJR旅客線で、 唯一の非電化路線。 あまり誇れない、「唯一」 がある路線。 なにせ朝夕のラッシュ時以外は名古屋直行の便がなく、大府で乗り…

RESTAURANT

Restaurant ですよね、普通は…。 右の看板の上部に書いてある、 Caffee & Restrant、間違っていますよね?! この程度の間違いは よくあるので 不思議じゃないんですが、 その下の、モーニングサービス と ランチタイムサービス も気になる。 一般的には、「モ…

寿司の数え方

寿司は1貫2貫と数えるのが 一般的な数え方だと思うが、 何故に 「貫」 なんだろう? 23日の日記に書いた 早すしの店の山田社長が、 話してくれた。 右上画像にあるのが、江戸時代の握り寿司を再現した寿司飯。 mizkan が江戸時代の粕酢を再現したが、米酢…

尾州早すし

尾州早すし とは、 酢の製造会社、「ミツカン」 の所在地、 愛知県半田市で復刻された、江戸期の寿司。 地元の商工団体や日本福祉大学で構成する 知多ソフィア・ネットワークが提案。 創業200年を控えたミツカンが、 中埜家が所有する古文書などを整理して、…

鉄板焼き

栄5丁目にある最近人気の Teppan & Wine MASA お客さんの誕生日祝いを兼ねて、 8名が会食をしました。 3度目の利用になりますが、 今のところ、飽きない店です。 肉が苦手なのび太でも行きたいと思う店。 脂のない赤身が美味しいせいだと思います。 もう…

スッカラ & チョッカラ 

韓国語で、 スッカラとは、スプーンの事。 チョッカラは、箸の事。 以前から感じていた事なんですが、 < 韓国のスプーンって、無駄に長いよねぇ〜。 > 右上画像の右端が一般的なスプーンで、左が韓国で購入した匙と箸です。 柄の部分の長さの違いが分かる…

韓国の飲酒事情

一昨日に韓国から帰国しました。 警察の御厄介になりました。 詳しい事は店で話します。 とてもじゃないけれど、日記に書けるような事情では無いので…。(笑) 現地人と遊んで来ましたので、最近のソウル事情も把握して来ました。 普通の方が必要とする最近の…

韓国旅行

明日から女性3人を引率して、 韓国へ行って来ます。 のび太の目的は、1に食事、2に食事、 3・4が買い物で、5に食事です。(笑) 3の買い物はセーター。 のび太は毎年、 夏物をタイで、冬物は韓国で買っています。 タイは雨期に行くのでセール期間だし、…

岐阜県関市

名古屋周辺で「関」と言えば、 関の孫六で有名な刃物の町の 岐阜県関市と、 「関の山」 の語源である、 三重県関町(現・亀山市)がある。 5日(日)にお客さん達11人と、岐阜県関市の寿司屋さんへ行った。 名古屋から、ワザワザ行った。 関市は、「日本…

ディアボラ

レストランのメニューで、 〜のディアボラ風 (・・・alla Diavola) 〜のディアボロ風 (・・・alla Diavolo) などと言う料理を目にしますが、 日本語では、 悪魔風・小悪魔風とか表記されます。 語源は…と言うと、 鶏を開いた形が、悪魔がマントを広げた…

立春

節分に豆を食べるのは、 魔(ま)滅(め) の語呂合わせなんですね。 節分とは季節を分ける意味で、 立春・立夏・立秋・立冬、 これらの前日を意味する。 なので本来は、 節分は年に4回あるんだよね。 何度聞いても、「へぇ〜、そうなんだぁ〜。」 と思い、…

久しぶりの積雪

名古屋地方気象台の発表では、 午前8時の積雪が10cm。 それからも降っている湿気が多い牡丹雪。 10時近くには15cm近くに達するのでは…?! NHK の画面は、1/3が情報画像になって、 雪に関する速報が表示されている。 鉄道の遅れや運転見合わせ、道路の渋滞…